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#特撮

守りし者として、強くあれ。『牙狼〈GARO〉ハガネを継ぐ者』

守りし者として、強くあれ。『牙狼〈GARO〉ハガネを継ぐ者』

 2024年現在のシリーズ最新作にして、道外流牙の10周年という節目に放送された『ハガネを継ぐ者』は、新しいスタッフによる新機軸が盛り込まれたチャレンジングな一作で、かつて主人公交代という「新」に果敢に挑んだ“流牙らしい”組み立ての連続ドラマであった。そしてその試みは、大胆であるからこそシリーズに新しい風を吹き込んだ結果の面白さに満ちたもので、私個人としてもかなりお気に入りの一作になってしまった。

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その闇は、黄金を塗り潰す。『牙狼〈GARO〉-GOLD STORM- 翔』

その闇は、黄金を塗り潰す。『牙狼〈GARO〉-GOLD STORM- 翔』

 『牙狼〈GARO〉』、というか道外流牙シリーズ強化月間として、放送当時から数年ぶりに『-GOLD STORM- 翔』を見返してみる。早2作目にして、流牙と莉杏、二人の阿吽の呼吸が微笑ましい。

 『闇を照らす者』の続編として製作された本作は、ボルシティを出た道外流牙と莉杏の新たなる闘いを描く、劇場版+TVシリーズ2クールの長編である。前作の監督は横山誠氏が務めていたが、今作ではシリーズ生みの親で

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悩ましき新機軸にして、熱血の良作。『牙狼〈GARO〉〜闇を照らす者〜』

悩ましき新機軸にして、熱血の良作。『牙狼〈GARO〉〜闇を照らす者〜』

 シリーズ最新作『ハガネを継ぐ者』の前に、道外流牙シリーズを振り返っておきたい。そう思っていたはずなのに、いざ実行に移す頃には『ハガネ』の放送も終了していて、夏服をタンスにしまい込む季節にまで持ち越してしまったのは、ひとえに自分の怠惰ゆえ。令和ライダーに浮気をしていた先月までの自分を、呪う羽目になってしまった。

 という要らない前置きを踏まえて、『牙狼〈GARO〉〜闇を照らす者〜』を観た。かれこ

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『仮面ライダークウガ』をまだご覧になっていない方に向けた文章

『仮面ライダークウガ』をまだご覧になっていない方に向けた文章

 ありがたいことに、仮面ライダー作品を観た感想を綴っていると、noteなりX(Twitter)なりで、感想を頂戴することがある。好意的なものもそうでないものも、あるいは誤字脱字のご指摘も、素人の文章にリアクションをいただけるのは、モチベーションとして非常に大きくて、この場で感謝申し上げます。

 その中で一つ、好意的かつ親切なものですよ、という前置きの上で(許可をいただき)掲載させていただくと、「

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@tunacan_nZk の仮面ライダー記事まとめ

@tunacan_nZk の仮面ライダー記事まとめ

 こちらは、当アカウント「ツナ缶食べたい(伝書鳩P)」がこれまで書いてきた仮面ライダーに関する記事をまとめたものです。

 ※新しい記事が投稿され次第、随時更新されます。

クウガ

龍騎

555

キバ

ディケイド

W/風都探偵

熾烈さと今っぽさのあいだ。『仮面ライダーギーツ』

熾烈さと今っぽさのあいだ。『仮面ライダーギーツ』

 先日、『仮面ライダーゼロワン』をTVシリーズから後日談のVシネマに至るまでを鑑賞した。感想としては、「悠也、なんでそんなことするの、悠也……」であった。人間と人型ロボット(AI)の共存の可能性を一年かけて積み上げ、しかしその希望を本編完結後のVシネマで一気に振り出しか、あるいはそれ以上に苦しい局面にまで引き戻す物語展開に、一人で阿鼻叫喚するしかなかったのである。

 なぜこのようなことになったの

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“共に生きる”ために、傷ついていく。『仮面ライダーゼロワン』

“共に生きる”ために、傷ついていく。『仮面ライダーゼロワン』

 先日の『仮面ライダーウィザード』に関する記事を投稿する際にかこつけて流してみたこちらの質問に対し、最も名前が多く挙がった作品が、『ゼロワン』だった。

 平成という一国家の元号を私物化し、あまつさえそれを総括せんとする異常なうねりを見せつけた『ジオウ』の後番組として、令和ライダー第1号という華々しいスタートジャンプを決めた『ゼロワン』。この作品については私も過去2つのnoteを書かせてもらってい

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希望も絶望も、受け入れて生きてゆく。『仮面ライダーウィザード』

希望も絶望も、受け入れて生きてゆく。『仮面ライダーウィザード』

 先日から『仮面ライダー鎧武』『烈車戦隊トッキュウジャー』を続けざまに観たことで、10年前のことをぼんやり考えることがある。あの頃はまだ学生として無限にも思えるモラトリアムを過ごしていたが、今や社会人として、ある程度の責任を課せられる立場になってしまった。

 これを喜ぶべきか悲しむべきか、その受け取り方は日によって反復横跳びを繰り返している。でも結局のところ時は戻せないのだから、成人として見なさ

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役割を選ぶ正義、役割に縛られる闇。『烈車戦隊トッキュウジャー』10年越しの帰郷。

役割を選ぶ正義、役割に縛られる闇。『烈車戦隊トッキュウジャー』10年越しの帰郷。

 先日、『遊☆戯☆王』周りを全部終えたので、次は短めの作品でも観るか、ということで、『烈車戦隊トッキュウジャー』を再び1話から観てみた。

 そう、恐ろしいことに、この身体はすでに47話程度では「短い」としか感じないようになってしまっている。

※以下、『烈車戦隊トッキュウジャー』のネタバレを含む。

 なぜ今さらトッキュウジャーなのかといえば、中盤に明かされるギミックを知った上で最初から再走すれ

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感想&完走!鎧武マラソン『グリドンVSブラーボ』『ジオウ11・12話』

感想&完走!鎧武マラソン『グリドンVSブラーボ』『ジオウ11・12話』

 なんとか年明けまでに完走することができた鎧武マラソン。最後の作品がグリドンとブラーボになるとは、思いませんでした。

 いわゆるTTFCオリジナルコンテンツに触れるの実は初めてなんですが、1話2話併せて20分強のボリュームで、まぁこんなもんか、みたいなのが正直。尺がないから奥深い話も出来ないし、「黒幕をおびき出すために凰蓮に城之内を襲わせる」とか、TVシリーズ本編中ならまだしも、舞台『斬月』まで

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感想『Vシネマ 仮面ライダー鎧武 鎧武外伝』

感想『Vシネマ 仮面ライダー鎧武 鎧武外伝』

 鎧武を全部やる、と誰に頼まれたわけでもない自分だけのマラソン。今回は冬映画『MOVIE大戦フルスロットル』以降に発売された2本のVシネマを観たので、軽い感想を流していきたい。

仮面ライダー斬月 本編終了後のVシネマ展開も当たり前となって久しいが、『鎧武外伝』は実は『仮面ライダーW RETURNS』以来、実に4年ぶりの企画。それゆえに発表当時こそ驚いたし、斬月とバロンの2篇合わせて60分、という

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感想『仮面ライダー鎧武 ファイナルステージ』『MOVIE大戦フルスロットル』

感想『仮面ライダー鎧武 ファイナルステージ』『MOVIE大戦フルスロットル』

 TVシリーズ終了後も長く続く『鎧武』の世界。まずは平成ライダー恒例と化したファイナルステージと冬映画について、軽めの感想を。

『仮面ライダー鎧武 ファイナルステージ』 仮面ライダー、スーパー戦隊ともに今や恒例となった、放送終了後に全国を周り開催されるファイナルステージ&番組キャストトークショー。『鎧武』は2014年10月12日開催の千秋楽公演の様子を収めたDVDが発売/配信済みで、今回はTTF

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10年ぶりの『仮面ライダー鎧武』Reステージ(4):キミはこの力、どう使う?

10年ぶりの『仮面ライダー鎧武』Reステージ(4):キミはこの力、どう使う?

 とあるきっかけから10年ぶりに追いかけることになった『仮面ライダー鎧武』、その1話を再生したのが一週間前の金曜日ということは、この短い期間でTVシリーズ全50話を走破したことになる。その他のコンテンツを差し置いて優先順位トップに躍り出たフルーツ鎧武者の物語は、それほどまでの求心力を持っていた、ということなのだろう。今回は、37話から最終回まで。

 本題に入る前に、全部やる、といった以上外せない

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10年ぶりの『仮面ライダー鎧武』Reステージ(3):欲望と裏切り渦巻くこの世界で。

10年ぶりの『仮面ライダー鎧武』Reステージ(3):欲望と裏切り渦巻くこの世界で。

 寝ても覚めても『鎧武』、労働中もずっと頭の中では「E-X-A (Exciting×Attitude)」が流れている。我ながら、とてつもないハマリ方をしてしまった。世は令和なのに、頭の中はまだ平成、どんなミラクルも起き放題 ユニバース・フェスティバル (Party P.A.R.T.Y)♪である。

 果実でパーティと言えば、フルーツバスケット。今回どこを区切りとするか迷ったけれど、24話から36話

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