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飲食店経営のサポートマガジン

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経営者からスタッフまで、あらゆる飲食業界で働く人に役立つ情報、思想、分析などの記事を中心にまとめています。
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2021年 飲食店のトレンドを総括!!

2021年 飲食店のトレンドを総括!!

今年も多くのクライアント様、クリエーター様とお店づくりができて本当に勉強になる1年でした。
この大変な時代に、業態転換や新規出店をするパワーのある方々と出会えて楽しい2021年を送ることができました。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

さて本題です。

今回はタイトルのように、2021年の飲食業界のトレンドをまとめてみました。
今年を整理することは来年の展望に大きくつながります。

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『No show問題』 〜飲食店の予約無断キャンセルの実情〜

『No show問題』 〜飲食店の予約無断キャンセルの実情〜

緊急事態宣言が解除されコロナウィルスの感染拡大も、落ち着きつつあるこの頃ですが、飲食店の活気が以前のように完全に戻る気配がなさそうだと感じている経営者は少なくないようです。

時短営業や営業自粛により、多くの顧客は自宅での飲食を充実させ、飲酒量は減らし、特には深夜の時間帯に出歩く習慣がなくなりつつあります。

この生活スタイルの変化で、外食機会自体が減退し、これから、さらに飲食店を訪れることは、も

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なぜキッチンとホールは仲が悪くなってしまうのか?

なぜキッチンとホールは仲が悪くなってしまうのか?

飲食業界に30年いて、本当に根深い問題だなと思うことが一つある。

『キッチンスタッフとホールスタッフの不仲』だ。

仕事での1番の悩みは、人間関係だろうから、飲食業界だけではないと思うが、なぜ、すごく深刻になるケースが多いのか?

今でこそ圧倒的に増えてきたオープンキッチンのお店は、あまり問題にならないことが多いが、やはり、いまだにこの問題は存在する。

この不仲が原因で、お客様への接客態度にじ

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商売の伝家の宝刀 「価格変更」

商売の伝家の宝刀 「価格変更」

お店の看板メニュー 
「炭火焼きバーガー」1000円

全てのお客様に確実にさらに喜んでもらう方法がある。
「値下げ」だ。

今日からお店の看板メニュー
「炭火焼きバーガー」が、800円になったとしよう。

20%の値下げだ。

このハンバーガーの中身と味は全く変わってないとした場合、確実にお客様は喜ぶ。
顧客満足度がダイレクトに値下げした分、アップするのだ。

その逆はどうであろうか?

今日か

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自己紹介

自己紹介

千葉県在住2児の父、飲食業に30年携わり、これまでアルバイトから管理職、代表取締役まで、さまざまなポジションを経験、通算経営17期目。

2021年、これまで経営した飲食店を事業譲渡し代表取締役を退任。
現在、飲食経営相談やコンサルタント、ライターとして活動。

2022年6月に株式会社パディーズを設立。
これからのとても厳しい時代でも生き残れる他の人がマネできないようなキャラの濃い飲食店を経営で

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【念願だった2店舗目の開店】そのリスクと大きな壁

【念願だった2店舗目の開店】そのリスクと大きな壁

一大発起して独立開業、飲食店を経営し業績も順調。


5年ほど運営して借り入れもほぼ返済となると、銀行も「また借りませんか?」と言い出し2店舗目の出店を視野にもいれる。

 

しかし、5店舗を経営している人が、もう1店舗を出店するのと全く様相がちがうのが2店舗目の出店。

 

僕は、このリスクマネージメントができておらず2店舗目を出店しては閉店し、また出店しては譲渡したりといったことを繰り返し

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