【テレビメモ術】コロナでも儲ける会社の成功ノウハウ公開 中小企業診断士(元国立大教授)が解説!
【販促アイデアが浮かばないというお悩みには】アイデアが出ない理由は簡単です! それは、成功事例を知らないだけです。 事例を20件覚えれば、あとは組合せて応用すれば良いんです。20件×19件=380件のアイデアになります。 「カンブリア宮殿」「がっちりマンデー」「ガイアの夜明け」「羽田土曜会」などのテレビ経済番組を観てはどうですか! 成功事例を知ると元気が出てきます。 元気がでたら、自社に当てはめ考えてみる。最初はこれだけです。 過去番組の視聴は、有料視聴サービスがあります
★「1分で番組の成功理由が解る」「テレビメモ術」★ #連続153日目 <具体的取組/工夫> 1)顧客価値感(Customer Value/4C)に合ったサービス(Product/4P)を提供したから ★月々250円から :衣類数十点を4箱で預け、月2000円くらい。トランクルームだと7~8000円くらいなので、ずいぶん安い。 ★箱に入れて送るだけ: :トランクルームだと、そこまで自分で持って行くのがけっこう大変!サマリーポケットは、宅配便業者が引き取りに来る ・収納に困って
★「1分で番組の成功理由が解る」「テレビメモ術」★ #連続152日目 「なるほど素晴らしい」と感じた事例は、即自社への応用にチャレンジしてください。何度もチャレンジすると、みなさんの事業感度が向上し、業績が向上します。 <具体的取組/工夫> 1)コロナ禍で、強烈な社会批判の言霊を使ったCMを実施し、より一層業績を向上した。 『経営者のみなさまへ 通勤をがんばらせることは、必要ですか』 『がんばるな、ニッポン!』 2)サイボウズ全社でテレワークを推進しているから信頼されてい
★がっちりマンデー「1分で番組の成功理由が解る」「テレビメモ術」★ #連続151日目 <具体的取組/工夫> 1)ゼスプリの出資者、株主は全部ニュージーランドのキウイ農家だから実の販売に集中 ・キウイの実を輸出することを目的として、ゼスプリ社を設立。だから、スイーツやジュースなどの加工品を事業開始時は行わない方針 2)統一ブランドやロゴを世界統一 ・「ゼスプリキウイは輸出専用」海外輸出品は、ゼスプリ社がゼスプリブランドに統一して販売。ニュージーランド国内用では、ゼスプリブラ
カンブリア宮殿の成功事例を1分間に要約、テレビメモ術 #記念すべき連続150日目 <成功のポイント/工夫> 1)独立家電店や非家電企業へのメリット提供ができたから ・ヤマダ電機の子会社であるコスモスベリーズから仕入れをするため、ヤマダ電機の店頭を自社の店舗のように使える。 ・特定メーカーの専売店にならなくとも、加入料10万円、月々の会費わずか1万円で契約が可能。 2)ヤマダ電機へのメリット提供ができたから ・ヤマダ電機を実質の母体とするボランタリーチェーンができた。 ・
★「1分で番組の成功理由が解る」「テレビメモ術」連日149日目★ <具体的取組/工夫> 1)「まんがアニメ作戦」を実施し外部にPRしたから 企業誘致が進まない鳥取県だったが、地域埋蔵金を探したところ、 「漫画家水木しげる」を発見。 ・「漫画家水木しげる」さんの出身地、妖怪のブロンズ像が並ぶ、「水木しげるロード」 ・鳥取空港は、「鳥取砂丘コナン空港」青山剛昌、1963年生まれ鳥取県北栄町出身 ・2018年4月「倉吉フィギュアミュージアム」開設。漫画、アニメのフィギュアを展示し
★「1分で番組の成功理由が解る」「テレビメモ術」連日148日目★ <具体的取組/工夫> 1)災い転じて福となったから ・開発時は、千葉ニュータウンの住宅地になるはずの広大な土地が、売れ残ってしまった。 ・首都圏から近い場所に、大きな土地がまとまって残っていることに大手企業が気付いた。 2)交通の便が良いので、巨大なショッピングモールが複数でき「買い物天国」になったから ・千葉県以外の近隣からも車で来訪しやすい ・2002年、最初に進出したのがホームセンターの「ジョイフル本
★「1分で番組の成功理由が解る」「テレビメモ術」連日147回日★ 忙しいビジネスマンは、ぜひお読みください。ビジネス文書的に箇条書きを多用しました。 がっちりマンデー 2019年9月1日放送 「儲かる住みよい街」(事例1) 住みよい街1位、石川県の白山市 https://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/2019/0901.html 白山市は、金沢市に隣接する人口11万人の街 <具体的取組/工夫> 1)地域の強みを活かした政策をとったから
★「1分で番組の成功理由が解る」「テレビメモ術」連日146日★ キャッシュレスばかりがメディアで話題ですが、本質面、事業面からみると物凄く大きな意味があることに気づきました。ぜひ、参考にしてください。<具体的取組/工夫> チャレンジ1)現金を使わない完全なキャッシュレスにチャレンジメリット①店舗にレジ、バックヤードに金庫がいらないため、スペースが有効利用可能 メリット②閉店後の「レジ締め」作業がなくなり店員の勤務時間軽減が可能 ・なにもなければ、通常30分で処理できるが、売
★「1分で番組の成功理由が解る」「テレビメモ術」連日145日★ 「売上を増やす ≠ 機器本体を売る」では無い発想既存顧客から絶大な信頼を得るための仕組みづくりは真似る価値があります。 <具体的取組/工夫> 1)「包あん機 火星人」の既存顧客に新製品の作りかたを視察者に毎月提案しているから ・この機械を使えば、こんなお菓子も作れますよ、という、デモンストレーションを月1回実施 ・新商品を作ろうという食品業界の方の視察が殺到 2)商品戦略が評価されたから ・火星人にはオプシ
★「1分で番組の成功理由が解る」「テレビメモ術」#連続144日★ おととい9月6日のがっちりマンデー、おじさん的には、410円もする高価に感じる「ストロングバー」を、コンビニでだれが購入するのか? と思いつつも、がっちりマンデーで取り上げられた商品やサービスはなるべく経験して、トレンドに追いつこう、感性を高めようと努力しているので、即翌日9月7日、オフィス近くのナチュラルローソン丸ビル店に行き購入しました。 食べてみるものですね。考えが変わりました。 ずっしりと重く、食べ応
★「1分で番組の成功理由が解る」「テレビメモ術」#連日143日目★ 材料調達からとにかく賢い新分野商材です。ぜひ真似してください。 <具体的取組/工夫> 1)SDGs「もったいない」に通じる残渣素材をとことん使うことができた ・チーズを作ると、残渣で「ホエイ」という液体成分が残る。 ⇨いままでは、豚などの家畜の餌に使用 ⇨プロテイ「ザバス」の材料として使用 2)低コスト材料で作れる ・いままでは、残渣にしていた「ホエイ」を活用することで、廃棄コストが材料に生まれ変わった
★「1分で番組の成功理由が解る」「テレビメモ術」★ 本日9月6日のがっちりマンデー、加藤さんのズボンが短くて、靴下では収まらずスネが出ていたのが気になりました(^^) 今回の番組で一番興味がありました「昆虫から摂るたんぱく質」です。 SDGs、貧困国の解消、食の安全(農薬問題、狂牛病など)を解消する策で、途上国も対応可能な昆虫タンパク質に大賛成です。 <具体的取組/工夫したこと> 1)コストを考えた昆虫を選択 ・小さなスペースでも養殖が可能 2)生産性が高い昆虫を選択 ・
「1分で解る」番組の成功理由が1分で解る!「テレビメモ術」#連続141日 単なる農業のICT/IoT化ではありません。 その奥深さを知るとパワーが湧きます。 <具体的取組/工夫> 1)全自動の世界最先端の農業生産革命を行ったから ・あらゆる作業が、「自動」で「細かく決まってる」:光合成に必要な二酸化炭素が足りなくなれば、窓が自動で空き、放出 ・コントロールをするために、「肥料成分がある土」ではなく、栄養ゼロの「ヤシ殻」を使用。 2)コントロール方法は、ベテランの暗黙知をデ
カンブリア宮殿を、太字部分なら1分間に要約(テレビメモ術#連続140日) 当事例の新規事業発想法は、「喜怒哀楽法」農業や漁業の疲弊した姿を知らなかった自分自身への「怒り」から始動。 2019年2月に番組ですが、今は大きく成長したサービスになりました。 志が正しいと、同志が集まりますね。 <成功のポイント/工夫> 1)生産者の「物語」を可視化して消費社会に伝われば、一次産業を変えられると志したから ・農業や漁業の疲弊した姿を知らなかった自分自身に「怒り」を感じた。 2)
星野社長の「大変な短期的な需要の落ち込みは過去経験がない、『経営の力』の見せどころだと思っています」に感動しました。 星野社長の『経営の力』、コロナ禍対策に学ぶことがたくさんあります。 コロナ禍対策を中心にまとめました。 素直な気持ちで取り入れたいですね。 <コロナ禍対策/工夫> 1)新戦略の明確化 1-①「人材を維持したまま生き延びる」 ・売り上げを元に戻すことは、不可能。売上げが下がっても、倒産したりなくなったりしないような策を打つ。 ・【危機感の共有】社員を覚醒させる