MOMOKO【日本語教師】

外国人に日本語を教える日本語教師です。2007年から日本語を教えています。また、日本人…

MOMOKO【日本語教師】

外国人に日本語を教える日本語教師です。2007年から日本語を教えています。また、日本人にも外国人との会話に役立つ「やさしい日本語」を広めていこうと活動中です。 来日した外国人が日本に来て、暮らしてよかった、そう思える社会を作っていきたいです。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

オンラインレッスン勉強会参加者募集!

日々、真面目に孤独に戦い続けている日本語教師の皆様、オンラインレッスン勉強会に参加しませんか?新規参加者の方、大募集ですので、詳細を載せます。 ※第6回は11月5日(火)に開催します。 申込ページ↓ 初参加者:https://buymeacoffee.com/momokosensei/e/268396 2回目以降参加者:https://buymeacoffee.com/momokosensei/e/268413 勉強会の趣旨目的 オンライン日本語教師は孤独なので、お互

    • paypal,wise,payoneer使ってみたよ

      みなさん、こんにちは! 日本語パートナーの千原です。 円高、円安!と皆さん一喜一憂されていますか? 私からすると円って安くても1ドル=120円ぐらいの感覚なので、140円なら十分すごいし、150円超えたらビビります。 オンラインレッスンを始めてから、稼ぎがドルに変わりました。 銀行の登録とか色々しなくちゃいけなくて、最初は全然意味不明だったんですが、ようやく分かりかけてきました。 私なりに調べたり、やってみたりしたことをまとめています。 間違っている個所があるかもしれま

      • オンラインレッスン勉強会で得たこと

        みなさん、こんにちは! 日本語パートナーの千原です。 私は外国人に日本語を教えるだけでなく、最近は日本人にも「やさしい日本語」講座をしているため、日本語「パートナー」と名乗っています。noteでだけだけど(笑) 今日は眠れなくなったので、久しぶりに心の思うままに文を書いていこうと思います。 今年(2024年)の4月に息子が幼稚園に入りました。 劇的に自分の時間が増え、落ち着いて色々なことに取り組めるようになりまました。一番やりたかったのは日本語のオンラインレッスンでした。

        • JLPT対策の依頼があったらやること

          みなさん、こんにちは! 日本語パートナーのモモコです。 急にオンラインレッスンでJLPT対策をしたいという人が二人現れました! それぞれ12月にN2とN4。 さて~、どう攻略していくか。久しぶり過ぎて、もう一度進め方を考えていかねば!まとめたので、JLPT対策を頼まれた先生、参考にしてください。 まず、試験の概要を知りましょう。 試験概要を把握する 試験日や場所、料金などは公式サイトを見てみましょうね。 レベルを確認する 続いて、試験のレベルです。 N1(難しい)

        • 固定された記事

        オンラインレッスン勉強会参加者募集!

        マガジン

        • 日本語教師の文法分析
          4本

        記事

          「と・ば・たら・なら」の違いの説明方法のヒント

          皆さん、こんにちは! 日本語パートナーの千原です。 「と・ば・たら・なら」の違いについて、この前ほかの先生から質問されたのと、Xでも似た投稿を見たので、書いておきます。 たぶん、ここにたどり着いた方は「明確な答え」を求めていらっしゃると思うので先に言いますが、「明確な答え」はありません。 白黒はっきりつけられません。 今日は「と・ば・たら・なら」を指導する際のヒントをお伝えします。 学習者が知りたいことをはっきりさせる「と・ば・たら・なら」の違いをどう教えようか? 日本語

          「と・ば・たら・なら」の違いの説明方法のヒント

          合格しますように/できますように?

          皆さん、こんにちは! 日本語パートナーの千原です。 今度の日曜日は七夕&日本語能力試験(JLPT)の試験日ですね! 先日、国際交流協会主催のおしゃべり会に参加してきました。 日本語を考察するヒントがたくさんありました。 そして、純粋におしゃべりって楽しい~! 七夕が近いということもあって、短冊にお願いごとを書きました。 皆さんなら何と書きますか? できたら、まず一つ願い事を考えて、文章化してからこの先を読み進めていってください! お願いごとの書き方皆さんのお願い事は何で

          合格しますように/できますように?

          ポケトークがあれば、日本語教師として世界中の人が顧客になりうるのか

          ◆実験の目的と背景私は日本語教師です。  日本語って何語を使って教えるかご存じでしょうか。 日本語教師だから英語が話せるの?とよく言われますが、様々な国から学習者が集まる日本語学校などでは「直接法」と言って、日本語を日本語だけで教えるのが一般的です。 日本語学校だけでなく日本語を教える場所は多種多様ですが、コロナ禍以降、オンライン日本語レッスンが戦国時代さながらになりました。語学レッスンのプラットフォームがいくつもあり、プロアマ問わず、たくさんの日本人が教師としてオンライ

          ポケトークがあれば、日本語教師として世界中の人が顧客になりうるのか

          日本語教師の私がポケトークを活用すれば、独学で英語ができるようになるのか

          ◆実験の目的と背景英語を10年も勉強したのに話せないのはなぜか。 多くの日本人が感じていることだろう。特に大学受験した人はあれだけの単語や文法を覚えたのに、いざ英語話者を前にすると、一言二言話すのがやっとだ。相手が私が覚えた単語量を知ったら驚くほどのインプットとアウトプットの差だ。 悔しいじゃないか。あれだけ勉強したのに。という思いがずっとあった。 英語をどうにかしようと、英会話のレッスンを受けたこともある。 体系的に教え方が定まっていないレッスンを受けたせいもあって、何一

          日本語教師の私がポケトークを活用すれば、独学で英語ができるようになるのか

          勉強会を始めようと思ったわけ

          みなさん、こんにちは! 日本語パートナーの千原です。 昨日はX(Twitter)で募集をして、急ごしらえでやることになった「オンラインレッスン勉強会」でした。 2時間の会が終わった後、余韻に浸り、深夜に床に就きましたが、目が覚めてもまだ余韻が残っていて、そのままここにこの感情を書き残そうと思いました。 勉強会に至るまでの前提(約15年前の話から)ネットって怖くないんだ! ことの発端は約1年前にXである方が「ZOOMでお茶会」を開いたことでした。なんとなく参加してみようと

          勉強会を始めようと思ったわけ

          【italki】初中級/フリートーク

          こんにちは! オンラインレッスンで少しずつレッスン予約が入っています。 あなたの日本語パートナーの千原です。 突然フリートークの予約が入ったよ なんのメッセージもなしに、フリートーク60分の予約が入りました。 コンタクトフォーム(レベルなどを記入するもの)は書いてくれましたが、何を勉強したいか聞いても返事がありませんでした。 困るのよね…。 一応、私のフリートークのところには「教師は準備をしません」「あなたがしたいことをします」と書いています。 レッスン準備 かといっ

          【italki】初中級/フリートーク

          【italki】ほぼ0初級/助詞レッスン【教材だけ有料】

          こんにちは! 最近、italkiというサイトでオンラインレッスンを始めました。 あなたの日本語パートナーの千原です。 italki始めたよ せっかくなので、noteでレッスンの内容などをシェアしていきたいと思います。オンラインレッスンでどんなレッスンをしていいか悩んでいる方などの参考になればと思います。 今回はインスタントレッスンを開けていたら、申し込みがあったシンガポールのHさん。 体験レッスン➝フリートークと申し込んでいただき、今日は2回目のフリートーク。 フリート

          ¥100

          【italki】ほぼ0初級/助詞レッスン【教材だけ有料】

          ¥100

          「子供たちに囲まれる/子供たちで囲まれる」

          皆さん、こんにちは! にほんごパートナーの千原です。 今回は「~に囲まれる」「~で囲まれる」について。 「日本は四方を海に囲まれた島国です」とよく言いますね。 囲まれるは受身形だから、能動の文にすると 「日本は海が四方を囲んだ島国です」になります。 すごい変な文…。 まあ、この文を教えるために、ちょっと分解してみたんです。 例:庭を塀で囲む →庭が塀で囲まれる➝庭が塀で囲まれている   島を海で囲む →島が海で囲まれる→島が海で囲まれている こんな感じで、文を作ったと

          「子供たちに囲まれる/子供たちで囲まれる」

          「やさしい日本語」講座終了ー2023年9~11月

          みなさん、こんにちは! 日本語パートナーの千原です。 今回参加された方 昨日で全4回のやさしい日本語講座が終了しました。 今回も「あいパル」(上戸田地域交流センター)で行いました。 平日の開催ということもあってか、参加者は4名でした。 立派な研修室で行いましたが、いつかは満員になることを夢見ています…。 少人数での講座だったので皆さんと、色々なことを話しながら、進めることができて私の方がたくさん勉強させていただきました。 地域で外国人支援のために携わっている方もいました

          「やさしい日本語」講座終了ー2023年9~11月

          地元の人も知らないような場所

          皆さん、こんにちは! にほんごパートナーの千原です。 昨日からずっと考えていることがあります。 「地元の人も知らないような場所」についてです。 こんな言葉を聞くと、どんな場所だろう?行ってみたいと感じますよね。 または、なんだか危なそう、危険なにおいがする!と思う方もいるかもしれません。 いや、私が考えているのはこの文の「ような」はどんな意味の「ような」なのか?ということなんです。 「ような」の意味を分類すると、①推量②例示③比況④婉曲の4つに分かれるようです。 ①推量

          地元の人も知らないような場所

          「学習者の学習状況の管理~個人カルテ/企業への報告~」セミナー受講記録⑪

          今回11回目の講義で、第1期の理論編が終了となりました。 本当にたくさんの学びがあったセミナーでした。 現役時代にこういう講義を受けて、日本語教師の世界も広いんだということに気が付けていたらよかったなと思いますが、そんな余裕は全くなかったので、それはそれでしょうがないですね。 この記事は就労者に対する日本語教師養成の講座記録です。 講座の概要は↓↓ 1.概要 今回は「個人カルテ」、「企業(依頼者)への報告」についてのお話でした。 授業の計画や、実際の進め方も重要だけど、

          「学習者の学習状況の管理~個人カルテ/企業への報告~」セミナー受講記録⑪

          「コースデザイン」セミナー受講記録⑩

          今回10回目の講義です。 第1期の理論編が終わりに近づき、まとめの内容になってきています。 今日は実際に企業研修のコースデザインなどをされている長崎清美先生による講義でした。 この記事は就労者に対する日本語教師養成の講座記録です。 講座の概要は↓↓ 1.概要 実際にある企業から「日本語を教えてくれないか?」と頼まれたら、どうするか? そんなイメージで講義が進んでいきました。 「喜んで!!」と私なら答えます。 まずはみんなで情報交換。 ZOOMの機能、ブレイクアウトルー

          「コースデザイン」セミナー受講記録⑩