マガジンのカバー画像

UI/UX Design

12
SaaS系プロダクトのPdMやディレクターチームで参考になりそうなUIUXの話をまとめています。
運営しているクリエイター

#プロダクト

【翻訳】ダメなプロダクトマネジメントの7つの特徴〜スクラムチームが能力を最大限に発揮できるプロダクトマネジメントとは〜

【翻訳】ダメなプロダクトマネジメントの7つの特徴〜スクラムチームが能力を最大限に発揮できるプロダクトマネジメントとは〜

こんにちは!最近Mediumでプロダクトマネジメントの記事を読むのがブームの杉浦です。

今回はプロダクトマネジメントがチームの力を制限してしまう状況の特徴を書いているとても良い記事があったので、翻訳させていただきました。

記事の翻訳については、著者のDavid Pereiraさんから快諾いただきました。
なお、Davidさんはスクラム、プロダクトマネジメントに関する素晴らしい記事をこの他にもい

もっとみる
 「UXとUIの違い」以前に、「サービスとプロダクト」を混同していないか?

「UXとUIの違い」以前に、「サービスとプロダクト」を混同していないか?

UXデザインの文脈では、「UXとUIは違う!」という話をよく聞きます。

確かにUI(ユーザーインターフェース)はプロダクトの操作や見た目を中心とする要素であり、UX(ユーザーエクスペリエンス)はそれよりも広い「ユーザーが得る総合的な体験」を含む概念です。

とはいえ、なぜこれほどまでに混同が生じるのか――。
そこにはただ単純に「用語が曖昧だから」という理由だけでなく、「サービスとプロダクトは延長

もっとみる
特別なスキルは不要!ユーザーインタビューをスムーズに行うための事前対策

特別なスキルは不要!ユーザーインタビューをスムーズに行うための事前対策

自己紹介こんにちは。私はGO株式会社でタクシーアプリ『GO』のユーザーリサーチを担当している井立と申します。現在、プロダクトマネジメント本部データインテリジェンス部に所属し、マーケットリサーチ、UXリサーチを担当しています。
定量調査・定性調査を組み合わせながら、プロダクト改善や顧客戦略策定を支援をするのが主な業務です。

150人へのインタビュー経験を、何かに役立てたい2020年9月にタクシーア

もっとみる