Kazuya Takeuchi

株式会社NAVICUS 代表取締役社長 / アディッシュ株式会社 ソーシャルメディア・マーケティングフェロー / ONNE パートナー / 真面目っぽいって言われがちですが、割と頭ユルいです。 https://www.navicus.info/

Kazuya Takeuchi

株式会社NAVICUS 代表取締役社長 / アディッシュ株式会社 ソーシャルメディア・マーケティングフェロー / ONNE パートナー / 真面目っぽいって言われがちですが、割と頭ユルいです。 https://www.navicus.info/

最近の記事

社員の〇割が「会ったことがない」スタートアップのリアル

株式会社NAVICUS 代表取締役の武内です。今回は社内アンケートで面白いデータが得られたので、note記事にしてみました。 社内の実態調査アンケート当社でリモートワークを推進している事、その過程での取り組みについて、過去何度か取り上げてきました。 3月現在、全社スタッフは合計23名。ただ、オフィスの座席は8席しかなく、案件上必要な時や全社イベント、研修等で都度集まるという組織運営を行っています。 そこで今回気になったのが、「社員同士で『1回も会った事がない』ペアはどの

    • NAVICUSは『フリーサイトワーク』を推進します

      株式会社NAVICUS 代表取締役の武内一矢です。 3月頭にSNSマーケ経験者の新メンバーが3名入社予定で、NAVICUSは総勢23名になります。ただリモートワーク主体の組織なので、未だにオフィスの座席数は8席です。 ふと思い立ってディスカッション会を設定昨日、社内のランチタイムを使って、ディスカッション会を実施しました。※NAVICUSでは12:00-13:00が休憩時間で、昨日はそこの時間でZoom会を設定しました 現在は「風の時代」という言葉も一部で流行り、フリー

      • 僕がマネジメントで大事にしていること5選

        株式会社NAVICUS 代表取締役の武内です。 社内のSlackで「僕がマネジメントで大事にしてること5選」を書いたところ、「noteに書け」とスタンプを貰いました。 というわけで、ほとんど書き写しですがnoteにも載せておきます。 ①意思決定は「すぐ」「明確に」するジャッジのスピード、内容は極力早く、ハッキリさせるようにしてます。例えば「業務負荷が高いから解消してほしい」であれば、「すぐ人付ける」なのか「人付けるからそれまで1カ月踏ん張れ」なのか「まずは効率化で解消し

        • リモートワーク最適化のためコミュニティマネジメントの会社が導入した取り組み10選

          リモートワーク最適化の取り組みノウハウを公開します株式会社NAVICUS 代表取締役 武内一矢です。コロナ禍以前からリモートワークを取り入れていた弊社ですが、2020年2月から本格的に全社リモート体制を導入し、まもなく1年を迎えます。 NAVICUSはコミュニティマネジメントやSNSファンマーケティングを生業にする会社で、まず何より自社内のコミュニティを良好に保つ事を非常に重視してます。それもあってか、最近リモートワークでの取り組みについてご質問・取材を頂く機会が増えて来た

          【Nスタで取り上げられました】ワーケーションを推進して分かった3つのこと

          【2020.10.08追記】TBS系列 Nスタにて本取り組みを紹介いただきました! NAVICUSの武内です。最近、ゴキゲンな福利厚生制度を作りました。その名も・・・ ワーケーション手当です。 ワーケーション手当とは制度の内容はこんな感じ! ワーケーションすると、最大25,000円の支援が月2回まで受けられます。支援額は宿泊・食費・交通費どれに充ててもOKです。 導入に至った経緯NAVICUSで在宅勤務体制を始めたのが2月中旬ごろ。現在は一部出社や往訪が伴うメンバーも

          【Nスタで取り上げられました】ワーケーションを推進して分かった3つのこと

          第2期を終えたスタートアップ社長が、5つの変化を振り返る【③福利厚生拡充・④在宅業務体制強化・⑤MISSION浸透】

          第2期を終えた株式会社NAVICUS代表の武内が、第2期で生まれた5つの変化を振り返る記事、後編です! 前半をご覧になってない方は、こちらからどうぞ。 ③福利厚生制度を(むちゃくちゃ)拡充ここ、実は一番頑張りました。 NAVICUSは、コミュニティ・SNS領域で宇宙一働きやすい職場を目指してます。ここまで自己資本で一歩ずつ経営してる小さな組織ではありますが、もはや一番力を入れてるのは社内環境整備だったりします。 コミュニティマネージメントを扱う会社として、まず「自社」

          第2期を終えたスタートアップ社長が、5つの変化を振り返る【③福利厚生拡充・④在宅業務体制強化・⑤MISSION浸透】

          第2期を終えたスタートアップ社長が、5つの変化を振り返る【①組織拡大・②クライアント多様化】

          株式会社NAVICUS 代表取締役の武内です。 ※自己紹介はこちら 2020年5月末日をもってNAVICUS社の第2期が終了しました。社内向けに振り返りを書こうと思いましたが、折角の節目なのでnote上で事業状況や所感含め書いてみようと思います。 NAVICUSについてNAVICUSは、SNSを使ったコミュニケーションを中心に、企業様の目的に合わせ、コミュニケーション戦略設計や社内担当者の育成支援、SNS運用代行(Twitter,Instagram,Facebook,LI

          第2期を終えたスタートアップ社長が、5つの変化を振り返る【①組織拡大・②クライアント多様化】

          倒れそうで倒れないベンチャー社長の体調管理法

          体調管理は大事だよ普段のnoteとまるで毛色が違いますが(笑) スタートアップ企業の経営者にとって一番大事な事は何か? 僕は健康だと思います。立ち上げ時なんて、社長が体調不良で動けなかったら会社の全てが止まりますからね。 今まで11年ほど社会人をやってきて、病欠は1日しか経験しておらず、体調管理には自信がある方です。めちゃ忙しそうなのによく平気ですねと言われるので、先日社内Slackで体調管理方法を共有したところ、弊社執行役員から とレスがあったので、noteにも書いて

          倒れそうで倒れないベンチャー社長の体調管理法

          【保存版・DL可】コミュニティマネージャーのスキルセット・マインドセット定義シートを公開します

          こんにちは、株式会社NAVICUS 代表取締役の武内です。 昨今注目を集めている「コミュニティマネージャー」という職種において、どういったスキルセット(職務上の能力)、マインドセット(考え方、心理)が必要か、定義シートに纏めたので公開します。★拡散歓迎です!★ スキルセット・マインドセット定義シート公開の背景シートを公開する理由は、端的に言うと「よく聞かれるから」です。 株式会社NAVICUSは、サービスのコミュニティ戦略策定やTwitter, Instagram, F

          【保存版・DL可】コミュニティマネージャーのスキルセット・マインドセット定義シートを公開します

          【保存版】スマホゲーム公式Twitter入門 ~戦略整理編 2/2~

          株式会社NAVICUS 代表取締役の武内です。 前回は、「そもそもコミュニティがうまくいってる状態とは」を解説させてもらいました。 それを受けて今回は、「コミュニティ活性化の価値を何に位置付けるか」と、「コミュニティ活用・SNS運用でタイトルに寄与する4つのパターン」についてお話していきます。 コミュニティ活性化の価値を何に位置付けるか こんな大きな話がヒトコトで言えるはず無いんですが(笑)、事業面に絞って言い切るとしたら、『(結果として、長い目での)売上貢献』だと思い

          【保存版】スマホゲーム公式Twitter入門 ~戦略整理編 2/2~

          【保存版】スマホゲーム公式Twitter入門 ~戦略整理編 1/2~

          株式会社NAVICUS 代表取締役の武内です。 NAVICUSでは、様々なスマートフォンゲーム会社さんのコミュニティ戦略策定やSNS運用を支援させていただいてます。 今回は、コミュニティ活用・SNS運用(とりわけTwitter)についてお話する際、必ず導入で解説する内容をnoteに纏めてみました。 ※こちらのセミナー資料を一部流用 もし参考になったら、是非「スキ!」ボタンお願いします!(沢山頂けたら続き書きます 笑) 何の為に取り組むか、から考えようコミュニティ活用やS

          【保存版】スマホゲーム公式Twitter入門 ~戦略整理編 1/2~

          【自己紹介エントリー】 株式会社NAVICUS代表取締役 武内一矢

          株式会社NAVICUS 代表取締役 武内の、自己紹介エントリーです! 【-2009】~大学生まで1985年 静岡県下田市生まれです。そこから神奈川県鎌倉市→横浜市と移り住み、4歳からはアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスで2年間過ごしました(小学校がフワちゃんと一緒)。帰国後は東京都練馬区で過ごし、海城学園高等学校→早稲田大学第二文学部へと進学。 大学生時代は「早稲田大学グリークラブ」という、男だけ&100人もいる男声合唱団に所属し、トップテノールのパートリーダーを

          【自己紹介エントリー】 株式会社NAVICUS代表取締役 武内一矢

          デジタルマーケターがコミュニティ戦略を立てられないシンプルな理由

          株式会社NAVICUS 代表取締役の武内です。 少し前ですが、10月下旬に九州で行われたカンファレンス「デジタル神無月」に登壇させていただきました。そこでお話した「デジタルマーケターがコミュニティ戦略を立てられない理由」について、noteにも書いておこうと思います。 SNS運用 本当の課題(自分調べ)登壇したセッションのテーマがコミュニケーション戦略におけるソーシャルメディア活用という事だったので、「SNS運用でつまづいてるケースの本当の課題ってなんだろう?」という説明で

          デジタルマーケターがコミュニティ戦略を立てられないシンプルな理由

          僕がSNSマーケターに #副業 を勧める3つの理由

          皆さんこんにちは、株式会社NAVICUS 代表取締役の武内です。 一カ月前、SNSマーケター × 副業 マッチングの新プラットフォーム「NAVICUS Plus」をリリースしました。 この事業の核となる「SNSマーケター × 副業」のポテンシャルの話と、折角なので株式会社NAVICUSの事もお話させてください。 NAVICUSってどんな会社か NAVICUSは、コミュニティ・マネージメントやSNSマーケティングを国内に広く浸透させるべく、2018年7月に設立した会社で

          僕がSNSマーケターに #副業 を勧める3つの理由