マガジンのカバー画像

テツな部屋

39
運営しているクリエイター

記事一覧

青春18きっぷ、終焉への一歩か?(後編)

青春18きっぷ、終焉への一歩か?(後編)

<JRの本当の狙い??青春18きっぷ廃止のその先に…>

このように、リニューアル(という名の改悪)によって、そのメリットがかなり削がれた青春18きっぷ。
せめて、先述のような方策がとれないか?といのは旅人としての思いです。
しかい個人的には、恐らくJR側としては青春18きっぷを「廃止」したいものだと思います。

恐らく今回のリニューアルで、青春18きっぷの発売枚数は激減するでしょう。
3日間用の

もっとみる
青春18きっぷ、終焉への一歩か?(中編)

青春18きっぷ、終焉への一歩か?(中編)

<このリニューアルで起こること…鉄道利用者の逸走が始まる>

・青春18きっぷはいわば、鉄道旅のひとつの文化だ

青春18きっぷは、非常に様々な年代から利用されており、ネーミングとしては若者に向けて発売されたとはいえ、実際には社会人、もしくは年配の方も多く使っています。
そのカギとなっていたのは、安さも勿論のことですが、その利便性にあります。
勿論ガチで5日間連続で旅をしてもいい。しかし5人のグル

もっとみる
青春18きっぷ、終焉への一歩か?(前編)

青春18きっぷ、終焉への一歩か?(前編)

10月24日、JR6社から青春18きっぷについて、とんでもないニュースが発表されました。
もう既に様々なサイトなどで述べられているが、簡単にその概要を記すと…

×連続する5日間での使用
×複数人での同時使用不可に
×発売時に利用日を決めないといけない(但し、1度のみ利用開始日の変更のみできる。3日間用⇔5日間用の変更は不可)
〇3日連続用の切符も発売
〇自動改札機を通ることが出来るようになる

もっとみる
南海トラフ地震、鉄道各社の対策について

南海トラフ地震、鉄道各社の対策について

先日、宮崎県沖の地震に伴い、南海トラフ地震の注意情報が出されました。
それに伴い、鉄道各社は列車の減速運転や、特急列車の運休をはやばやと発表。路線によっては、お盆の書き入れ時という時に一切、特急列車を運転しないという、前代未聞のお盆になりました。
一応この注意情報、1週間で解除されたため、それと共に各社は通常通りの運転を始めていますが、その対策について考えてみたいと思います。

【徐行運転は有効か

もっとみる
タイ&マレーシアを旅してきます!

タイ&マレーシアを旅してきます!

マレー鉄道の「イマ」を見つめよう~

ひょんなことから、6月25日~2週間ほど、タイ・バンコク経由でマレーシアへ行くことになりました!

小説・「深夜特急」にも登場するマレー鉄道。

近代化に向けて少しずつ前進している「イマ」を元鉄道員目線からの現地視察&テツなみなさん(鉄じゃなくてもオッケー)にご報告したいと思っています!!

主な企画は以下の通り!

・オンラインマレー鉄道、報告会!
・参加者

もっとみる
鉄道空想論(しらさぎ割引切符)

鉄道空想論(しらさぎ割引切符)

先日のダイヤ改正で、特急しらさぎ号が全席指定となりました。
北陸新幹線の開業に関しては既に述べているのでまあ、そこは置いておきます。
さて、それによるとばっちりが、JR東海管内にも発生している者と思いますので、今回はそんなことについて記してみたいと思います。

特急しらさぎといえば、名古屋地区~北陸地区への直通特急としての役割があり、それは敦賀での乗り換えが発生した今も不変です。
米原~敦賀間は1

もっとみる
Aシートはええシート?

Aシートはええシート?

先日、遅ればせながらJR西日本の有料着席サービス・新快速Aシートに乗車してきました。
その時の感想や、改善点を記したいと思います!

<Aシートとは?>
近年の快適通勤の広まりから、新快速にJR西日本が試行的に導入した、有料着席サービス。車両本数の関係から、ごく一部の列車に限られており、運転区間は野洲~網干の間だ。
事前購入が原則で、指定券を窓口で買うことも出来るが、ウェブで購入する方が安くなって

もっとみる
鉄道空想論(青春18きっぷ編)

鉄道空想論(青春18きっぷ編)

鉄道について、こうなればいいな~という理想?願望?を記していきたいと思います!

まずは「青春18きっぷ」について

いわずとしれた、春・夏・冬(少し違うが、秋にも似た切符が
発売)に発売される、全国のJR線・普通列車が乗り放題となる、ロングセラーな割引切符です。
一定の利用者が存在しますし、JR側としても旅行需要の喚起となっていること。また、JR北海道・四国・九州にとっては収益配分があることから

もっとみる
修学旅行こそ鉄道の出番?

修学旅行こそ鉄道の出番?

先日、修学旅行のバスがピンチ!という記事が発信されました。
2024年問題と言われる、ドライバーの残業時間規制の影響もあり、貸切バスに関しても手配が非常に難しい状態となっているようです。
バス会社によっては、一般バス路線や高速バス路線の減便で、貸切バスのドライバーを確保する…という状況にもなっている模様。
記事のように、手配ができません!なんてことも発生しているとのことです。

https://w

もっとみる
【これからの時代の在来線スピードアップ】

【これからの時代の在来線スピードアップ】

今春のダイヤ改正でのこと、JR東海の中央本線で、普通・快速列車の最高速度が130kmに引き上げられました。
なかなか今の時代、スピードアップをする!という路線は少なく、珍しいな…と注目しました。
ただ、当該区間では既に特急列車は130km運転を行っており、今回、普通・快速列車も新型車両に統一することから実現したスピードアップです。
また、快速列車としても、以前に専用編成を使用する有料快速・セントラ

もっとみる
【鉄道員から見たダイヤ改正】

【鉄道員から見たダイヤ改正】

毎年3月に実施されるダイヤ改正、利用者・鉄道好き目線から見ても、今年はどんな改正があるのか?と気になるところですが、それは働いている側から見ても一大イベントです。
現役時代、どんなことがあったか?記憶と共に掘り出してみました。

「ダイヤ改正が近づくと、上司も大忙し!」
ダイヤ改正の準備は半年以上も前から始まっているようですが、現場レベルでダイヤ改正が近づいてきたな…と感じるのは、2~3か月前ぐら

もっとみる

北陸新幹線の着地点(続編)

先日開業した北陸新幹線について、前の記事はコチラ

https://note.com/takerukatou/n/n6fa7d0c859e6

前回、北陸新幹線の延伸案で、米原延伸案を提案しましたが、もう一案。前例のないことにはなりますが、北陸新幹線・敦賀~金沢間を狭軌併用の三線軌条にできないか?という案です。そうすることにより、在来線特急サンダーバーおよびしらさぎを、金沢まで乗り入れさせるのです

もっとみる

鉄道員が受けるカスハラ

先日、JR東日本が「カスタマーハラスメントに対する方針」という内容の発表を行いました。僕が現役の頃も、少なからず発生していたものですが、近年、さまざまなストレスが社会事情で増加しているためなのか、さらに酷くなっている!という話を、内部の人から聞いたりもしています。
勿論、カスハラというのは、鉄道会社だけに限るものではありません。
さまざまなサービス業と言われる業界では、今や当たり前に存在しているも

もっとみる
【京葉線ダイヤ改正騒乱に思う】

【京葉線ダイヤ改正騒乱に思う】

少し前の話です。
2024年春のダイヤ改正概要が発表された12月から1月にかけて、大きくマスコミやSNSも巻き込んで、京葉線のダイヤ改正について批判の声が巻き起こりました。
その内容に関して、もう既に既出の記事は腐るほどあるので、簡単に解説すると、
「通勤快速の廃止」
「通勤時間帯の快速は普通列車に置き換え」
「一部減便」
というところです。
特にインパクトが強かったのは、通勤快速の廃止。
蘇我~

もっとみる