- 運営しているクリエイター
記事一覧
南海トラフ地震、鉄道各社の対策について
先日、宮崎県沖の地震に伴い、南海トラフ地震の注意情報が出されました。
それに伴い、鉄道各社は列車の減速運転や、特急列車の運休をはやばやと発表。路線によっては、お盆の書き入れ時という時に一切、特急列車を運転しないという、前代未聞のお盆になりました。
一応この注意情報、1週間で解除されたため、それと共に各社は通常通りの運転を始めていますが、その対策について考えてみたいと思います。
【徐行運転は有効か
【これからの時代の在来線スピードアップ】
今春のダイヤ改正でのこと、JR東海の中央本線で、普通・快速列車の最高速度が130kmに引き上げられました。
なかなか今の時代、スピードアップをする!という路線は少なく、珍しいな…と注目しました。
ただ、当該区間では既に特急列車は130km運転を行っており、今回、普通・快速列車も新型車両に統一することから実現したスピードアップです。
また、快速列車としても、以前に専用編成を使用する有料快速・セントラ
北陸新幹線の着地点(続編)
先日開業した北陸新幹線について、前の記事はコチラ
https://note.com/takerukatou/n/n6fa7d0c859e6
前回、北陸新幹線の延伸案で、米原延伸案を提案しましたが、もう一案。前例のないことにはなりますが、北陸新幹線・敦賀~金沢間を狭軌併用の三線軌条にできないか?という案です。そうすることにより、在来線特急サンダーバーおよびしらさぎを、金沢まで乗り入れさせるのです
鉄道員が受けるカスハラ
先日、JR東日本が「カスタマーハラスメントに対する方針」という内容の発表を行いました。僕が現役の頃も、少なからず発生していたものですが、近年、さまざまなストレスが社会事情で増加しているためなのか、さらに酷くなっている!という話を、内部の人から聞いたりもしています。
勿論、カスハラというのは、鉄道会社だけに限るものではありません。
さまざまなサービス業と言われる業界では、今や当たり前に存在しているも