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基礎計算研究所
2021年5月29日 06:15
確率を解くときに必要な考え方を細かく分けて、順番に並べてみました。伝えたいこと(知ってもらいたい考え方・できるようになってもらいたいこと・覚えてもらいたいこと)1つにつき1問、という構成にしてありますので、とってもまどろっこしく感じるかも知れません。また、説明の仕方も樹形図よりも表を中心にしていて、前での説明を使って次の説明をしている部分はさかのぼってみてもらわないと、説明の意味が分からないかも
2024年10月27日 16:13
分類:32 【研究】並べて2けたの数をつくって3の倍数表をつくって解きましょう。 まず起こりうるすべての場合を考えます。カードは2回ひきますので偶然は2回起こります。偶然2回のときは表で考えるといいですね。 そして、取り出して戻さずもう1回なので,[1]→[1]のように同じカードをひくことはできません。対角線にある該当するマスは消すことになります。 すべての場合は12通りあります。ここま
2024年10月27日 15:52
分類:3 区別のつくさいころ2個少なくとも1だけど・・・ 「少なくとも1」とあるので,両方とも「3以上」で考えてもいいのですが,ここは表を書いて素直に数えた方が早いかも知れません。 と言うわけで当てはまる場合の数は20通り。ですから,求める確率は,$${\dfrac{20}{36}=\bm{\dfrac{5}{9}}}$$。答
2024年4月15日 07:38
4人でプレゼント交換 偶然はA,B,C,Dの4人に起こりますから,樹形図をかいて考えることにします。 ですから,プレゼントの受け取り方は全部で24通りとなります。 まあ,Aさんがaが当たる6通りのところで,後3つ,と考えれば24通り,と計算もできますが,この後の問題では,ぜんぶの樹形図がやっぱりほしくなるので,すべての場合をかいておきます。自分のプレゼントは欲しくない こういうプレゼント
2024年4月14日 04:23
分類:応用❷(他のものを動かす、循環型)(1)は操作の確認 まず確認ですが,「そのカードに書かれた数字の回数だけ,Pを正三角形の頂点から頂点へ左回りに移動させる」ということなので,[0]のカードを取り出したときは[0回左回りに移動」ということなので,結局そのまま,と考えてよさそうですが、はたして正しい考え方でしょうか?とあり,あっていますね。ですから,それぞれのカードを出したとき,Pは
2024年4月13日 07:29
分類:応用8 その他(回転する)(ア)は数学? 1回目に取り出したカードは[2]ですから,例のとおりでカードはの状態になります。次に[0]を取り出して,180°回転しますから
2024年4月12日 05:16
分類:① 応用❷ 動かす② 循環型② 融合B1(中1・中2図形範囲)①は6つの頂点の位置を表に まず,とまった位置を「ここにとまった!」と呼べるように,六角形の各頂点にそれぞれ次のように名前をつけておくことにします。 で,表をかくわけですが,大小のさいころの目によってとまる位置は次の通りになります。(時計回り・反時計回りに注意) 同じ位置に来たところに〇印をつけておきましょう。
2024年4月11日 06:21
分類:融合B1 中1・2図形範囲(1)ちゃんと文章を読もう まず図1の三角形のここの角が30°であることを押さえておきましょう。頂角が120ですから,(180-120)÷2で求めてもいいですし,1周360°を12等分しているので360÷12で求めてもいいですね。 で,Oを回転の中心にっして①を回転移動して⑨に重なるところを探すのですが,①~⑫の番号は「反時計回り」についています。こっちの方
2024年4月10日 06:33
分類:20 見た目同じことが起こる偶然-色玉同じ確率で起こることがらは何か? 中学校での確率の問題の根本にあるのは「同じ確率で起こる場合」を並べることです。 この問題の箱の中から球を1個取り出したとき,「同じ確率で起こる場合」は × 赤球を取り出すこと × 青球を取り出すこと × 白球を取り出すことではありません。赤球2個に1・2,青球に3,白球2個に4・5と番号を振って
2024年4月9日 06:45
分類:(1)28 【研究】少なくとも1つ起こる確率 (2)14 取り出して、戻さずもう1回(1)「少なくとも」は「じゃない方」のサイン 袋の中に白玉3個が入っています。同様に確からしいことがらを並べるために,この3つに①,②,③と区別をつけることにします。赤玉を●で表すことにして,表をかきましょう。取り出したあと戻してもう一度ですから,●→●とか②→②と同じ玉を取り出すことができますので
2024年4月7日 04:44
分類:31 【研究】複数の偶然のうち、実は1つの偶然だけ考えてよいまずマジメに解きます。 試験問題の図で出てくる数カードはだいたい四角やせいぜい角丸の枠に数だけ書いてあるシンプルなものですが、今回の長野県の図は「残り1枚になったら叫ばないといけないあの市販ゲーム」のカード?と受験生を心の中で一瞬ざわつかせたのではなかろうかと想像します。 そんなことに惑わされないようにするのも、受験生には求め
2024年4月6日 04:42
分類:22 コイン3つ・3回以上硬貨に区別をつけて、樹形図 問題文には、3枚の10円硬貨がどういう種類のものかは書いていません。3枚が見た目全く同じもので、見分けがつかないものかもしれません。これを同時に投げてしまうと、どんな結果になるか、ちょっと混乱します。 確率を計算するためには同様に確からしいことがらを並べる必要がありますが、そのためには、3人で1枚ずつ分担することができますので、1つ
2024年4月5日 06:05
分類:20 見た目同じことが起こる偶然-色玉同じ確率で起こることがらは何か? 中学校での確率の問題の根本にあるのは「同じ確率で起こる場合」を並べることです。 この問題の袋Aの中から玉を1個取り出したとき,同様に確からしいことがら,つまり「同じ確率で起こる場合」は × 赤玉を取り出すこと × 青玉を取り出すこと × 白玉を取り出すことではありません。袋Aの赤玉3個に赤1・赤
2024年4月4日 05:28
分類:32 【研究】並べて2けたの数をつくって3の倍数表をつくって解きましょう。 まず起こりうるすべての場合を考えます。カードは2回ひきますので偶然は2回起こります。偶然2回のときは表で考えるといいですね。 そして、取り出して戻さずもう1回なので,[1]→[1]のように同じカードをひくことはできません。対角線にある該当するマスは消すことになります。 ここまでできたら、2けたの数を実際に表