多比能史織

ウェブライター。大学卒業後、旅行会社で人事、広報/マーケティングを担当。その後、フリーランスとして独立し、現在は主に旅行・観光に関する記事を執筆。 専門分野:ヨーロッパ、アジア、アメリカの観光地紹介と旅行ガイド記事、旅行特集に寄稿。就活、出版関係。

多比能史織

ウェブライター。大学卒業後、旅行会社で人事、広報/マーケティングを担当。その後、フリーランスとして独立し、現在は主に旅行・観光に関する記事を執筆。 専門分野:ヨーロッパ、アジア、アメリカの観光地紹介と旅行ガイド記事、旅行特集に寄稿。就活、出版関係。

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ハワイのタイムシェア最前線。後悔しないために読んでほしい【2024年保存版】

 ハワイ州観光局によると、日本からハワイへの渡航者数を、2024年には100万人に回復させるという目標を示したということです。米国本土を除くと日本は第2位の市場であり、依然として多くの日本人が訪問しています。 「ハワイで別荘持ちませんか?」 ハワイに旅行した際、日本語で勧誘を受けた方も多いのではないでしょうか? それはタイムシェアというサービスです。  説明会に参加するだけで数百ドルのクーポンをもらえたりします。 『ハワイには頻繁に旅行するので、お得!』 『何だか怪しそ

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    • 「企業選びの軸」はこれ一択。「自分のやりたい仕事」そんなの『キレイごと』。テクニックの前に「本音の軸」の探索から【就活準備 2026年版】

      「あなたの『企業選びの軸』を教えてください」 就職活動中に採用担当者などからよく聞かれると思います。面接対策であれば『内定率アップする回答例!』のようなテクニック集を頼るのも良いでしょう。 しかし、就職活動の初手としては、面接対策のテクニックに頼る前に、真の意味でのブレない「本音の軸」を構築するのが良いでしょう。悩みや迷いが生じた際にも、立ち戻れる”考え方”になるからです。 それには、就活生の置かれた外部環境を把握し、30年後の自分を想定してバックキャスティング思考(理想

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      • パリ旅行が楽しくなる!無駄な知識

        世界的なインフレ、燃油サーチャージ高騰、長引く円安基調と海外旅行にとって向かい風が続いています。以前と比べ割高感が増しているため「元を取る」には旅の価値を上げていくしかありません。お金を掛けずにできそうなのは、事前に知識を醸成し旅先での体験価値を上げることです。 そこで、本記事では、パリ旅行がさらに楽しくなる!ちょっと役に立つかもしれない無駄な知識を紹介します! お急ぎの方は動画も併せてご活用ください ✅「隠れされたぶどう畑」がある 観光名所モンマルトルには、唯一のパ

        • 米国リゾート開発協会(ARDA)のタイムシェア動向レポート 2024年9月 和訳&要約

          米国リゾート開発協会とはタイムシェア業界の非営利の業界団体で、特定の課題に対する社会的支援や政策変革を促す活動(アドボガシー活動)を行っています。タイムシェアオーナーが管理費を支払う際に寄付を求められることがあります。 そういった寄付金などを使って、本団体はタイムシェアの利用に関するホワイトペーパー(報告書)などを発表しており、タイムシェアのオーナーや関係者にとって興味深い情報となっています。勿論英語で記載されていますので、日本人にとってアクセスしにくい情報ですし、ボリュー

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        ハワイのタイムシェア最前線。後悔しないために読んでほしい【2024年保存版】

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        • 米国リゾート開発協会(ARDA)のタイムシェア動向レポート 2024年9月 和訳&要約

          ハワイ旅行が楽しくなる!無駄な知識

          ハワイには毎年約1,000万人程度の観光客が訪れています。ハワイ州観光局のデータによると、パンデミック前の2019年には約1,000万人の観光客が訪れ、そのうち約6割がアメリカ本土から、15%が日本からの訪問者でした。しかし、パンデミック後は観光客数が大幅に減少したものの、2024年8月時点で650万人を達成。全体で見ると回復基調で推移しています。 一方で日本からの渡航者は全体の7%まで落ち込んでおり、ハワイにおける日本人の存在感は昔ほどでは無くなっています。それでも、ハワ

          ハワイ旅行が楽しくなる!無駄な知識

          ハワイ【タイムシェアの厳しい現実】SNS本音の口コミが心にぶっ刺さる

          2024年10月に。ハワイで人気のホテル&リゾート『ヒルトン』が京都の宿泊施設を買収したという報道がされました。 本記事では、話題のハワイのタイムシェアに関するSNSの本音の口コミを集めてみました。 動画もご覧ください ✅SNSの口コミ タイムシェア買ったけど、実際の滞在日程がなかなか希望通りに取れない…。これってよくあることなのかな? 契約の時はリゾート気分で舞い上がってたけど、管理費が年々高くなって泣ける。買う前にしっかり調べるべきだった ハワイのタイムシェア

          ハワイ【タイムシェアの厳しい現実】SNS本音の口コミが心にぶっ刺さる

          「自分のやりたい仕事」が分からない!就活生の悩みを哲学的視点で整理する。テクニックの前にまずは心と頭の整理から【就活準備 2026年版】

          就職活動の初手として、テクニックに頼る前に、まずは自分の心と頭を整理することが大切です。どんな仕事がしたいのか、自分にとって何が大切かを考え、内面と向き合うことで、面接やエントリーシートで自然体の自分を表現できるようになります。 焦る気持ちは誰しもありますが、成功のカギは自分自身を知り、理想の未来を描くことにあります。心を落ち着け、自分の価値観を見つめ直すことで、本当に自分に合った道を見つける力が生まれます。 まず、就活生悩みランキングを見てみましょう。 さまざまな就職

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          誰も近づけない「禁断の島」で何が起ったのか?ハワイの観光地ミステリー。

          ハワイには毎年約1,000万人程度の観光客が訪れています。ハワイ州観光局のデータによると、パンデミック前の2019年には約1,000万人の観光客が訪れ、そのうち約6割がアメリカ本土から、15%が日本からの訪問者でした。しかし、パンデミック後は観光客数が大幅に減少したものの、2024年8月時点で650万人を達成。全体で見ると回復基調で推移しています。 一方で日本からの渡航者は全体の7%まで落ち込んでおり、ハワイにおける日本人の存在感は昔ほどでは無くなっています。それでも、ハワ

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          「売るに売れない」ハワイ・タイムシェアの現実。リセール市場の相場分析から見えてくること

          日本人にとってハワイが楽園という幻想は、長年にわたり観光業界やメディアを通じて広がってきました。白い砂浜、青い海、ゆったりとくつろげるリゾートライフは、多くの日本人にとって理想的な休暇先としてイメージされています。ハワイは日本からのアクセスも比較的容易で、日本語が通じやすい環境が整っていることも、この「楽園」イメージを後押ししています。 実際はハワイも課題を抱えています。現地の物価は非常に高く、観光地化が進んだことでオーバーツーリズムの問題も顕在化しています。また、ハワイは

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          ただの観光では物足りない『世界一周』SNSの口コミから見えてくるただの観光には無い旅の価値とは。

          世界一周という言葉には、誰もが一度は心を躍らせる響きがあります。数え切れないほどの文化、風景、そして人々と出会う旅は、人生において特別な体験をもたらしてくれることでしょう。地図を広げ、憧れの地を指さす瞬間、その想像は広がります。「次はどの国に行こう?」「どんな冒険が待っているのだろう?」とワクワクが止まりません。 世界一周は、ただの観光ではありません。異なる視点を持つこと、新しい友達と出会い、心の中の固定観念を壊すことでもあります。各国の伝統や食文化を体験し、現地の人々と交

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          【がっかり体験】もはや失望。割高感が一層強まる海外旅行の本音の口コミ。

          海外の観光地でがっかりした経験は、旅行者にとって避けられないものかもしれません。憧れの場所に行ったものの、期待していたイメージと実際が大きく異なることもありますよね。例えば、有名な観光地の写真はとても美しく、人も少なく見えるのに、実際に行ってみると観光客でごった返していたり、周囲の環境が騒がしかったりすることもあります。また、天候の影響で絶景が楽しめなかったり、入場料が高すぎたりといった現実もあります。 足元の円安水準が続くと、海外旅行は割高感が一層強まり「がっかり体験」を

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          書店はこの世から消滅するのか!?既得権益の闇とは。

          街では本屋を見かけなくなった。 急激な勢いで本屋が消えて無くなっている……。 一般的に日本の本屋が消える理由には、以下の要因が大きく影響していると言われています。 インターネットの普及と電子書籍の増加 インターネットの発展により、読者は手軽に電子書籍やオンライン書店での購入が可能になりました。Amazonや楽天などのオンライン書店では、手軽さや価格の面で、実店舗に大きな競争圧力をかけています。これにより、地方の小規模な書店が特に影響を受け、閉店を余儀なくされるケースが増え

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          英語学習で時間と金を無駄にしない!英会話用 AIコーチングの実践法。これでダメならあきらめろ!

          矢野経済研究所の「語学ビジネス市場に関する調査を実施(2024年)」によると、2023年度の語学ビジネス市場規模は7,841億円と推計されています。 語学ビジネスと言っても英語以外の言語は大きな市場ではないため、概ね語学ビジネス=英語ビジネスと言っても良いでしょう。 さて、数字を見ると非常に儲かっています。 裏を返すと英語力の向上は日本人にとっては永遠のテーマ(有望なビジネス市場)と言えるでしょう。 日本人が英語を苦手とする主な理由として、以下の5つが挙げられます:

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          ハワイ挙式する日本のカップルは何組いるの?誰も公表しないから試算してみた。

          今、ハワイ挙式をする日本のカップルは何組いるのでしょうか?はっきりとした統計データは公開されていません。 人口減少、婚姻数減少、少子化と人口動態の変化はウェディング業界にとって逆風です。更に、世界的インフレ、長引く円安により海外旅行もし難い環境になっています。 ハワイ挙式の市場はかなりシュリンクしていると思われますが、業界にとって愉快な数字ではないため公表されないのかもしれません。 さらに心理的な側面からみると、結婚式はしばしば他者との比較対象となりやすいイベントです。

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          日本人観光客に頼らないハワイに。もはや日本人は不要かも?ハワイ観光統計から見えてくること。

          8月に公表されたハワイ観光統計から見えてきた、日本人渡航者の影響力の変化についてまとめてみました。 https://www.allhawaii.jp/business/article/travel/790/ 日本人出国者数の推移過去10年の統計によると、日本人出国者数の推移は2019年のピークからコロナで激減したものの2023年は実績ベースで回復基調となっています。 日本政府観光局(JNTO)によると、2024年6月の日本人出国者数は前年同月比+32.3%となっており景気

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          生成AIを業務利用して「人間味が無い」と言われた話

          知り合いの企業で、生成AIを業務に活用し始めた女性社員Aさんから聞いた話です。 Aさんの部署では、トライアル的に生成AIを文書作成やデータ分析に利用してみたところ驚くほど効率的に成果を上げました。ところがある日、クライアント向けのプレゼン資料を生成AIに任せたところ、クライアントから「人間味がない」「内容が冷たく無機質」と指摘されてしまいました。 そのとき、Aさんは生成AIの限界に気づいたと言います。この経験を通じて、自分たちの感情や直感といった部分がビジネスにおいていか

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