マガジンのカバー画像

ビジネス

20
運営しているクリエイター

#コミュニケーション

結局のところ、成長とは何なのか?

結局のところ、成長とは何なのか?

「どうしたら成長できますか?」という質問に「成長とは”魔女の宅急便”です」といつも回答するものの、思いのほか魔女の宅急便を観てる人が少なく、いつもポカンとされてしまいます、こんにちは、LINE FukuokaでCEOをしている鈴木です。

4月5月と言えば、新入社員が入ってきたり、新しいことを始めたくなる気持ちの人が多くなったりで、「どうしたら成長できますか?」「成長って何ですか?」と成長に関する

もっとみる
全社集会を「経営会議」を番組観覧するみたいに1,300人に届けてみた

全社集会を「経営会議」を番組観覧するみたいに1,300人に届けてみた

こんにちは。LINE Fukuokaの社長をやっている鈴木です。

先日「LINE Fukuoka Kick-off Meeting 2022」を約1,300人いる社員向けにオンライン配信しました。 

ただし社長や幹部陣が一年の方針を社員向けにプレゼンして、、、みたいなことはしませんでした。

私と幹部陣が毎週やっている「経営会議」をそのまま番組に見立て、およそ1,300名の社員は自宅でその番組

もっとみる
LINE Fukuokaの価値基準(LION)について説明します

LINE Fukuokaの価値基準(LION)について説明します

こんにちは。LINE FukuokaでCOOをやっている鈴木です。

このnoteでは、LINE Fukuokaの価値基準(LION:ライオン)について説明していきます。なぜ価値基準をつくることになったのか?その背景を知りたい方は以下のnoteに書いていますのでそちらをご覧ください。

エンジニアは別の指標があったりするので今回はビジネスサイドの仕事をイメージして読んでいただけたらと。
ちなみにL

もっとみる
急成長する会社にどんな問題が起きるのか?(LINE Fukuokaのケース)

急成長する会社にどんな問題が起きるのか?(LINE Fukuokaのケース)

こんにちは。LINE FukuokaでCOOをやっている鈴木です。

LINE Fukuoka株式会社は、福岡に本社があるLINE株式会社の100%子会社です。設立から7年目で社員が1,000名を超えました(もっと詳細を知りたい方はこちらを)。
このnoteでは、そんな風に急成長した会社にどんな問題が起こるのか?そして、その問題をどのように特定していったらいいのか、をケーススタディ形式で書いてみま

もっとみる