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#ゲームプランナー
ゲームの面白さを言語化するフレームワーク『MDAフレームワーク』について朝1時間で学んだみた
ゲームの面白さをつくる、伝えるってとても難しい。
感情自体が各人に依存するし、論理でもないため
「自分は楽しいと思う」「自分はそうでもない」となかなか議論が散漫になるケースってよくあると思うのです。
ということで、ゲームに関するフレームないかなと思い、たどり着いたのが「MDA」という考え方。
こちらの記事を読んで、学んだことをまとめてみます。
上記の作成してくださった、ゲームライターコミュニテ
ゲームプランナー・ゲームデザイナーに役立つ書籍・ネットの情報
この記事では、これまで筆者がゲーム開発を行ってきて「インプットして良かった」と感じた、ゲームデザイン関連の情報を中心にまとめています。中にはゲーム開発の本筋から外れた内容もありますが、参考にできる情報もあると思うので、よければ読んでください。
ゲーム開発に限らず、仕事において「インプット」(新しい情報やスキルを身に付ける)することは大事だと言われています。「インプット」で身につけたことを業務に活
【プランナー・アキさんに訊く】新卒研修の講義をチラ見せ!「ゲーム開発の流れと全体像」
皆さん、こんにちは!f4samuraiでゲームプランナーや新規事業のディレクターを担当しているアキと申します。
先日から「プランナー・アキさんに訊く」という連載を持たせていただき、今回は2本目の執筆となります。今回の記事では新卒研修で僕が担当した講座についてお伝えします。
※1本目はこちら:
2024年度の新卒研修が終了しました!4月1日、f4samuraiは4名の新卒メンバーをお迎えしまし