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#ゲームプランナー

ゲームの仕様はプランナーだけで考えない方がいい話

ゲームの仕様はプランナーだけで考えない方がいい話

こんにちは!

「仕様です。」(@shiyoumasayume)という名前でSNSをやっているゲームプランナーです。

普段は都内でコンシューマーゲームの開発をしており、ふわっとしたイメージを具体的なゲームデザインにおこす仕事なんかをやっています。

今日は個人的なゲームの仕様を決めるときのやり方について書いてみようと思います。

仕様となるアイデアの出し方というよりも、仕様内容の決め方に焦点を当

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panke
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ゲームプランナーが仕様書を書き始める前に考えておくべきこと

ゲームプランナーが仕様書を書き始める前に考えておくべきこと

【この記事の対象者】

仕様書の書き方が分からなくて、困っているゲームプランナー

ゲームプランナーの素養を身に付けたい人

ゲーム開発に興味がある人

【この記事で学べること】

仕様の考え方

仕様書の作成方法

ゲームデザインに関する基礎知識

前回の記事前回の記事では、なぜ人によって仕様書作成の能力に差が出るのかを解説しました。今回は仕様書作成の能力を身に付けるための方法を紹介します。

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ゲームの面白さを言語化するフレームワーク『MDAフレームワーク』について朝1時間で学んだみた

ゲームの面白さを言語化するフレームワーク『MDAフレームワーク』について朝1時間で学んだみた

ゲームの面白さをつくる、伝えるってとても難しい。
感情自体が各人に依存するし、論理でもないため
「自分は楽しいと思う」「自分はそうでもない」となかなか議論が散漫になるケースってよくあると思うのです。

ということで、ゲームに関するフレームないかなと思い、たどり着いたのが「MDA」という考え方。
こちらの記事を読んで、学んだことをまとめてみます。

上記の作成してくださった、ゲームライターコミュニテ

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ゲーム開発で仕様書作成の能力に差が出る原因

ゲーム開発で仕様書作成の能力に差が出る原因

【この記事の対象者】

ゲーム開発者

ゲーム開発に興味がある人

【この記事で学べること】

悪い仕様書がなぜ生まれるのか

はじめにゲームプランナーの求人に応募する際、ゲーム会社によっては、企画書の提出を求められます。

企画書は、主にクライアントや会社の上層部に対して提出・プレゼンし、プロジェクトをスタートさせるために必要となる資料です。また、ゲーム全体のビジョンをプロジェクト参加者のメンバ

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ゲームプランナー・ゲームデザイナーに役立つ書籍・ネットの情報

ゲームプランナー・ゲームデザイナーに役立つ書籍・ネットの情報

この記事では、これまで筆者がゲーム開発を行ってきて「インプットして良かった」と感じた、ゲームデザイン関連の情報を中心にまとめています。中にはゲーム開発の本筋から外れた内容もありますが、参考にできる情報もあると思うので、よければ読んでください。

ゲーム開発に限らず、仕事において「インプット」(新しい情報やスキルを身に付ける)することは大事だと言われています。「インプット」で身につけたことを業務に活

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【プランナー・アキさんに訊く】新卒研修の講義をチラ見せ!「ゲーム開発の流れと全体像」

【プランナー・アキさんに訊く】新卒研修の講義をチラ見せ!「ゲーム開発の流れと全体像」

皆さん、こんにちは!f4samuraiでゲームプランナーや新規事業のディレクターを担当しているアキと申します。

先日から「プランナー・アキさんに訊く」という連載を持たせていただき、今回は2本目の執筆となります。今回の記事では新卒研修で僕が担当した講座についてお伝えします。

※1本目はこちら:

2024年度の新卒研修が終了しました!4月1日、f4samuraiは4名の新卒メンバーをお迎えしまし

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ゲームプランナー人生で役に立った本

ゲームプランナー人生で役に立った本

ゲームプランナーをやってきた中で本に助けられてきたことが割とあったので、役に立った本をまとめようと思います。

ついでに、読んだけどまだ役に立つ場面が来ていない本についても載せておきます。

つまり…

ゲームプランナー人生で読んだ本を全部載せます。ということです。

※プランナー業務は多岐に渡るので役に立つかどうかは個人差が大きいと思います。あくまでも「自分にとって役に立った本」ということでよろ

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