ソニー広報部のRTです。皆さんは、NHK交響楽団(N響)がYouTubeでコンサートの模様を配信されているのをご存じでしょうか。最近では大河ドラマのテーマソングを取り上げたコンサートも配信され、多くの人を魅了しています。
実は、N響のコンサート撮影にソニーのカメラ、Cinema Lineが活躍しているのです。今日は撮影の舞台裏に迫ります!N響の演奏会撮影を手掛けるAMANEQ株式会社様にもお話を伺いましたので、最後までお付き合いください。
コンサートの撮影とは
ストリーミング配信、アーカイブ配信、記録用などの目的にあわせて、撮影に適したカメラや収音マイクを綿密にセットアップします。有人無人の固定カメラをどのように配置するのかが重要で、協奏曲や交響曲、室内楽など、編成によって撮影の体制が変わります。
ここからは2023年10月と2024年3月に横浜みなとみらいホール・大ホールで開催された「N響オーチャード定期」の撮影プランを元にご説明していきます。
ステージ上のカメラ配置の例をあげると…
独奏楽器とオーケストラが共演する協奏曲(コンチェルト)の場合、ソリストの表情、手元をしっかりと狙うアングルがポイントになります。
独奏楽器がない交響曲(シンフォニー)は、指揮者と代表的なソリストパートを演奏するプレイヤーをしっかりおさえます。
観客席からも、数台のカメラでステージをおさえます。
曲の流れや演奏の迫力を、映像を通じて表現するため、1曲ごとに入念なカット割りが準備されていて、そのカット割を各カメラオペレーターが台本として使うのもコンサート撮影の特徴です。
貴重なカット割りを公開
カット割は、NHK交響楽団の芸術主幹・西川彰一氏が作成。貴重な資料を特別に見せていただきました!
新たなチャレンジ
2023年10月と2024年3月の「N響オーチャード定期」では、合計9台のCinema Lineのうち2台、フルサイズセンサー搭載のレンズ交換式旋回型カメラ「FR7」を導入。PTZ(パン・チルト・ズーム)機能で、シネマのような印象的で高品位な映像表現がリモート操作で可能なカメラです。
実際のカメラ配置図。ステージ上の1&5camが、リモート操作のFR7です。
1cam FR7+E PZ 18-110mm F4 G OSS(リモート、ステージ左)
最広角18ミリで金管最後尾~チェロ2プルト目まで、最望遠で指揮者をクロースアップします。
以下8台のカメラも、広角から望遠まで、事前に考え抜かれた構図を撮影するためのセットアップです。
2cam FX3 + FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS(有人、2階スタンド)
3cam
FX30 + E PZ 18-110mm F4 G OSS(有人、1階正面)
4cam
FX30 + E PZ 18-110mm F4 G OSS(有人、1階右)
5cam
FR7+E PZ 18-110mm F4 G OSS(リモート、ステージ右)
6cam
FX3 + FE PZ 28-135mm F4 G OSS(無人、ステージ中央)
7cam
FX3 + FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS(無人、ステージ右袖)
8cam
FX3 + FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS(有人、1階正面)
9cam FX30 + FE 24-70mm F2.8 GM II(無人、2階スタンド)
準備は入念に
音出しもはじまる中、FR7もリハを継続します。
そして本番
N響西川氏のディレクションで撮影が進行。
各カメラマンは、担当カットの数秒前に構図をびしっと決めて構えます。カット割のタイミングは西川氏が指示し、AMANEQ株式会社代表の渡部玲氏が統括ディレクターとして映像をスイッチングしていきます。
ここで、2024年3月2日に行われた第127回「N響オーチャード定期」から「ブラームス/ハンガリー舞曲 第5番」のスイッチングの様子をご覧いただきましょう。とても緊張感ある現場です!
AMANEQの渡部さまにお話を伺いました!
NHK交響楽団の撮影を担うAMANEQ社は、個人や企業のプロモーションからコンサート撮影のほかイベント運営まで、映像制作を中心に様々なコンテンツ制作を行っている会社です。AMANEQ株式会社
Q:手がけられている事業やこれまでのご経歴について教えてください。
Q:なぜオーケストラの撮影にCinema Lineを使われているのでしょうか。
Q:FR7を使ってみたいと思われたきっかけを教えてください。
Q:FR7をつかって、良かったと感じた点はありますか。
Q:”ここを見てほしい”というシーンを教えてください。
ソニーの担当からもひと言
ソニー株式会社の佐々木さんは、世界各国の映像制作のプロフェッショナルの方々に対して、Cinema Line/CineAltaなどの映画を撮影するカメラを使っていただくための施策推進やサポートを担っています。今回のプロジェクトについての想いを伺いました。
渡部さん厳選 Cinema Lineが描く珠玉の瞬間(YouTubeから)
編集後記
コンサートの醍醐味は、その瞬間の音色をホール一体となって楽しむこと。加えて今の時代には、YouTubeでもその臨場感をたっぷり味わうことができます。奏者間のアインザッツや指揮者の表情、弦楽器のボウイングなど、振り返って聴いたり見たりできるのも配信の素晴らしい点ですね。
ソニーのカメラが、プロフェッショナルの皆さまとともに「感動を創り、多くの方に届ける」という重要な役割を果たしていることに、感銘を受けた1日でした。
ソニーはこれからも、クリエイターの皆さまとともに感動を創り出していきます!