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大したことない人生の道程
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#心理学

学校で教えない大切な技術(4)成長サイクルと安全サイクル

学校で教えない大切な技術(4)成長サイクルと安全サイクル

成長サイクルの説明をしていく。

道を追究しないのは、自分の個性を活かせていない状態。だけど、そんな余裕も無いならば、無理して急流の渦に身を投げてはいけない。渦巻く水槽の縁のような安全圏を緩やかに巡るのだ。怪我したらリハビリ。緩やかに。

怪我して辞める。辞められる技術なら、それでいい。
人と関わる技術は辞めようにも辞められない。
そんなときは、安全サイクルで、機が熟するのを待つのが善い。

次号

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学校で教えない大切な技術(3)孤立の古傷が強張らせる

他者と関わる場面で、問われる技術。
伝えること、愛すること…

大なり小なり失敗する。
大きな失敗が心に傷を残す。
その傷はきちんと癒えて、次の挑戦に進めるか?

傷は浅くてもある種の心的外傷。
傷が深くて痛むと、医者にPTSD(心的外傷後ストレス障害)と診断されるだろうが、浅い傷では病院に行かないし、傷の存在すらわかってない。

実は、人の心には、癒えない小さな傷がたくさん潜んでいて、それが人格

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学校で教えない大切な技術(2)No Pain, No Gain 以外

学校で教えない大切な技術(2)No Pain, No Gain 以外

例えばカッターの扱い。
初めてのときはそりゃ怖いけど、すぐ慣れる。
慣れてきて怪我する ⇔ 怪我して慎重になる
を何度か繰り返して、徐々に扱いが上手くなる。

薄いものから厚いものまで、
硬いものから柔らかいものまで、
多少の材料の違いがあっても、扱えるようになる。
多少の道具の違いがあっても、扱えるようになる。

これが技術が身につく過程だろう。スポーツも一緒だ。
怪我まで行かなくても、怖い思い

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母親を演じる人

母親を演じる人

先日、震度6の地震があったとき、直後に母親にLINEして安否を気遣った。
実家まで徒歩5分。喜寿を迎える母。きっと色々大変だろうと思ったが、実際、実家に赴いたのは、その4日後。薄情だと自分でも思う。

LINEしたけど、本当に心配だったのか自分でも良くわからない。かと言って「地震が多い地域だから、ある程度慣れているだろう」と安心していたわけでもない。心配していた。だけど、それ以上に会いたくなかった

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内なる子供を苦しめる、自己強迫的な属性適応 3/3 (自分の"声なき声")

内なる子供を苦しめる、自己強迫的な属性適応 3/3 (自分の"声なき声")

この続き。

きっと誰しも自分の内なる子供(以下、ジュニア)を持っている。
それは死なない。粗末にすると、理性の決壊が切れた時に噴出してしまう。認知症発症後にも噴出するかもしれない。だから、内なる子供を探し出して、大事にしてあげないと、噴出した衝動の打撃が致命的になると思う。

ジュニアを肯定する。だけど大人の自分を否定しない。
長年続けた自律のおかげで身についたことは多く、それには自分らしいとし

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内なる子供を苦しめる、自己強迫的な属性適応 1/3 (内なる子供の存在)

内なる子供を苦しめる、自己強迫的な属性適応 1/3 (内なる子供の存在)

52年前に長男として生まれた。2年後に妹ができた。
お兄ちゃんらしくならなきゃ。お兄ちゃんはこうあるべき。
子供の頃の親の言葉が呪縛になっていたとは知らなかった。

「お兄ちゃん」のステレオタイプは成人しても刷り込まれる。雑誌、雑談…様々な情報でステレオタイプが刷り込まれる。でも完全無欠に「お兄ちゃん」にはなれないようだ。判で押したような「お兄ちゃん」にはなれない。

70%お兄ちゃんらしくなった

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