「我々は消費者だ。ライフ・スタイルに仕える奴隷だ」
ナッジについて、Wikiにはこう書いてある。
ナッジは行動科学の一概念。人々の行動や意思決定に影響を与える。陽性強化と諷喩。
小難しい言葉で嫌だね。
陽性強化:褒めたり褒美を与えたりして、ある行動をさせること。
諷喩:それとなく導くこと。
行動経済学者セイラー氏 と 法学者サンスティーン氏が広めた概念だ。
ナッジ・ユニットは世界中に存在する。
環境省による説明(PDF資料)の一部 ↓
生活とは選択の連続である。
松:竹:梅 は 2:5:3の割合で購入されるという。安すぎることも高すぎことも嫌がる、極端性を回避したいという心理からだ。
これは、ゴルディロックス効果とも呼ばれている。
英国童話『ゴルディロックスと3匹のくま』。ゴルディロックスちゃんは、くまさんのお家で、熱すぎず冷たすぎないスープを飲む。
これをさらに操作的にすると。デコイ効果(おとり効果)になる。
ある物やサービスの売れゆきが悪い時。わざと質の悪いものを用意して付近に並べると。前より売れるようになる。
その他
階段が使われるように、わざと見つかりにくい場所に設置されたエレベーター。
誘導したい先へ向かって床に描かれた、足跡マーク。
「〇名がこの宿を予約しました」という、真偽不明の表示。
損失回避の感情を起こさせるために商品を一旦入れさせる、仮想ショッピング・カート。
キリがないため、このくらいにしておくが。世の中は、右も左もナッジだらけだ。
効果にはそれぞれ名前がつけられ、小分類は数えきれない程ある。つまり、一部学者も大いに加担している。本人たちに悪気はない。そのくらいの人らは、そこまで深く考えていない。
ナッジはそんなに悪いものではない。ナッジは悪いものであってはならない。“みんな” 口をそろえて、そう言う。
企業による使用はもちろんのこと、政府やWHOなどの組織も。行動変容の方法としてナッジを推奨している。
ナッジへの投資も莫大である。
ナッジの “勝利” を示すために、結果は選別されている。
ナッジが「効かないこと」を見い出した研究は、注目されない。
注目されないから、そもそも研究されないし。注目されないから、発表もされないのである。(これは出版バイアス)
それでも。一部の学者たちは、ナッジの有効性を真剣に疑問視してきた。ナッジングの「正しくなさ」について、今までコメントしてきた。
それらは、ほとんど無視され続けている。
一般大衆は、ナッジのことをこう思っている。酒を飲む量を減らそうとするだとか、ささいなことだろうと。
ナッジの暗黒面について、大して考えていない。
ナッジングがターゲットにしているのは、私たちの無意識に近い決断だ。コントロールの難しい本能や衝動の類だ。
企業は、わずかなコストで・人々に気づかれず・いとも簡単に、私たちの選択に影響を与えることができると。そう確信している。
そして、こう言い添える。「これは君たちのためにも良いことなんだよ」
このような商品を、おもしろグッズや便利グッズと呼んで歓迎してあげたい気持ちは、なくはないのだが。もっと言うと。自ら進んで盲目になりきることは、いくらでもできるのだが。
はたして、これらは、本当に必要な物なのだろうか。物やサービスが売れるということは、本当に素晴らしいことなのだろうか。
ナッジ理論の生みの親として、セイラー博士はノーベル経済学賞を受賞した。メディアからは大賛辞がおくられた。
ナッジに賞を与えるということは、「ナッジは優れたものである」と、世間にナッジングしたようなものだ。と私は思う。
セイラー氏の研究は、「人間は合理的な生き物ではない」という考えを軸に、展開されている。同じく人間であるナッジャーたちが、そんな私たちを代わりに導いてくれるそうだ。
なんとも、滑稽な話である。
ハンナ・アーレントの墓にでも行き、ナッジ理論にノーベル経済学賞が与えられたとささやけば、さぞ嘆くことだろう。
そういうことを繰り返してると、自分が選挙で誰に投票したいのかもわからなくなるのよ!とでも聞こえてきそうだ。
関連回
参考文献https://www.membershipinnovation.com/insights-and-ideas/an-overview-of-the-various-types-of-nudges
https://uk.news.yahoo.com/nudge-theory-doesnt-says-evidence-145037529.html