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収集(カスタマーサクセス)

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2020年7月の記事一覧

B2Bのユーザーコミュニティを半年で2つ立ち上げた話(前) ファーストピンを探せ

B2Bのユーザーコミュニティを半年で2つ立ち上げた話(前) ファーストピンを探せ

こんにちは。
私は、外資系のRPA(Robotics Process Automation:簡単に言うと、PC上で動作するソフトウェアロボットのこと)のソリューションベンダーでカスタマーマーケティングを担当していました。

2019年7月に入社し、1年後にあたる2020年7月に退職したため、結果的にわずか1年という短い期間の在籍ではあったのですが、入社5か月後の2019年12月にユーザーグループと

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DXって何じゃらほい?或いは2025年の崖っ淵に向かって熊とワルツを踊る刹那について

DXって何じゃらほい?或いは2025年の崖っ淵に向かって熊とワルツを踊る刹那について

何週間か前のこと、急にエンプラっぽくないAIベンチャーの社長さんからメッセで飲みに誘われ、秋葉原の焼き鳥屋さんでDXとやらについて聞かれて、とりあえずこのレポート読んどけと返しつつも考えちゃった訳です。Direct Xとか、よくテレビに出てるマツコの方じゃなくて「2025年の崖って実際どうなんだ?」とか何とかオッサンたちから相談される話あるじゃないですか。あれって何なんですかね?オンプレをクラウド

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Customer Success Japan #CSJP #06 出ました

基本プライベート、仕事絡みの割には動画の方では社名が「コミュケーションズ」になっているみたいなツッコミどころまでご用意いただいて、さすが見事なネタ振りと唸ってしまいました。

最近、CS実践者としてカスタマーサクセスのチーム立ち上げをやっている関係で、光栄にもお声がけいただきました。15分番組と聞いてましたが、ほんとあっという間。しかも最初のライブは配信されて無かったようで、これは2回目なので、冒
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7月27日(月)19時の「公式SNS「中の人」に聞くファンコミュニティーづくりの極意」に登壇することになりました。

7月27日(月)19時の「公式SNS「中の人」に聞くファンコミュニティーづくりの極意」に登壇することになりました。

日経クロストレンドさんのミートアップで「公式SNS「中の人」に聞くファンコミュニティーづくりの極意」をテーマにセミナーをやるということで、二つ返事でモデレーターを引き受けさせて頂きました。

パネリストとして登壇されるのは、セガの中の人と、タカラトミーの中の人。
どちらも、日経クロストレンドさんの記事で印象的な取り上げられ方をされていた方々です。

実は、個人的には、ツイッターの中の人ほど、誤解さ

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B2B SaaSの価値「顧客体験サイクル」とは何か?

B2B SaaSの価値「顧客体験サイクル」とは何か?

先日「顧客体験サイクル」というフレームワークを紹介する記事をengagemateで執筆しました。

今回のnoteでは、このフレームワークをB2B SaaSやカスタマーサクセスの文脈で説明することを目的としています。

よろしければengagemateの記事もセットでご覧ください。

追記:B2C文脈のnoteも追加執筆致しました。

数年前のある日のこと私は、あるクライアントさんから悩み相談を受

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