徳力基彦(tokuriki)

noteプロデューサー/ブロガー。ビジネスパーソンや企業におけるnoteやSNSの活用についての啓発やサポートを担当。YahooやYouTubeでは日本の「エンタメ」の未来を応援すべく、エンタメのSNS活用、推し活の進化を感じるニュースを紹介。

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■なにをするコミュニティか  エンタメのミライについて参加者の皆さんとおしゃべりしている雑談部屋「ミライカフェ」のメンバーシップです。  テーマを提案していただいたり、今後の開催方針を一緒に考えてくれるメンバーを募集します。 (ツイッタースペース自体は無料で視聴可能ですので、聴くだけでなくてテーマを提案したり、運営を応援したいという奇特な方向けです。) ■どんな人に来て欲しいか ・未来を感じるニュースをみんなで楽しくシェアしたい人 ・SNSやnoteの使い方を模索している人とつながりたい人 ・新しいテクノロジーやサービスが自分の仕事や会社の事業にどう影響があるか早めに考えたい人 ・徳力のミライカフェが続くように応援したい奇特な人 ■背景 けんすうさんと後藤さんに、お金を取るのが恥ずかしいと思うのが、もはや恥ずかしいと言われたのと、失敗した話をネタにできるんだから、今すぐ作りなさいと言われたので作ってみました。 正直、特別なノウハウを学べたり、誰も知らない裏話を聞けたりというメリットはほとんどありませんので、ご注意下さい。

  • ライトプラン(ほぼ寄付プラン)

    ¥200 / 月
    初月無料
  • ベーシックプラン

    ¥500 / 月
    初月無料

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    自分の名前で仕事がひろがる 「普通」の人のためのSNSの教科書

    徳力基彦
  • 【後藤達也VS田端信太郎】イーロンマスクの野望と…
  • 【音楽】世界を獲れる?アニソンとTikTokのバ…
  • BMSG日高社長とSEGA杉野社長にお会いできた…
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    徳力基彦

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学生さん、20代の若手社員の方で、「ミライカフェ」公開インタビューの相手をアルバイトしてくれる方を緩募します。

ゆるゆると続けているツイッタースペースの雑談部屋のミライカフェですが、コロナもあけて明らかに雑談につきあっていただける方が減ってる気がしますので、ちょっと新しい取り組みをしてみたいと思います。 若干名、大学生か20代の若手社員の方で、「ミライカフェ」サポーターとして、公開インタビューにつきあっていただける方を緩募します。 ■お願いしたいこと ・ミライカフェで、30〜60分ぐらい公開インタビューさせて下さい。  ご自身や友達のSNS活用や、流行のエンタメについてお聞きできれ

    • 11月26日に山口義宏さんのマーケリアルサロンで、「note法人活用」のリアルについてお話しさせていただきます。

      ダイヤモンド社と山口義弘さんが開催されている「マーケリアルサロン」というオンラインサロンの勉強会で、来週26日に登壇させていただきますのでご紹介。 正直、5年前にnoteにうつってからは、マーケティング業界から少し離れて、オウンドメディア界隈を中心にしつつ、ブロガー活動に精を出している感じなので、マーケリアルサロンに参加されているような、ガチのマーケを学ばれている方の参考になるかはちょっと不安がないんですが。 「note法人活用のリアル」というテーマで良いということだった

      • 12月3日に、aiboとBESSの担当者の方に「コミュニティがもたらす新たな魅力とブランドの未来」をお聞きします。

        コミューンさんのイベントでモデレーターを担当させていただくことになりましたのでご紹介。 登壇させていただくのは「Commune Community days 2024」というコミュニティについて2日間にわたって議論をするイベントで。 私が担当させていただくのは初日の基調講演直後の「aiboとBESSの家が語る!コミュニティがもたらす新たな魅力とブランドの未来とは」というセッションです。 aiboさんは、定期的にファンミーティングを開催されていることでも有名ですし。 BE

        • 「ウェブメディアの10年」を振り返って議論したwithnews10周年記念イベントの様子をレポートにして頂きました。

          先日、withnewsさんの10周年記念イベントで、編集長の水野さん、NHKの足立さんとウェブメディアの10年についてディスカッションさせていただいたんですが、その際の記事が公開されていますのでご紹介。 最近はあまり自分の記事を書く姿勢を転換したきっかけとなった、あの事件について言及する機会はなかったんですが。 なんとなくテーマがテーマなだけに、いろいろと思い出して語ってしまいました(汗) ガッツリ3本の記事でほぼ全文おこし状態にして頂いてますので、興味がある方は是非ご覧

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        • 11月のミライカフェ開催スケジュールです。雑談のテーマやインタビューのご提案もお待ちしてます。

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        • NetflixとDisney関連の質問機会について

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        • 10月のミライカフェ開催スケジュールです。雑談のテーマやインタビューのご提案もお待ちしてます。

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        • 9月のミライカフェ開催スケジュールです。雑談のテーマやインタビューのご提案もお待ちしてます。

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        メンバー特典記事

          ここしばらくBE:FIRSTやBMSG特集の雑誌を買ってみて、紙の雑誌の価値を再確認した話

          個人的には紙の雑誌で育ってきた人間だけに、ここ数年の雑誌の廃刊ラッシュにはいろいろと考えるところがある人間ではあるのですが。 最近、ミライカフェでお勧めいただいた「紙の雑誌」を何冊か買ってみて、ファンの方々にとっての雑誌の価値というのを改めて感じたのでメモしておきたいと思います。 きっかけは9月のBMSGフェスに参加した後の感想戦で、カイさんに「音楽と人」のBE:FIRST特集号に掲載されてるedhiii boiのインタビュー読んだ方が良いですよ、といわれたことなんですが

          ここしばらくBE:FIRSTやBMSG特集の雑誌を買ってみて、紙の雑誌の価値を再確認した話

          11月の雑談部屋「ミライカフェ」も、雑談テーマのご提案をお待ちしてます #ミライカフェ

          11月も雑談部屋「ミライカフェ」は、エンタメをテーマに継続しています。 (なんだかんだYouTubeに動画をあげ始めて3周年になったので、なんとなくヘッダー画像を変更してみました。) 基本的にテーマは何でも結構ですので、引き続き、皆さんからの雑談テーマのご提案をお待ちしています。 テーマのご提案がある方はnoteのメンバーシップの掲示板からコメントください。もちろん、当日アドリブであがってきていただくのも大歓迎です。 (日程は変更される場合もありますので最新情報は #ミライ

          11月の雑談部屋「ミライカフェ」も、雑談テーマのご提案をお待ちしてます #ミライカフェ

          SNS分析でヒットが予想される「トゲナシトゲアリ」のアニメ融合のアプローチが面白い

          これは二重の意味で面白いです。 まず、この記事自体はNTTデータが、SNSデータの分析から、これからヒットする商品やサービスを5つ紹介するというもので。 個人的にもSNS上の反響を上手く分析すれば、大ヒットになる前のヒットの種みたいな反響を元に、大ヒットする商品やサービスを予測できるんじゃないかみたいな妄想を10年ぐらい前から持っていたので、注目したい取り組みです。 で、その中で紹介されていた一つの「トゲナシトゲアリ」がめっちゃ面白いです。 この「トゲナシトゲアリ」って記

          SNS分析でヒットが予想される「トゲナシトゲアリ」のアニメ融合のアプローチが面白い

          日本と韓国のボーイズグループを巡る環境は全く違うのをサバイバル番組「Re:Born」で理解した話

          雑談部屋「ミライカフェ」で、次はこれを勉強すべしと宿題をいただきました。 はい、K-POPのボーイズグループのサバイバル番組です。 正直、私自身はあまりK-POPのボーイズグループに興味が無いので、そんなにハマらないかなと思ってたんですが。 これが意外や意外。 結構面白いです。 特に、ファンの方とは全く違う目線になってしまいますが、上記のリリースにあるここが個人的にツボでした。 日本では、旧ジャニーズ事務所が永くテレビ局を忖度によって支配していた関係で、ボーイズグルー

          日本と韓国のボーイズグループを巡る環境は全く違うのをサバイバル番組「Re:Born」で理解した話

          10月の雑談部屋「ミライカフェ」も、エンタメをテーマに開催中です #ミライカフェ

          これまで皆さんにいろいろと教えて頂いたおかげで、9月はNHKさんにエンタメテーマでインタビューいただくという経験をさせていただきました。 本当に皆さん、ありがとうございました。 気をよくして(?)、10月も雑談部屋「ミライカフェ」は、エンタメをテーマに継続していますのでスケジュールのご紹介です。 雑談テーマのご提案がある方や、公開インタビューにつきあっても良いよと言う方はnoteのメンバーシップの掲示板からコメントください。 もちろん、当日アドリブであがってきていただくの

          10月の雑談部屋「ミライカフェ」も、エンタメをテーマに開催中です #ミライカフェ

          NHKが「虎に翼」の主題歌MVを、米津玄師さんのYouTubeにも公開許諾した意味

          イマオトさんが興味深いニュースを教えてくれたので、こちらでもご紹介。 NHKの朝ドラ「虎に翼」の主題歌「さよーならまたいつか」のオープニング映像のバージョンが、米津玄師さんのYouTubeに公開されたんです。 もちろん、米津玄師さんのYouTubeには、すでにドラマが始まった4月のタイミングでMVが公開されていて、5000万回以上再生されています。 ただ、ドラマのオープニングのアニメバージョンはNHK側にしかアップされていなかったんですよね。 そのNHK側のオープニン

          NHKが「虎に翼」の主題歌MVを、米津玄師さんのYouTubeにも公開許諾した意味

        記事

          Number_iがZ世代のメンズトレンド大賞で2位に入っていることの意味は、大きい気がします。

          これ、ちょっとビックリしたのは私だけでしょうか。 毎年注目しているSHIBUYA109 labのトレンド大賞なんですが。 実はもともとの女性を対象にしたトレンド大賞とは別に、男性を対象に調査したメンズトレンド大賞というのも実施されているんですよね。 で、その二つのトレンド大賞のアーティスト部門なんですが、下記の画像の左側が、メインの女性版トレンド対象になります。 「きゅるりんってしてみて」が3位に入るほど人気とは知らなかったんですが、それ以外はILLITとME:Iがツート

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          劇場版「ハイキュー!!」の大ヒットには、ファンの「推し活」が影響していたらしい

          これはちょっと意外でしたけど、とても納得する内容でした。 今年メガヒットした映画と言えば、何と言っても興行収入150億円超えした「名探偵コナン」なわけですが、それに続いたのが興行収入115億円の「ハイキュー」なんですよね。 恥ずかしながら、私は「ハイキュー」を最近まで読んだことがなかったので、この映画がここまでの大ヒットになるのを正直、驚きとともに見守ってました。 で、上記の日経クロストレンドの記事で納得したのが、今回の劇場版「ハイキュー」は、グッズと連動した女性ファン

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          YOASOBIは、世界から見たJ-POPの定義を新しく更新するアーティストかもしれないという話

          先日、音楽未来会議というイベントに参加してきたのですが、その際の議論で非常に印象的だった話の一つが、J-POP論でした。 K-POPという言葉を聞いて世界の人達が連想するものが、アイドル育成システムや高いレベルのダンスパフォーマンスだとするならば。 J-POPという言葉を聞いて世界の人達が連想するものは、アニメなどのコンテンツとタイアップしIP化する音楽ではないか? 実際に米津玄師さんやVaundyのアルバムは半分以上が何かしらのタイアップがある曲になっているそうで、そ

          YOASOBIは、世界から見たJ-POPの定義を新しく更新するアーティストかもしれないという話

          あの世界最強VCが「アニメは世界を食らう」というレポートを出していた模様

          この中山さんの記事がとても面白いです。 日本アニメが最近世界で伸びているのは、もはや誰の目にも明白ですが。 その現象を、あの最強のベンチャーキャピタルとして有名なアンドリーセン・ホロウィッツが「アニメが世界を食らう」と預言するレポートを出していたとは知りませんでした。 アンドリーセン・ホロウィッツと言えば、ネットスケープ生みの親である文字通り「レジェンド」のマーク・アンドリーセンのVCで、2011年に同様に「ソフトウェアは世界を食らう」というレポートで現在の変化を預言し

          あの世界最強VCが「アニメは世界を食らう」というレポートを出していた模様

          「今見るべき!2024秋ドラマランキング」を是非ドラマ選びの一つの参考にして下さい。

          たまには、ちょっと仕事と関係するネタもご紹介。 今回noteが発表した「今見るべき!2024秋ドラマランキング」というリリースをねとらぼさんが記事にしてくれてました。 個人的にも、社内のブレスト的な場所で、こう言うデータあったら面白いんじゃないかと雑談していたものだったので、思い入れがあったりします。 今回noteが出したランキングはこちら。 ちなみに視聴率ランキングはこんな感じだそうです。 1位『相棒 season23』(テレビ朝日系、水曜午後9時) 12.6%

          「今見るべき!2024秋ドラマランキング」を是非ドラマ選びの一つの参考にして下さい。

          11月26日(火)はワンキャリアの北野唯我さんに、「採用の問題解決」につなげる企業のコンテンツ戦略についてお聞きします。

          11月26日の16時半から、書籍「採用の問題解決」の著者でもある北野唯我さんをゲストにお迎えして、「採用の問題解決」につなげる企業のコンテンツ戦略を教えてもらうオンラインイベントを開催しますのでご紹介。 北野唯我さんは、ベストセラー書籍の著者としても知られる方ですので、個人的にもお話をお聞きできるのを楽しみにしています。 特に今回の書籍はタイトル通り、今の時代の採用の変化について全体構造からノウハウまで学ぶことができる書籍になっています。 書籍を読んでもらえればその凄さ

          11月26日(火)はワンキャリアの北野唯我さんに、「採用の問題解決」につなげる企業のコンテンツ戦略についてお聞きします。

          本田仁美さんの「SAY MY NAME」に影響されて、あらためてIZ*ONEについて学んでみました。

          先日、本田仁美さんが、「SAY MY NAME」を通じて3度目のデビューを果たしたわけですが。 最初のデビュー曲である「WaveWay」が、しっかり1000万再生超えてきてるのとか、メンバーの紹介動画で本田仁美さんの動画が他のメンバーが20万前後の中一人だけ89万とかになっているのを見て、あらためてあらためて本田仁美さんが参加していたPRODUCE48とIZ*ONEの影響力の大きさを感じてしまいました。 で、あらためて、自分はPRODUCE48とIZ*ONEについて何も知

          本田仁美さんの「SAY MY NAME」に影響されて、あらためてIZ*ONEについて学んでみました。

          LE SERRAFIMの連続MTV受賞から、改めて考えるK−POPとJ-POPの世界での現在地

          いやー、今年はLE SERRAFIM躍進の年でしたねぇ。 LE SSERAFIMは9月に開催されたアメリカのMTV VMAでもPUSH賞を受賞していたのですが、それに続きヨーロッパのMTV EMAでもPUSH賞をK-POP女性グループとして初めて受賞したとのことです。 早速パフォーマンスの動画もMTVのYouTubeにあがってます。 今年はコーチェラの単独ステージで、パフォーマンスへの批判がされたという報道もありましたが、この「CRAZY」は、米BillboardのHo

          LE SERRAFIMの連続MTV受賞から、改めて考えるK−POPとJ-POPの世界での現在地

          いまや「PLAVE」のようなバーチャルアイドルは、韓国でも凄い人気らしい

          いやー凄い時代ですよねぇ。 ミライカフェで教えてもらったんですが、韓国のバーチャルアイドルPLAVEは、凄い人気だそうです。 日本でもガールズアワードのステージに出演したとのことで話題になっています。 動画の見た目だけだと分かりにくいですが、きっちりステージでパフォーマンスをされています。 YouTubeにもたくさんの動画があがっていて、このMVとかは1000万再生超えしてますね。 Weverseのファンコミュニティも普通にあって20万人以上が登録しているようです。

          いまや「PLAVE」のようなバーチャルアイドルは、韓国でも凄い人気らしい

          Netflix「地面師たち」プロデューサーの髙橋信一さんにInter BEEでお話しをお聞きできることになりました。

          11月15日(金)に開催されるInter BEEの企画セッション「Netflixヒット作のプロデューサーに聞く最前線ストーリー」にパネリストの一人として登壇できることになりましたのでご紹介。 メインスピーカーは、Netflixで「地面師たち」や「極悪女王」、「シティーハンター」などヒット作を次々にプロデュースされている髙橋信一さん。 2020年に日活からNetflixに入られた方なので、日本の映像業界とNetflixの違いなどにも非常に詳しい方です。 モデレーターに長谷川

          Netflix「地面師たち」プロデューサーの髙橋信一さんにInter BEEでお話しをお聞きできることになりました。

          日本の「お笑い番組」も世界に見つかる?「THEゴールデンコンビ」がもたらす衝撃。

          10月31日に公開された「最強新コンビ決定戦 THEゴールデンコンビ」が大きな話題になっています。 これは、Amazonプライム・ビデオのみで視聴可能なネット配信番組ですが、MCを務めている千鳥を筆頭に、日本を代表するお笑い芸人が登場し、いわゆる地上波のお笑いバトル番組のような番組なのです。 この「THEゴールデンコンビ」が公開されると、早速初日からSNSで話題となり、日本のAmazonプライム・ビデオで1位を獲得。 翌日も「ダンダダン」に続く2位に入るなど、大きな注目を

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          BE:FIRSTのワールドツアーにD.U.N.K.第3章、5期目のBMSGもいろいろ凄そうです。

          いやー、ここんとこBMSGから立て続けに大きいニュースが発表されてますよね。 まずは何と言ってもBE:FIRSTのワールドツアー。 BE:FIRSTといえば、これから年末から2月にかけて国内のドームツアーが控えてるタイミングなんですが、そのままワールドツアーに出かける感じなんでしょうか。 現時点ではティザーだけということのようなので、詳細を首を長くして待ちたいと思います。 (個人的にはワールドツアーを控えて、国内での撮影ポリシーをどうするのかも気になるところ。) そして

          BE:FIRSTのワールドツアーにD.U.N.K.第3章、5期目のBMSGもいろいろ凄そうです。