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生産性を高めるには【仕組み化】が重要

より短い時間で、より大きな売り上げをあげるために、仕事の【仕組み化】はとても重要です。

仕組み化は、「属人的にならず、誰でも一定の高い成果が出せる方法をつくること」です。マネージャー以上の方にとっては、チームで高い成果を追いかけていくために必要不可欠な業務工程ですね。

仕組み化はプレイヤー視点でも重要です。仕事をするのは人間ですので、属人的になりすぎていると、業績に波が出てしまったり、急な休みの時に代わりにカバーできなかったりしてしまいます。つまり不安定でリスクが高い状態です。

高い成果をあげられるパターンを、自分の中でうまく仕組み化することで業績の波を減らし、周りに共有することでチームでの成果を最大化します。チーム全体が共通の業務工程で仕事をしていると、カバーにも入りやすくなります。

僕の経験上、仕組み化で捻出すべき時間は、「重要だが緊急度が低い仕事」に取り組む時間です。

長期的に重要な仕事にもかかわらず、「重要で緊急度が高い仕事」と「重要ではないが緊急度が高い仕事」に押しつぶされて取り組めず、先々後悔することが多いのが「重要だが緊急度が低い仕事」だからです。

事前に自分の仕事のスケジュールをしっかり立てて、予定通りに進められないところがあれば何に時間がかかったのかを振り返って調整する。
縮められる業務工程はどんどん短縮して、必要な仕事にしっかり時間をかけられるようにする。

この工程を何度も繰り返すことで、生産性の高い仕事ができるはずです。私は前職で6年間このサイクルを繰り返していたため、業務時間は短いのに成果が出ていると生産性の面で一定の評価をいただいていました。

今は新しい仕事が始まったばかりなので、何をやるにも時間がかかって大変ですが、これからも上記のPDCAを回し続けることで、いち早く高いパフォーマンスを安定的に出せる営業パーソンになるつもりです!これからも頑張りまーす!

本日は以上でーす。
しょーじん

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