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エマ研
2022年3月31日 23:58
◆はじめに 8か月間にわたる連載となった「学校統廃合」シリーズも、25回目となる本記事で最終回を迎えます。 改めて振り返ると、この連載では学校統廃合に関する基本事項(【vol.2】【vol.3】など)のみならず、市町村合併(【vol.9】)や教育委員会制度改革との関連(【vol.10】)など、幅広いテーマを扱ってきました。 なかでも【vol.13】以降は福山市の「学校再編」について詳細な分
2022年3月25日 21:26
◆はじめに これまでの記事では、第Ⅰ段階から第Ⅵ段階までの行政側の論理を扱ってきました。今回の記事では、福山市の学校再編問題全体を通した、住民の論理についてまとめます。総じて見ていくと、住民の論理は行政の論理の移行に対応はしながらも、行政の論理とは異なり、時期ごとに変わることなく一貫した論理が展開されていることがわかりました。 そこで、本稿では第Ⅰ段階から第Ⅵ段階をまとめ、「地域」「教育」「行
2022年3月20日 23:54
◆はじめに これまで確認してきたように、2021年10月28日に山野学区の学校再編が「決定」されたことにより、福山市では、「適正化計画(第1要件)」で策定された再編計画が完遂されたといえます。改めて再編の経緯を確認すると、「イエナプラン教育校」や「特認校」の設置など新たな取り組みも見られましたが、結局は「適正化計画(第1要件)」で書かれていたことが実行されただけに過ぎないということがわかりました。
2022年3月16日 03:57
◆はじめに 前回の記事に引き続き、今回も、「行政側」の論理の全体像を明らかにしていきます。 前回は、「小規模校を統合したい」という側面に注目した行政の論理を概観しました(リンクはこちら→【vol.21】全体を通した「行政側」の論理とは)。 福山市は、基本的に「福山市学校規模・学校配置の適正化計画(第1要件)」(2015年8月)で示した方針を現在まで貫いてきました。それは、「(学校統廃合がで
2022年3月9日 00:08
今回は、改めて行政の動きだけに注目し、その論理の変遷を確認します。さっそく、「第Ⅰ・Ⅱ段階」、「第Ⅲ・Ⅳ段階」、「第Ⅴ・Ⅵ段階」の大きく3つに分けて整理していきます。◆第Ⅰ・Ⅱ段階 ここでは、第Ⅰ・Ⅱ段階の行政の論理を整理し、学校再編は当初どのような目的で行われたものであったかを見ていきます。また、2015年8月に策定された「適正化計画(第1要件)」によって市行政の論理がどのように変化し、そ
2022年3月9日 00:07
これまで、全6回にわたって福山市学校再編について分析してきました(各記事のリンクはこちら→第Ⅰ段階(2012年2月~)、第Ⅱ段階(2015年8月~)、第Ⅲ段階(2016年9月~)、第Ⅳ段階(2018年4月~)、第Ⅴ段階(2019年2月~)、第Ⅵ段階(2020年2月~))。 ここで、各学区で行われた地域説明会と開校準備委員会を時系列で整理していきます。 福山市教育委員会は、「適正化計画(第
2022年3月5日 17:41
◆はじめに 今回は、内海・内浦学区の学校再編が「決定」された2020年2月から現在までの期間を扱います。この第Ⅵ段階では、市行政によって学校再編が「決定」され、具体的に学校規模適正化が実施されていきました。◆第Ⅵ段階の概要 はじめに、第Ⅵ段階の概要を述べます。 前回の第Ⅴ段階では、最後の2020年2月27日の「内海説明会」において、内海・内浦学区の学校再編が「決定」されました。第Ⅵ段階では
2022年2月22日 23:54
◆はじめに 今回は、福山市教育委員会会議で常石学区への「イエナプラン教育校」と広瀬学区への「特認校」の設置が決定された2019年2月から、教育長が住民説明会で内海・内浦学区の学校再編を「決定」した2020年2月までの1年間を扱います。◆第Ⅴ段階の概要 第Ⅴ段階の概要を述べます。この段階では、内海や山野などの地域に対する「人口の少ない地域には、学校を残しても仕方ない」という行政の論理が顕在化しま
2022年2月16日 21:57
◆第Ⅳ段階の概要 今回は、2018年3月26日から2019年2月13日までの約11か月の期間を扱います。(期間の区切りについては【vol.13】で説明しています。) 第Ⅳ段階の重要な変化は、学校再編が「既定路線」であり「進めなければいけないもの」とされたことです。その根拠として「主体的・対話的な深い学び」が教育理念として挙げられ、「そのような教育を行うためには、一定の集団規模の生徒数が絶対条
2022年2月8日 23:57
◆第Ⅲ段階の概要 ここでは、枝廣市長の就任(2016年9月)から平川県教育長の就任(2018年4月)までの1年7ヵ月間を扱います。 第Ⅲ段階で見られた重要な変化は、羽田皓氏に代わって枝廣直幹氏が福山市長に就任したことを機に、学校再編の議論に新たな文脈が加わったことです。新たな文脈とは、「税収減」、「学校施設の老朽化」、「公共施設の適正配置」など、教育上の理由とは異なるものを学校再編の必要性に結
2022年2月1日 22:29
◆はじめに 前回の記事では、第Ⅰ段階(2012年2月~2015年8月24日)の資料を扱い、学校再編の論議が始まった時期における行政と住民の論理を明らかにしました。第Ⅰ段階では、2014年1月の教育環境検討委の設置に伴い「学校適正規模」が設定されたこと、そして2015年6月に市教委が策定した「基本方針」の中で学校再編の検討に関わる学校規模の基準が設定されたことにより、学校再編の論議が起こり進んでいっ
2022年1月25日 22:19
◆はじめに 前回の記事では、2つのことを述べました。1つは、種々の資料の記述を抜粋・整理して、そこにある論理を抽出する際に、「人口減少」や「教育理念」など、6つの観点を設定したということです。もう1つは、福山市の学校再編を便宜的に6つの時期に分けて、それぞれ第Ⅰ段階から第Ⅵ段階として分析を進めることです(vol.13 分析方法について)。 今回は、第Ⅰ段階(2012年2月~2015年8月24日
2022年1月19日 20:17
◆はじめに 前回までは、学校統廃合についての概要(vol.1・vol.2・vol.3)、「広島県福山市の学校再編の概要(vol.4)とその問題点(vol.5・vol.6・vol.7・vol.8)、統廃合に関わる問題としての平成の市町村合併(vol.9)、教育委員会改革(vol.10)、そして他の地域から学ぶことのできることとして鹿児島県錦江町(vol.11)と静岡県川根本町(vol.12)の学校
2021年10月5日 16:50
◆はじめに 前回は、鹿児島県肝属郡(きもつきぐん)錦江町の事例について確認し、福山市との相対化や地域行政について学びました。(【vol.11】錦江町行政の住民に対する向き合い方から学ぶこと )今回は、静岡県の北部、榛原郡(はいばらぐん)に位置する川根本町の事例を見ていきます。 川根本町の教育行政については、2020年9月29日に川根本町立本川根小学校の校長先生が、我々のゼミのインタビュー調査に