マガジンのカバー画像

学問

23
読んだ書籍を中心に、学びの整理をしています。 今を生きる上で、考察しておきたいことを中心に展開します。
運営しているクリエイター

#経営

2023年の読書

2023年の読書

以前の執筆から随分と日が開いてしまいました。
コロナの中でオーストラリア→日本へ帰国し、その後は1ヵ月ニュージーランドにてワーケーションに挑戦などしてまいりました。
そのあたりについて、別途記載したいと思いますが、今回は2023年読んだ中で特別良かったもの・ためになったものをご紹介させていただきます。
*()内は、去年以前に読んでいたもの

経営に関わる本

『チームの想像力を解き放つ』

『スト

もっとみる
書評 知的生産の身体的トレーニング

書評 知的生産の身体的トレーニング

山口周さんの本より抜粋いたします。
『外資系コンサルの知的生産法』

1 はじめに知的生産のスタートは「どのようなアウトプットを出せれば、この局面で勝てるか?」。
ポイントはマーケティングの基本「差別化」で、それは他社との競合でなく、顧客・依頼主の頭の中の情報との差別化が大切です。

そう、「相手が何をどこまで知っているかを理解した上で、どう新しい付加価値を出すか考える」。

※新しさには、広さ 

もっとみる
CRM(Customer Relationship Management)の教科書

CRM(Customer Relationship Management)の教科書

前提経営層にCRMの重要さへの理解はあるか?
データ構築の仕組み・ソフトはあるか?

定義優良顧客って誰ですか? 〜代表的な住み分けと、そうでない住み分け
接点ってどこですか? 〜お店・WEB・コールセンター
リレーションの構築ってなんですか?〜誰にどう接するのが良しとされるか
LTVってなんですか? 〜Life Time Value・生涯に顧客が払う総額
正しいプロモーションって何ですか? 〜新

もっとみる
書評 OKR(Objective Key Result)

書評 OKR(Objective Key Result)

本日はこちらです。
『OKR for LEADERS 本気でゴールを目指したい人とチームのため』

ワクワク = エンゲージメント(engagement)こそ、
人が活かされ会社が生きる道。

そのために必要な・・
・エンパワーメント enpowerment
・安心 securedな環境

今回の著書での提案は、「OKR = Objective Key Result」
:1つの目的と、5つくらいの

もっとみる
書評 イノベーティブをかなえる組織

書評 イノベーティブをかなえる組織

山口周さんは本業は、組織改革のコンサルタントです。
そんな方の組織論のご著書を紹介いたします。
『世界で最もイノベーティブな組織の作り方』

個人ではすごい実績の紹介「日本人はイノベーティブでない。」への反論です。
・自然科学におけるノーベル賞数、1945年〜4位。2001年〜2位。
・黒澤明監督『羅生門』 1951年の公開でグランプリ、さらに1982年で行われた過去50年の中でも、なんと「グラン

もっとみる
書評 買って頂く技術「顧客ケア」とは

書評 買って頂く技術「顧客ケア」とは

この記事は、顧客窓口の方、営業マンかその効果を発揮させたい管理者の方、データ活用した販促を考える方、CSR全般を考える方向けの記事です。

土台とする書籍は『売る技術を超える顧客ケアの方法』です。

顧客はどんな振る舞い・思想を持っているか顧客は常に、自分にとって心地よいか、安い・便利か。
大きく識別すると、この2点で判断することになる。

現在、多くの企業が行う施策①RFM分析(Recency

もっとみる
武器としての哲学 (書評)

武器としての哲学 (書評)

今ときめく山口周さんによる新著『武器になる哲学』をテキストに以下まとめです。

解決したい課題(アジェンダ)は見つかるか多くのイノベータたちにインタビューしてわかったこと、それは必ず「具体的な解決したい問題」があったことです。
つまりイノベーションは結果で、鼻からイノベーションを起こそうと思っていたわけではないという点。
では、どうやって課題を見つけるか?それが、ビジネスマンが哲学を学ぶ意味だと、

もっとみる