マガジンのカバー画像

さいりえのオンラインレッスンサロン

ピアニストさいりえによるオンライン講座&小さなコミュニティ。 ピアノ練習やレッスンのポイント、さいりえ自身の練習内容やブログで書かない話をテキストや動画で配信します。 ※購読中…
ピアノ練習やレッスンのポイントをテキストと動画で配信します。 +ご登録の方はご質問・相談にお返事し…
¥980 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

オンラインレッスンサロン もくじ(随時更新)

更新情報:#115 を更新しました!(2021.7.8) こんにちは、さいりえです。 いつもありがとうございます! オンラインレッスンサロンのnoteが増えてきたので、こちらに「もくじ」を作りたいと思います。 (noteの一覧が見にくい、記事を探しにくい…というお声もありましたので、改善できればと思います) と言っても、100個もnoteがあるためこの「もくじ」があっても探しづらい点があると思います。何か改良したいなと思っています。もうしばらくお待ちくださいませ!

#252 練習動画〜ラヴェル・水の戯れ〜音色と世界観イメージ

皆さま、こんにちは! もはや毎年恒例?となった、大晦日の更新です。 今日の内容は練習動画。 ラヴェルの「水の戯れ」を弾いていく中で、曲のイメージ、世界観、音色、和声の響きなど考察しながら取り組んでいる様子をお届けします。 最後には鏡「道化師の朝の歌」も1回練習リハーサルを行っています! では、こちらからどうぞ! ちょうど60分ほどの動画です。大晦日にアップした20分→動画のつづきを追加しました!12月のご購読者様や購入者の方は月をまたいでもそのままご視聴いただけます

¥480

#251 オクターブのレガートは、音を繋げなくてもいい・・・ホント?ウソ?

皆さま、こんにちは! 今日のテーマは、 です。 レガートの基本と、例外のお話。レガート(legato)=音をなめらかに繋げて演奏する。 これは楽器演奏の基本となる奏法のひとつで、スラーやレガートは極力指を保って繋げて演奏するのが基本です。 でも、そうじゃないこともある・・・? というお話です。 今回の動画では、レガートの基本をあらためて確認しつつも、時には ・音を繋げなくて良いこともある それどころか、 ・音を繋げよう、と思わないほうが良いこともある! とい

#250 音量に頼らないcresc.(クレッシェンド)にチャレンジ!

皆さま、こんにちは! 今日のnoteのテーマは です! cresc. といえば「だんだん強く」という意味。 ですが、必ずしも、音量だけを増やしていくことが表現ではありません。 今日のnoteでは、「音量以外の変化で、cresc.のような様々な表現をもたらす」ことについてお話していきます。 音量だけのcresc.だと、どんな問題点がある?まずは、いつも音量だけで cresc. をとらえていると生じてくる問題点についてお話します。 音量を上げ下げするだけの cres

#249 ひとつの音符は、ほんとに「ひとつの音」?〜サブテーマ:細い音と、ふとい音〜

皆さま、こんにちは! 今日のテーマは、 です。 なんだかトンチみたいな問いですが・・・ 前回お届けした、いつも同じような演奏になっていないか、というお話で イメージしてから音を出す。というのがありました。 楽譜で、ドと書いてあるから。 楽譜で、こんな和音があるから。 と、すぐにポーンと単純な音を出してしまったら?これは狭い意味では正しいのですが、本当にそれで良いのかというお話です。 前回はイメージのお話をしましたが、今回はもうすこし具体的な音造のお話です。 とくに

#248 脱・「いつもと同じ」演奏!

皆さま、こんにちは! 今日のレッスンnoteのテーマは です。 (本題と関係ないですが、最近、いつも使っているサムネイルの背景カラーがグラデーションにできるようになって、楽しく作っております!) 同じような演奏ってどういうこと?今日のトピックである「同じような演奏」には、2つの意味があります。 ①はどちらかといえば、曲や部分ごとの演奏の内容、つまり解釈や表現の問題。 何を弾いても、曲のどの部分も似た印象になってしまう・・・というのは、変化やドラマ、立体的構造の多い

#247 バッハの音づくりやアーティキュレーションのヒントに。こまかな「音型」を分類して解説!

皆さん、こんにちは! 今日のレッスンnoteは、 です。 インヴェンションやフランス組曲の複数の曲を通して、 ・この音型はどのように考えれば良いの? ・16分音符がずっと続いているけど、どんなイントネーション、アーティキュれーションでしゃべれば自然? ・なんとなくずーっと同じ感じになってしまう、改善点は? このようなお話をしていきます。 ポイントは以下の3つ。 ・順次進行、跳躍進行とは? ・中心となる音、和音は何?(=和声音、非和声音の見きわめ) ・いくつかのパ

¥450

#246 今月の内容のおさらい練習動画〜ショパンのノクターン〜

皆さま、こんにちは! 今日は、ガッツリ練習動画をお届けします。 解説しながらではなく、ただただ無言で練習していく風景になっております。 とくに、今月これまで2回のnoteでお伝えした ・キープ、持続力 ・レガート などのポイントに向き合った練習になっております。 いつものように解説しながら、というのも考えたのですが、今回は思考力や整理した流れよりも、集中力や持続した音楽性を優先したかったので、トークなしで撮ってみました。 そのため、何をやっているのかな?とわかりに

#245 本当にレガートで弾けていますか?レガートの極意・具体的なポイント4選♪

皆さま、こんにちは! 本日のnoteのテーマは、 です。(関西風に言うと、「ほんまもんの、レガート」。) レガートといえばピアノ演奏の基本の一つであり、それでいてどこまでも奥が深い奏法ですよね。 これまでのnoteでもレガートについてたくさんお話してきましたが、 今回はあらためて についてお伝えします。 それ、本当にレガートになっていますか?レガートの具体的なポイント少し前に、「歌っているように聞こえる演奏」についてお話しました。 この時は、主にフレーズや、メロ

#244 演奏における「キープする」ということについて!(動画追加しました)

皆さん、こんにちは! 今月もnote のレッスン動画を複数撮影して、ご用意中なのですが・・ 今日、動画の半分くらいを編集していたところで、アクシデントがありパソコンが水濡れしてしまいました・・!(泣) いま乾燥中で、少なくとも24時間は電源をつけないほうが良いらしいので、ひとまず今回の内容をテキストで先に配信することにしました(こちらは iPad で入力しております)。 申し訳ありませんが、動画の方はもうしばらくお待ちくださいませ(10/25、このnoteの下の方で追加

#243 あなたの音はどんな音ですか?〜落ち着いた&充実した音質〜

皆さま、こんにちは! 今日のレッスンnoteのテーマは です。 人それぞれ、「持っている音」ってありますよね。 持ち音を生かしていくのはとても良いことですが、それだけでは数多くのレパートリーは演奏できません。 「持ち音」「音質」を増やしていくことも大切です。 こんな曲ではこんな音が出したい この部分ではこんな音で・・・ など、いろいろな音を出せると良いですよね。 今回は、その中でもとくに についてお話していきます! 今日のポイントは 鍵盤の中、楽器の中で

#242 【定点観測的な練習動画】 ラヴェル/水の戯れ&道化師の朝の歌

皆さま、こんにちは! 今日は練習動画をお届けします。 年明けに弾く予定の3曲のうち、2曲を練習していく動画です。 ほぼ初めての曲、久しぶりの曲などありますが、これから1月までに数回、練習の進捗状況やどのように曲を深めていくか?段階を経てお話し、お届けしていけたら良いなと思っています! ひとまず今日は、楽譜の内容を見ながらの譜読みや、前回のnoteのように「ポロポロミスを防ぐための習慣」についてもやっています。 今回は、テキストで説明するよりも動画をご覧いただくほうが

#241 いや〜な「ポロポロミス続出…」を防ぐための、7つの練習ポイント!

皆さん、こんにちは! 今日のレッスンnoteのトピックは、みんな気になる!?演奏時のミスについて。 「ミス」と一言でいってもいろいろありますが、その中でも特に、注意力を欠き、漫然とした「ポロポロミス」というのは、弾く側にとっても聴く側にとっても、なんだかイヤなものです。 と、自分でもわからない、どうしたら良いんだろう?と思いながら弾き続けている、なんてこともあるかもしれません。 今日はその「いや〜なポロポロミス」をひとつでも減らすための具体的なポイントを、ぜんぶで【7

#240 【知っておきたい】音のコーディネートのためのマメ知識&小ネタ集!

皆さま、こんにちは! 今日のnoteのトピックは、 をお送りします。 和音のバランスでのマメ知識(音の配置、タッチの違いなど) 細かく上下するパッセージでのマメ知識(最重要ポイント、細かな工夫) 連続する音型でのマメ知識(拍とリズムに関する2つの大きなポイント!) バスの響かせ方でのマメ知識 など、いつでもどんな曲でも使えそうな場面での具体的なポイントをお伝えしていきます。 具体的なポイントの例としては、 など、いつもよりちょっと「ノウハウ集」のような内容に

¥550