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ライトベイクに慣れてきたころに読むと良いかもしれない記事

ライトベイクに慣れてきたころに読むと良いかもしれない記事

(2023/11/01追記 裏面ポリゴンの話と無効テクセルの話を追加)
(2024/06/13追加 Bakeryの罠、SkyLightについての部分に、Environment Lightingが標準ライトベイクシステムの結果に加算された状態で無効化される話を追加)

はじめに前回、ライトベイク初心者向けの記事を書きましたが、今月のワールド製作者向け記事では、引き続きライトベイクの話をします。

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VRChat アバタープロジェクト Unity 2019.4.31f1→2022.3.6f1 への移行(2024.1.4時点)(2024.2.11追記)

VRChat アバタープロジェクト Unity 2019.4.31f1→2022.3.6f1 への移行(2024.1.4時点)(2024.2.11追記)


(1)この記事の範囲 Unity Hub への2022.3.6f1本体のインストールは完了している状態からのスタートとします(アバタープロジェクトの移行についてのみの記載とします)

(2)2022年版移行前に2019年版で済ませておく事項(2-1)VCCの最新版化、VCC各種パッケージの2019最終版化

  VRChat Package Resolver Tool:0.1.26
  VRCh

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アバター撮影をUnityでやった備忘録

アバター撮影をUnityでやった備忘録


はじめにVRChat向けのイベントポスターをUnityで撮影した時の備忘録です
アバター撮影をUnityでやってみたい!やってみたらどうなるの?って人向けの記事になります

使用ツールなど・Unity 2022
ビルドイン環境で撮影しました
HDRPも試してみましたがアバターの見た目が大きく変わるため諦めました
・Blender4.0
アルファマスクを作ったり、水飛沫用のメッシュを作るための流体

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Arktoon-Shadersに独自のカスタムプロパティを追加する

Arktoon-Shaders に独自のカスタムプロパティを追加する方法です。

環境Unity 2018.4.20f1
Arktoon-Shaders バージョン1.0.2.6

シェーダーにプロパティの追加
プロパティを追加したいシェーダーのPropertiesに追記します。
例: OpaqueにCustomというプロパティの追加

Shader "arktoon/Opaque" { Pr

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【VRChat】あれよく見るけどどこで買えるの?っていうワールド用アセット

【VRChat】あれよく見るけどどこで買えるの?っていうワールド用アセット

2023/09/29 一部削除

このnoteはワールド作成を始めたばかりの私のための備忘録です。
自分もこれ探してた~とか、同じように始めたばかりの方の参考にぜひ。
こっちのほうがおススメだよって言うのがあったらコメントください。
ちなみにSDK3対応のものをメインとしています。

部屋の壁に付けたい系

ライトベイクに挑戦する前に読むと良いかもしれない記事

ライトベイクに挑戦する前に読むと良いかもしれない記事

今月のワールド製作者向け記事は、ライトベイクについてです。

ライトベイクについては基本的ではあるものの、覚えるべきところがかなりあるため、沢山の記事があります。そのためやり方を覚えるだけなら、それらの記事を参考にしつつ、なぞっていけば出来ます。

しかしながら、色々な設定項目が何を意味しているのかを理解するためには、根本的なところ……すなわちライトベイクとは何なのかを理解する必要があります。

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個人的VRChat(Unity)ライトベイク マニュアル(Unity2019対応版)

個人的VRChat(Unity)ライトベイク マニュアル(Unity2019対応版)

【注意】このマニュアルはBoothで販売している”SeaSideHome”や"浦手一番館"、”CIRCLE hOuse"用に書いたものになります。

この記事を読んでもわからないことがあれば、ワールドの方を買ってくれればより理解しやすいかもしれません

VRChat向けワールドモデル「SeaSide Home」
VRChat向け住宅『浦手一番館』-Sea Side Residence No.1-

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あなたのワールドのアイディアは、どこから?

あなたのワールドのアイディアは、どこから?

こんにちは、かわしぃです。

clusterは、CCKによって初心者でも簡単にワールドを作成することができます。しかし、作成の方法がわかっていても、「自分がどんなワールドを作りたいのか」がはっきりしていないと何も手が付かないこともあります。Creators Guide等を参考に、ワールドのアップロードの方法がわかった!それはいいけど…これから何を作ったらいいかわからない、という人向けに今回は私なり

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VRChatアバター改変:頭部の移植

VRChatアバター改変:頭部の移植

※この記事は私がBOOTH( https://kindergarten21.booth.pm )で販売しているアバター「U10」シリーズを基にした内容で、VRChatでの使用を想定しています。U10ちゃんの取説を兼ねていますが、一般的なアバターは同じ手順での頭部の移植が可能です。

Aのアバターの胴体にBのアバターの頭部を移植する方法を解説します。

今回は、U10素体ver.にU10mk3の頭部

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VRで即日3Dモデラーになる方法【TiltBrushはいいぞ】

VRで即日3Dモデラーになる方法【TiltBrushはいいぞ】

こんにちは、かわしぃです。昨年よりVRアーティストとして活動をはじめましたが、【VR】の数あるコンテンツの中から僕が初めて触ったアプリがTiltBrushを含む「VRアート」のアプリでした。今日はそれらの導入方法について紹介します。

「アート」と聞くと身構えてしまう方も多いでしょうが、
「VRアート」はつまるところ3Dモデリングの手法のひとつです。

3Dモデリングができるアプリといえば、
・b

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VRChatWorld制作向けSkyBOXの作り方

こんにちわ、VRChatでBarを運営しているおにちくTRAINです。
(平日夜23時~フレ+で開店してます。)

今回はWorld作成のでかいパーツとなる背景skyboxの作成方法をご紹介します。作りこむと大変ですがかなりカンタンです。

その1unityでマテリアル作成

1、unityのasettsを右クリックしてcreateからMaterialを作成

その2inspectorの設定

s

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ライトマップのベイク とライトプローブ

ライトマップのベイク とライトプローブ

こんにちは!

ぷもんです。

今回は
・ライトマップのベイク
・ライトプローブ
に挑戦します。

まずは、ライトマップのベイクからです。

前回、ポイントライトをつけました。

このポイントライトは常にリアルタイムで計算して影を作っています。

ライトマップをベイク(Bake)すると

1回計算した結果をライトマップに保存して(焼き付けて)

それを表示します。

ライトマップにベイクすると計算

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VRChat ワールド軽量化のための設定+オクルージョンカリングについて

VRChat ワールド軽量化のための設定+オクルージョンカリングについて

こんにちは!Klueleです。
ワールドを作成していると予想以上に動作が重くなってしまうことがあります。この記事では動作を軽くするためにチェックするポイントをまとめていきます。

目次
1.Qualityの設定について
2.カメラの設定について
3.static batchingとGPU instancingについて
4.オクルージョンカリング、OccluderとOccludeeについて
5.Oc

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