wata23

VRChatでのんびりワールド製作している人です。文章書くのも好きなので、ワールド製作者向けの記事を執筆していたりします。

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マガジン

  • ワールド製作者向け記事

    ワールド製作者向けの自分の記事をまとめています。 基本的に初心者向けに書いていて、初心者は上から読んでいくと良いと思います。 情報更新はある程度していますが、独学の内容も含むので正しさは保証できません。

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    徒然なるままに

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    VRChatワールド探索部のメンバーによるマガジンです! ワールド紹介やクリエイターインタビューなど、いろいろな記事を不定期に更新中。

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    小ネタのほうをまとめています

  • VRChat初心者にオススメのUnity入門セット

    自分が初心者だった時に教えて欲しかったな~って思いながら書いた記事をまとめています。初心者の方は是非読んでみてください。上から順に読むのがオススメです。

最近の記事

  • 固定された記事

VRChatのワールド制作基礎能力ツリー

はじめに今回の記事は、ワールドを作り始めたい or 作っている途中で、何から勉強したらいいか分からない人やもっとクオリティ上げたいと思っている人にお送りする記事です。 VRChatのワールド制作に用いることが出来るUnityやVRChatの機能は、非常に多いです。そして体系的に纏められていることは少ないため、それらの機能を知らないまま、ワールド制作している方もいらっしゃると思います。 そこで、今回は基本的なところを一通り書き出してみました。ゲームのスキルツリーを連想してい

    • 目標に向かって努力する人へ ~陥りやすい創作のスランプについて~

      はじめに長期間に渡る創作活動をしている時、大事なのはモチベーションの維持だと私は考えています。 ところが最近、何故かモチベーションを維持するのが難しくなっていることに気がつきました。 気晴らしに好きなゲームをしたり、本を読んだりして気分転換するのですが、どうしても長時間の再開ができない。作業を少しやったら手が止まってしまう。 以前は毎日のように取り組めていたのですが、それがいつの間にか出来なくなっていました。 今回は、色々自己分析をしたり、誰かに相談したりすることで、

      • 【VRChat】Avatar validation failedの再現手順と対策

        2024/09/21 読まれている頻度が高いようなので、色々追記 たまたま再現性のある手順を見つけたので、メモ代わりに残しておきます。Consoleに原因のエラー文が何も出ない場合はおそらくこれです。 ①何かしらのアバターをHierarchyで活性(オン)状態にしておく。 ②VRChatSDKウィンドウのBuilderタブを開く。この時①のアバターの情報が読み込まれる。 ③VRChatSDKウィンドウを閉じる。 ④①のアバターを非活性(オフ)にする。 ⑤①とは別のアバター

        • 【VRChat】初めてのワールド製作とアップロード!知っておきたい基本的な話について

          はじめに『ワールドをアップロードしてみたいけど難しそう……』 と思っている方は意外と多いんじゃないかなと思います。 実はワールドをアップロードするだけなら、アバターのアップロードとそんなに変わりはありません。アバターをUnity2022でアップロードしたことがある人であれば、大体の人がすぐできます。 この記事ではその最初の一歩目をサポートするために、アップロードのやり方と色々な予備知識について解説したいと思います。 特に、最近のVCCで作るUnity2022用ワールドプ

        • 固定された記事

        VRChatのワールド制作基礎能力ツリー

        • 目標に向かって努力する人へ ~陥りやすい創作のスランプについて~

        • 【VRChat】Avatar validation failedの再現手順と対策

        • 【VRChat】初めてのワールド製作とアップロード!知っておきたい基本的な話について

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        記事

          【VRChat】エラー『attempted to load the data for a world we do not own, clearing blueprint id』の特殊ケースについて

          はじめにこの前、ワールド制作を始めようとしていた初心者さんが、1番最初のアップロードでこのエラーが出て困っていたことがありました。 当然一番最初のアップロードなのでBlueprint IDがあるはずがないのですが、何故かこのエラーが出るということでした。 幸い私は見覚えがあったので上手く解決することが出来ましたが、一番最初で躓いてしまうのは気持ち的につらく、挫折に繋がってしまうと思うので、その事例を記事として放流しておきます。 注意:アバタープロジェクトでも似たようなエ

          【VRChat】エラー『attempted to load the data for a world we do not own, clearing blueprint id』の特殊ケースについて

          【VRChat】ワールドの見える距離 ~カメラのnearとfar、並びに現在のFarの上限について~

          はじめに最近、フレンドのワールドで、『カメラのFarは正しく設定しているはずなのに、ワールドの端が表示されない』という相談を受けました。 これについては私が知っている情報ですぐに解決したのですが、その情報があまりにも周知されなさすぎているので文書化することにしました。 そのうちアップデートによって直った場合は取り下げようかと思いますが、それまでの間この文章がお役に立てば幸いです。 そもそもNearとFarって何? 分かる人は飛ばして、次の章を読んでください。 以下、私

          【VRChat】ワールドの見える距離 ~カメラのnearとfar、並びに現在のFarの上限について~

          VRChatのワールドにおける昼夜(もしくは明るいところ・暗いところ)の切り替え方について

          (06/17 表現含め色々加筆/修正、大まかな内容は一緒です) はじめに ワールド制作初心者から『スカイボックスを暗くしたのに部屋の中が明るいのをどうしたらいいですか?』とか『昼と夜切り替えたいんですがどうしたらいいですか?』という質問が度々なされます。 Unityにおける昼夜の切り替えは地味に設定すべきことが多く、本当に始めたばかりの初心者には難しいポイントだと思っています。ですが、やってみたい人も結構多いのではないでしょうか? そこで今回のワールド製作者向けの記事で

          VRChatのワールドにおける昼夜(もしくは明るいところ・暗いところ)の切り替え方について

          同じワールドやアバターを、別のデータとしてアップロードする方法 ~VRChatのBlueprint IDについて~

          はじめにこの記事ではVRChatがアバターやワールドを管理するために使っている”Blueprint ID”について説明して、同じアバターやワールドを別のデータとしてアップロードする方法について、あっさり目に解説したいと思います。 Blueprint IDについてBlueprint IDはVRChat側がワールドやアバターを管理するためにつけているIDです。 これは私たちがUnityを使って、VRChat上にデータをアップロードするときに自動的に割り当てられるものです。この

          同じワールドやアバターを、別のデータとしてアップロードする方法 ~VRChatのBlueprint IDについて~

          2年間、毎月VRChatワールド製作者向け記事を執筆しての振り返り

          はじめに 長いようで、過ぎて見ればあっという間ですが、ワールド製作者向け記事の記事を執筆し始めてから、今年の3月で既に2年が経過しました。 Noteの毎月更新記録が24カ月……つまり2年間になったので、振り返りを書いてみることにしました。また、同時にこれを一つの区切りとして、毎月更新を終わりにしようと思っています。 毎月更新を止めることについて大きな理由としては、VRChatでワールド制作を始めたい人向けの情報は一通り提供できたかなと思ったのが大きいです。 当初、記事を

          2年間、毎月VRChatワールド製作者向け記事を執筆しての振り返り

          IndexからBigscreen Beyondに移行したユーザーの感想とか

          2024/11/04 記事の最後に、使い始めてから約6か月目なので、感想とかを追記しました。2024/11/08日まで2万円引きセールしてるみたいなので参考になれば幸いです。 はじめにBigscreen Beyondが届いてからの、使用感や気になったことなど、諸々を書き留めておく記事です。購入を考えている方や、現在使っている方の参考になれば幸いです。 筆者のPC環境(グラボとCPU) RTX3080ti AMD Ryzen 9 3900X 12-Core Processo

          IndexからBigscreen Beyondに移行したユーザーの感想とか

          WorldAniMechs使用方法について

          動画と文章を用意しました。 動画は手順確認用で、各シチュエーションにおける手順を長くても1~2分くらいで実施しているものです。お手軽に使えるのが分かってもらえるようにしています。 文章はドキュメントを兼ねてとても詳しく書いています。 好きなほうを見て、使ってみてください。 【重要】既にダウンロード済みの方へ:1.02に更新しました。アップロード時にエラーが発生する不具合を修正しました。気がつくのが遅れて、大変すみません。 ファイル構成が変わったので、Wata23_A

          WorldAniMechs使用方法について

          VRChatでワールドのギミックを作ってみたい人へのガイド

          2024/04/03 アニメーションをループさせたい時の設定、ループ時に徐々に移動していく設定、Animatorに制御されている値が変更できないこと、アニメーションとStatic設定について、を追記。 2024/09/27 Udonの項目で、Consoleに関する話を追記。 はじめに今月のワールド製作者向けの記事は、初心者向けの内容としてギミック関係の機能について説明しようと思っています。 ワールド制作初心者交流会などで、ワールド製作を始めたばかりの人の話を聞いていると『

          VRChatでワールドのギミックを作ってみたい人へのガイド

          【VRChat】エラー文の中にLibrary\PackageCache\~という文がある時のエラー解消方法のメモ

          たまに舞い込んでくるエラー。大体すぐに直せるがエディターを再起動したりなんだりが気持ち的にめんどくさいので、舞い込んでこないで欲しいやつ。 私的には飽きが来るくらいには定期的に見ているエラーだけど、知らないで苦しんでいる人も居そうなので、情報を放流しておく。 (ワールド想定なので、アバターでも同じことが起こるかは分からないです) やることリスト ①とりあえずUnityを再起動。以下は人工的に生み出したものなので天然物と記述が微妙に違うかもしれないが、再起動で直る場合は以下

          【VRChat】エラー文の中にLibrary\PackageCache\~という文がある時のエラー解消方法のメモ

          【VRChat】ワールドの軽量化 ~描画の仕組みと計測方法を知って、効率よく軽量化しよう~

          はじめに 今回のワールド製作者向け記事はワールドの軽量化について書きます。 とはいえ、軽量化と一口に言っても全部書こうとすると膨大な文章量になってしまい、分かりにくくなること間違いなしです。 そこで、今回はあえて軽量化技法の話は詳しくしないことにしました。 代表的な技法については『VRChatのワールド制作基礎能力ツリー』で一通り紹介していますし、他の記事でも時折ふれたりしているからです。 代わりに今回は 『重いものを見極める方法(測定方法)』と『何故重いのか(原理)

          【VRChat】ワールドの軽量化 ~描画の仕組みと計測方法を知って、効率よく軽量化しよう~

          VRChatでの音の付け方 ~AudioSource周りのあれこれ~

          2024/01/30  追記 VRC Spatial Audio SourceのNearとFarについての勘違いをコメントでご指摘いただいたので修正。あとドップラー効果がVRC内で無効化されている話と、VRC Spatial Audio Source付きのAudio SourceでAudio Reverb Zoneが無効化される話を追加。  はじめに今月のワールド製作者向け記事ではBGM・効果音などの音の付け方について説明しようと思います。 ワールドのBGMや効果音を扱お

          VRChatでの音の付け方 ~AudioSource周りのあれこれ~

          VRChatのワールドのスクショに対して、1人のワールド製作者が思うこと

          はじめに初めましての人は初めまして、wata23と言います。寡作ではありますが、VRChatでワールドを4~5年ほど作っております。 最近、VRChat内でフォトグラファーをしている方から『ワールドのスクショについてどう思っていますか?』というような話を受けて、色々と話をしました。 一度、その内容についてはXの方で呟かせていただいたのですが、地味に反響があったので記事化しておこうと思い、筆を執りました。 あくまで私個人の意見であり、代表するものではないので、ワールド製作

          VRChatのワールドのスクショに対して、1人のワールド製作者が思うこと