nanase

ソフトウェアエンジニアです。 VR/ARに興味があってVRChatというゲームをやっています。

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最近の記事

2020年のまとめ

個人的まとめです VRChat 平均週1~2くらいのペースでのんびりインしています。 主に飲み会イベントなどで飲んでいることが多かったです。 ありがたいことにフレンドも結構増えたのですが、入る頻度がそこまで多くないので最近は固定メンバーとしかお会いできていないのが少し残念。 来年はpublic行ったりイベントとかにも顔を出したい所存です。 VRCのフレンドとオフという名のただ飲むだけの会をしました。 他愛もない話をしながら12時間くらい飲み続けたりして楽しかったです🍻🍻

    • 2020年に買ったもの

      こんにちは。nanaseです。 今年は自粛やら何やらのおかげで家にいる時間が例年よりも長かったので家具や家電を沢山買いました。 その中でもとりわけ買ってよかったものをまとめます。 ソニー BRAVIA X8500G 43インチ 10年くらい買い換えていなかったテレビを買い換えました。 au payのキャッシュバック目当てに何か10万くらいの家電買おうみたいなノリで買いました。 AndroidTVというやつで地デジもYoutubeもAmazon PrimeもAbemaもその

      • GoでDiscordBot

        こんにちは。nanaseです。 以前書いていたGolfBotというDiscordBotをnode.jsからGoにフルリプレースしました。 その時の知見などをまとめ。 開発環境 移行前 node.js v14.4.0 discord.js v12.2.0 移行後 Go 1.15.0 discordgo v0.22.0 モチベーション Goに書き換えるモチベーションとしては以下 ・JSの動的型付けが辛い  実際実行して始めてクラッシュするとかがあった ・純粋にGoの記法

        • Arktoon-Shadersに独自のカスタムプロパティを追加する

          Arktoon-Shaders に独自のカスタムプロパティを追加する方法です。 環境Unity 2018.4.20f1 Arktoon-Shaders バージョン1.0.2.6 シェーダーにプロパティの追加 プロパティを追加したいシェーダーのPropertiesに追記します。 例: OpaqueにCustomというプロパティの追加 Shader "arktoon/Opaque" { Properties { // Custom Property

          DiscordBotを作ったはなし

          こんにちは。nanaseです。 最近仲間内でGolf It!というゲームをしています。 オンラインで何人でも遊べるゴルフゲームで大変白熱します。 ワークショップでユーザーの作ったコースも遊ぶことができ、その数なんと9000コース以上! いつまでも飽きずに遊べる神ゲーですね😄 GolfBot皆でGolf It!を遊んでるDiscordサーバーにGolfBotというネタBotを作りました。 別ゲーの話題なんかをすると "ゴルフをしろ" って問答無用で言ってくる <s>治安の悪

          DiscordBotを作ったはなし

          最近のこと

          ここ最近(大分時間経ったのもあるけど)の活動とか。 バーチャルマーケット4 出展してました。 アバターショーケースにセーブポイントみたいなやつを出しました。 https://nanase-jp.booth.pm/items/1888496 元々アバター作りたいと思ってたのですが、モデリング不可能過ぎで間に合わず、ブース穴開けるのも申し訳なかったのでシェーダーとかでできる事をやった形です。 まあなので宣伝とか余りしてなかったのですが、ちょくちょくDLされているみたいで感謝

          最近のこと

          Git LFS管理しているファイルを通常のGit管理に戻す方法

          既にGit LFSで管理しているファイルをLFS管理から除外する方法のメモ Git LFSを辞めたくなった理由 ・ GitHubの1GB制限に引っ掛かりそう ・ 結局cloneするときは全ファイル必要 ・ 単体で100MBを超えるような巨大なファイルは特にない リポジトリを作り直す方法リポジトリを作り直せるのであれば素直にリポジトリ作り直すのが一番早いと思います。 ちなみにGitHubのリモートストレージはここ見る限りリポジトリ削除しないと解放されないっぽいです。(fo

          Git LFS管理しているファイルを通常のGit管理に戻す方法

          [Unity] Standard.shaderを改良して裏面描画

          UnityのStandard.shaderを改良する機会があったのでメモ Unityのマテリアルは、デフォルトでStandard.shaderというUnity本体のビルトインシェーダーが設定されます。 このシェーダーは汎用的な事が色々できて便利なのですが、裏面が描画されません。 このようにCubeのようなオブジェクトに対して、VRで中を覗き込まれたりすると透けて見えてしまいます。 今回はこのStandard.shaderを改良して、裏面描画する方法を解説します。 [環

          [Unity] Standard.shaderを改良して裏面描画

          シェーダーフェスに出展しました

          note開設しました。nanaseです。 12/14よりVRChatで開催されているシェーダーフェスというイベントに出展しました。 盛り上がりも落ち着いてきた頃なので出展した感想などをまとめてみたり。 出展したきっかけシェーダー強くなるためのきっかけが欲しかったので、締切駆動シェーダー修行です。 ちなみに申込前日までUnityではシェーダー書いたこと無かったです。 ※OpenGL使ったレンダリングエンジンの開発経験あるのでglslはちょっとだけ書いたことありました 出

          シェーダーフェスに出展しました