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#スタートアップ

0→1フェーズで最も重要なサービスコンセプトのつくり方 | 実プロジェクトの事例付き

サービスを0→1でつくる上でまず必要になるのが、サービスのコンセプトづくりです。 いままで…

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マーケットプレイスの作り方(8):もう一度やり直すとしたらどうする?

自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。普段は、LAにあるスタートアップでCOOをしてい…

B2B SaaSの価値「顧客体験サイクル」とは何か?

先日「顧客体験サイクル」というフレームワークを紹介する記事をengagemateで執筆しました。 …

岩田健吾
4年前
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顧客を絞れば、課題が見える

こんにちは。プロダクトマネージャーのたけまさです。 先日Flyleさんのイベント"深いドメイン…

プロダクトマネジメント組織で浸透した7つの言葉と習慣

Retty執行役員VPoPの野口です。2021年、この1年を通じてのRettyプロダクトマネジメント組織の…

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中上級者向けのサービスグロースガイド① ~指標設定の極意~

これから3回のシリーズに分けて、サービスグロースにおいて中上級者が意外と見落としがちな3つ…

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グロース企業のKPI設計論:ユーザーの熱狂度を読み解く

事業の成功には、アートの側面が極めて重要です。例えば、ユーザーも自身で気づけていないようなニーズの特定など、その再現性は必ずしも高いとは言えません。一方で、失敗の多くは再現性が高いものではないでしょうか。定量的な測定・評価に基づいた意思決定ができているかといったサイエンスの側面によるところが強く、他社がつまづいた箇所は同じようにづまづく可能性が高いと思っています。 前回取り上げた価格戦略を例にとると、「ユーザーが感じている価値と価格の不一致」に気づけなかった事例はどの時代も

BtoB SaaSのCSとQAを兼務したら仕事量2倍になるはずが実はめちゃめちゃ効率的だった話

どうも、すべての経済活動をデジタル化し続けたい、かじです。 現在、LayerXでバックオフィス…

かじ
3年前
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進出して分かった日本とアメリカのSaaSプロダクトニーズの違い

はじめにこれは何? 数カ月間マーケット調査、商談をして見えてきた日本とグローバルでSaaSプ…

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PMF後のプロダクトマネジメント (1/3)

プロダクトに関する仕事はすべて平等ではありません。当たり前のことを言っているように聞こえ…

「課題」を意識しないのは自殺行為

こんにちは、Tajiyyyです。 保育業界のスタートアップ企業にて、PdM(プロダクトマネージャー…

Tajiyyy / PdM
4年前
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初めて書くPRD(プロダクト要求仕様書)

※ Product Manager Advent Calendar 2018 の1日目の記事となります。 はじめにプロダクト・…

Miz Kushida
6年前
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SaaSのステージ別プライシング戦略

これだけサイエンスがされているSaaSの中でもプライシングはアートの要素が多く、確立された方…

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ほとんどの人が勘違いしているグロースハックにおける最適なフレームワーク

グロースハックにおいて、最も有名なモデルはおそらく 「AARRR(アー)」モデルでしょう。 サービス全体をユーザーの行動に合わせた5段階のステージに分け、各段階の離脱率をファネル(ろうと)の形で整理したものです。 「AARRR」 は 、 ①ユーザーを獲得 (Acquisition、アクイジション)し、②そのユーザーにサービスの価値を感じさせ(Activation、アクティベーション)、③繰り返しサービスを使ってもらい(Retention、リテ

¥1,500