マガジンのカバー画像

For Product & Growth/UX

107
Design , Growth , Product Management , Data Analysis , 組織づくり プロダクト成長の為のリスト
運営しているクリエイター

記事一覧

デザインと開発の分断を乗り越え、チームでアウトカム検証を回すプロセス

リーン開発の課題、Sense→Discovery→Deliveryのプロセス分断をどう乗り越えるかリーン的なア…

Ryosuke
11か月前
144

経営と現場を接着するプロダクトマネジメントの技術

経営戦略とプロダクト方針の一貫性を保つために必要な考え方や立ち振舞いのまとめ。開発は進ん…

坪田 朋
1年前
300

#3-5 デザイン思考は「はやすぎる」(UX戦略の教科書)

サービス仮説を立案するための方法論としては、一般的に「デザイン思考」や「デザインスプリン…

小城 崇
1年前
313

PMが『BUILD』の第25章「PMの存在意義」を読んで心に残ったこと

25章だけ読んでも買ってよかったなと感じた本だったので、内容を簡単にまとめています。 PMが…

kiiita
1年前
12

エンジニアが推進するプロダクトマネジメント | Qiita Conference 2023

Qiita Conference 2023で登壇の機会をいただきましたので、登壇内容を一部noteにもしておきま…

「効果測定」をやめよう

「効果測定」だけが一人歩きしてませんかデータの仕事をしていると、知らないところでいつのま…

ユーザーに「いくら払いますか?」と聞いていませんか?〜プロダクト価格戦略ガイド

ChatGPTによる要約 価格戦略は、Product-Market Fit (PMF) を理解すること関係している 顧客に与える価値を深く理解することで効果的な価格設定ができる ユーザーインタビューでは、代替手段の体験をもとに価格範囲を聞き出す 適正価格は市場に出して初めてわかる。価値に基づいた継続的な分析が必要 定期的な価格変更は、ユーザーの行動や市場の状況を反映し、企業の競争力と収益性を維持するために重要 前提 価格設定には汎用的な計算式はなく、製品、市場、

ChatGPTでstep by stepもロールプレイもやめたらプロダクト開発で使える精度になった…

プロダクトマネジメントのコーチをしています。プロダクト開発の中でもGPT4を使うケースが増え…

MRYY
1年前
993

#3-2 顧客理解・ユーザ理解にサヨナラを(UX戦略の教科書)

昨今では、顧客理解 / ユーザ理解に取り組む必要性が様々な所で主張されており、一般常識にな…

小城 崇
1年前
1,212

不要な機能を閉じよう

📖2811文字 iPhoneの最初の9つのバージョンでは、ボタンが1つでした。これは、ミニマルでクリ…

【翻訳】ダメなプロダクトマネジメントの7つの特徴〜スクラムチームが能力を最大限に…

こんにちは!最近Mediumでプロダクトマネジメントの記事を読むのがブームの杉浦です。 今回は…

81

デザイナーのためのプロダクトマネジメント入門講座

最近、デザイナーキャリア相談で話した内容の言語化。UIデザイナーが将来プロダクトマネージャ…

坪田 朋
1年前
383

0→1フェーズで最も重要なサービスコンセプトのつくり方 | 実プロジェクトの事例付き

サービスを0→1でつくる上でまず必要になるのが、サービスのコンセプトづくりです。 いままで…

デザインとプロダクトマネジメントに共通する「体験設計」の身につけ方を考えてみる

"Software is eating the world" 著名投資家マーク・アンドレーセンが発表してから約10年。身の回りにはアプリやWebサービスが溢れ、多くのことがデジタルで済む時代になってきました。 最近では「DX (デジタルトランスフォーメーション) 」という言葉も出てきて、より一層デジタル化への流れが強まっているように感じます。 このnoteでは、自分自身がデザインをテーマにサービスをつくり、様々なデザイナー、プロダクトマネージャー、投資家の方々とお話をし