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山本泰弘
2020年8月10日 20:38
特別定額給付金の手続きが始まり、各地の自治体には住民からの問い合わせの電話が押し寄せているという。 私も住民からの電話を受ける部署に勤めたことがあるが、役所の職員は問い合わせに丁寧に対応しようとするあまり、過度に平身低頭な態度になりがちである。 もちろん常識的な丁寧さは必要だが、心ない住民による無理難題までも、相手の気分を損ねないようにと聞き続けなければならないだろうか。そのために心身を
2019年5月18日 22:42
一か月以上前のことになるが、地元の市立図書館から、県内の他の市の図書館にある絶版本の取り寄せを申し込んだ。「相互貸借」といって公共図書館では一般的な手続きだが、いくら待っても到着の連絡が無い。地元の図書館に尋ねたところ、「手続きや梱包のため」三週間かかるとのことであった。しかし未だ本は来ない。 申し込んだ直後に電話やメールで相手の図書館に連絡し、本を郵送すれば済むはずではないか。これは職員の