【提案】「役所≠コールセンター」

 特別定額給付金の手続きが始まり、各地の自治体には住民からの問い合わせの電話が押し寄せているという。

 私も住民からの電話を受ける部署に勤めたことがあるが、役所の職員は問い合わせに丁寧に対応しようとするあまり、過度に平身低頭な態度になりがちである。

 もちろん常識的な丁寧さは必要だが、心ない住民による無理難題までも、相手の気分を損ねないようにと聞き続けなければならないだろうか。そのために心身を害される職員が出ることが懸念される。

 給付金事務を進めなければならない自治体職員は、時に無理なものは無理と言って切り上げる毅然とした対応も必要なはずだ。首長や管理職は、そのように指示して現場の職員を守るべきだ。

〔2020-07-03〕

いいなと思ったら応援しよう!