月刊リライト編集部

月刊リライトでは日々移り変わるトレンドを追いながら、飲食店で使えるWEBマーケティング手法を紹介するWEB雑誌です。飲食店コンサルタントの実体験をもとに成功例や失敗例を紹介。また貴店の運用にフィードバックしやすく、運用内容を詳しく解説しています。

月刊リライト編集部

月刊リライトでは日々移り変わるトレンドを追いながら、飲食店で使えるWEBマーケティング手法を紹介するWEB雑誌です。飲食店コンサルタントの実体験をもとに成功例や失敗例を紹介。また貴店の運用にフィードバックしやすく、運用内容を詳しく解説しています。

マガジン

  • 飲食WEB2.0 月刊リライト 創刊号2019.10

    月刊リライトでは日々移り変わるトレンドを追いながら、飲食店で使えるWEBマーケティング手法を紹介するWEB雑誌です。飲食店コンサルタントの実体験をもとに成功例や失敗例を紹介。また貴店の運用にフィードバックしやすく、運用内容を詳しく解説しています。 今回のテーマ 【特集】5G到来で未来の飲食店はどうなる? 【読切】Googleサポートが教えてくれたGMBの運用秘話 【連載】 飲食店広告費の使い方レバレッジマーケティング4つの方法 動画マーケティングを具体的に取り入れるポイント4つ

  • 飲食WEB2.0 月刊リライト8月号 2019.8

    月刊リライトでは日々移り変わるトレンドを追いながら、飲食店で使えるWEBマーケティング手法を紹介するWEB雑誌です。飲食店コンサルタントの実体験をもとに成功例や失敗例を紹介。また貴店の運用にフィードバックしやすく、運用内容を詳しく解説しています。  今月の収録記事はコレ! グルメサイト分析してますか?費用対効果を算出してコストダウン! 【特集】意外と知らない?グルメサイト分析方法! 【読切】WEBマーケティングを成功に導くグロースハッカーの役目とは? 【連載①】インスタグラムマーケティング大解剖(3/4) 【連載②】グルメサイトにはもう頼らない!次世代WEB集客方法(3/4) ⇒これから始める動画マーケティングの活用方法 【おまけ】漫画で動画広告を始めよう

  • 飲食WEB2.0 月刊リライト 創刊号2019.6

    月刊リライトでは日々移り変わるトレンドを追いながら、飲食店で使えるWEBマーケティング手法を紹介するWEB雑誌です。飲食店コンサルタントの実体験をもとに成功例や失敗例を紹介。また貴店の運用にフィードバックしやすく、運用内容を詳しく解説しています。 ○今月からの連載 「インスタグラムマーケティング大解剖」 「グルメサイトにはもう頼らない!次世代WEB集客方法 ○創刊号特典! ・プロマーケター実戦シリーズ収録! 「12のMEO対策」 ・特別収録 食べログの営業は教えてくれない「7つの運用方法」 創刊号のみ6記事掲載でボリューム満点!

  • 飲食WEB2.0 月刊リライト7月号 2019.7

    月刊リライトでは日々移り変わるトレンドを追いながら、飲食店で使えるWEBマーケティング手法を紹介するWEB雑誌です。飲食店コンサルタントの実体験をもとに成功例や失敗例を紹介。また貴店の運用にフィードバックしやすく、運用内容を詳しく解説しています。 今月の収録記事はコレ! 【読切】Googleマイビジネス!ローカルSEO上位表示の仕組み【2019年版】 【特集】まだ間に合う!2020年に向けた集客対策!インバウンドマーケティングを始めよう! 【連載①】インスタグラムマーケティング大解剖(2/4) 【連載②】グルメサイトにはもう頼らない!次世代WEB集客方法(2/4)

最近の記事

【動画マーケティングを始めよう!その1】スマホでできる飲食店プロモーションビデオの作り方

こんにちは!@リライト川崎です 飲食店WEB集客で次に注目されているのはYouTube! 数々のYouTuberが名をはせていますが、飲食店ではこれから本当に伸びるの? …と疑問の声も寄せられています。 YouTubeで集客する方法は大きく分けて3つ! ①自社チャンネルを作成して、コンテンツの面白さで再生回数とチャンネル登録者数を増やす。 ②動画メディアを持っているグルメサイトに掲載する。 ③YouTuberに取材をお願いする。 大きく分けてこの3点。 もちろん①

¥980
    • 【連載】飲食店広告費の使い方〜レバレッジマーケティング4つの方法〜『動画は資産!運用にコストがかからない』

      FC REAL CONSULTING TOKYOのディレクター、鈴木亮が提案する広告費の使い方、題して「レバレッジマーケティング4つの方法」を今月から4回に分けてご紹介します。 レバレッジマーケティングと言われてもぴんとこない方が多いかと思います。それはその通りです、どちらかといえば造語ですから。 まずはレバレッジとは?について説明致します。その後に広告費にレバレッジを掛けていくとはどういうことをお話します。 レバレッジとは? レバレッジとは、経済活動において、他人資

      ¥980
      • 【読切】Googleサポートが教えてくれたGMBの運用秘話

        Googleマイビジネスの運用方法は検索すればあちこちに出てきますし正直どれも似通ったようなものばかりです。 つまりそれらは大事である!と言えます。 しかしながら本当は他に方法があるのではないか?と考え私は日々運用しています。 そんな中WEB上では解決できない事象がいくつかありGoogleサポートデスクに問い合わせをしていたときに、思い切ってきいてみました、Googleマイビジネスの運用方法を。 問い合わせている事象に合わせてかなり突っ込んだ質問を複数のサポートデスク

        ¥980
        • 【5G到来で飲食店はどうなるか考えてみた?!】7つの改革で飲食店はこんなに便利?

          【月刊リライト10月号 特集(20191015)】 こんにちは。月刊リライト編集部@RELIGHTです。 今回お届けするテーマは2020年から始まる5Gに関してです。 一見飲食店は無関係?と思われがちですが…この通信革命の波に、我々の業界も乗っていきたい… そんなわけで、5G到来で飲食店はどうなるか…考えてみました! はじめに次世代通信革命、ネット革新が今まさに起ころうとしています。 それが5Gの到来です。 通信環境が想像以上に早くなる…というのは皆さんご存じだと思いま

          ¥980

        マガジン

        • 飲食WEB2.0 月刊リライト 創刊号2019.10
          4本
          ¥980
        • 飲食WEB2.0 月刊リライト8月号 2019.8
          4本
          ¥980
        • 飲食WEB2.0 月刊リライト 創刊号2019.6
          6本
          ¥1,280
        • 飲食WEB2.0 月刊リライト7月号 2019.7
          4本
          ¥980

        記事

          【連載】グルメサイトにはもう頼らない!次世代WEB集客方法(3/4)これから始める!動画マーケティング

          【飲食店は動画で探す?】YouTubu(ユーチューブ)を使った動画マーケティングを始めよう!早いもので…連載記事も3回目となりました。 次世代webマーケティングの手法を紹介する本コーナー、過去作品をご覧になられていない方はぜひ目を通してみてください。 【連載】グルメサイトにはもう頼らない!次世代WEB集客2.0(2/4) 【連載】 グルメサイトにはもう頼らない!次世代WEB集客方法(1/4) さて今回の紹介するのは「動画集客」に関してです。今注目されているwebマーケ

          ¥980

          【連載】グルメサイトにはもう頼らない!次世代WEB集客方法(3/4)これから始める!動画マーケティング

          ¥980

          【特集】意外と知らない?グルメサイト分析方法!費用対効果から読み解く使うべきメディアは!?

          今回の特集記事では【意外と知らない?グルメサイト分析方法!】と題しまして、あなたのお店のグルメサイトの分析の仕方、および費用対効果を測定する方法をご紹介したいと思います。 グルメサイトに掲載するとはそもそもどういうことなのか?といいますと、、、 グルメサイト閲覧者のPV(ページビュー)を買う! ということなんです。各グルメサイトにはインサイトと呼ばれる、1日何人のユーザーがあなたのお店を閲覧したか?何人のユーザーが予約をしたか?を見れる場所があります。ここの総閲覧数を算

          ¥980

          【特集】意外と知らない?グルメサイト分析方法!費用対効果から読み解く使うべきメディアは!?

          ¥980

          WEBマーケティングを成功に導く!グロースハッカーの役割とは?

          飲食店の売上を改善する役職は「グロースハッカー」グロースハッカーとはIT技術者の中でも最先端の職種として挙げられます。 飲食店従事者では聞きなれない方も多いかもしれませんね… 2010年ごろに生まれた言葉で、業務内容や言葉の意味合いがあいまいな部分はあります。 役割としては、web戦略に特化し商品・サービスのスタートアップ時に活躍する仕事です。 ユーザーから得た(お客様が求める)商品・サービスについてデータ分析を行い、改善してマーケティングに落とし込みます。常にトライ&

          ¥980

          WEBマーケティングを成功に導く!グロースハッカーの役割とは?

          ¥980

          【連載】インスタグラムマーケティング大解剖〜9つの戦略で飲食店集客アップに導く〜(3/4)

          5.ハッシュタグの効果的な使い方 【禁断の裏技とは?】 弊社オリジナルテクニック【キラーハッシュタグチューニング】以外にもハッシュタグを効果的に使う方法があります。 普段の投稿につけているハッシュタグは投稿数の多いものから、自社オリジナルのあまり他のアカウントが投稿していないハッシュタグまであるかと思います。人気のハッシュタグはほぼ一瞬で投稿一覧から消えていきます。トップ投稿になれば別ですがそれでも1週間持たないでしょう。 しかしながら投稿数の少ないハッシュタグはトップ

          ¥980

          【連載】インスタグラムマーケティング大解剖〜9つの戦略で飲食店集客アップに導く〜(3/4)

          ¥980

          【考察】Googleマイビジネス「@略称」メンション機能?ローカルSEOで上位表示

          2019年6月に入りGoogleマイビジネスがアップデートされました。 「地域×業態」検索でTOP3に入るアルゴリズムが変更しています。 みなさんもご存じでしょうが、上記のように検索すると地図+3店舗が表示されます。 この3店舗に入る事をローカルパック入りすると表現します。 このローカルパック入りを目指す対策をMEO対策やローカルSEOという名前で呼ばれますが、今月に入って表示順位のブレが以前より増えてきました。 それはGoogle側がより有益な情報をユーザーに伝えるた

          ¥980

          【考察】Googleマイビジネス「@略称」メンション機能?ローカルSEOで上位表示

          ¥980

          【連載】グルメサイトにはもう頼らない!次世代WEB集客2.0(2/4)

          それでは前回に引き続き、グルメサイトに頼らない集客方法をご紹介させていただきます。 被リンクを増やす方法は様々ですが、主要サイトに登録してしまえば、あとは放置で大丈夫。 さらなる被リンクを増やす場合、ぜひ活用していただきたいのがSEO対策の基本項目。 Googleマイビジネスでは被リンクの数、アクセス数を上げて自サイトのSEOを強くすることにより、相乗効果でローカルパックの順位が上がります。 基本的なSEO対策ですが、安価で始めるにはココナラがおすすめ。 最近CMも増えて

          ¥980

          【連載】グルメサイトにはもう頼らない!次世代WEB集客2.0(2/4)

          ¥980

          【読切】まだ間に合う!2020年に向けた集客対策! インバウンドマーケティングを始めよう!

          2020年に向けて増え続けている訪日外国人… 日本国内の旅行者が増えていく中、やはり外国人の受け入れ体制は整えて置かなければなりません。 JTB総合研究所によるとこんなデータがあります。https://www.tourism.jp/tourism-database/stats/inbound/ 2013年に1000万人を超えた訪日外国人は右肩上がりに増え続け、2018年には3000万人を超えました。 そして訪日外国人の多くはアジアから。 韓国、中国、台湾をはじめ、その他

          ¥980

          【読切】まだ間に合う!2020年に向けた集客対策! インバウンドマーケティングを始めよう!

          ¥980

          【連載】インスタグラムマーケティング大解剖〜9つの戦略で飲食店集客アップに導く〜(2/4)

          3.アクションを得られる投稿例 【インスタユーザーの心理をつく投稿とは?】 どんな画像が、どんな投稿がインスタ映えして共感を得ることができ、インスタユーザーの深層心理に語りかけることができるのかを説明したいのですが、こればかりは決まった答えやありません。  しかしながら多くの飲食店インスタグラムアカウントを見ていて、条件に関係なく一定の投稿よりも結果の出やすい画像、投稿があることを見つけました。

          ¥980

          【連載】インスタグラムマーケティング大解剖〜9つの戦略で飲食店集客アップに導く〜(2/4)

          ¥980

          【読切】人気飲食店は必ずやっている『キラー#ハッシュタグチューニング』

          【ver:1.01】 本書籍は【飲食店のInstagramの使い方】から、人気飲食店は必ずやってるハッシュタグの効果的な使い方の部分をよりディープに書き直したものです。 まだ見ぬ未開拓インスタユーザーにリーチする目からウロコな方法を説明しています。 人気飲食店は必ずやってるハッシュタグの使い方、名付けて【キラー#ハッシュタグチューニング】を読んでいただき、日々のインスタ投稿で露出を増やしフォローを獲得し来店へと繋げてください。 本書籍では『キラー#ハッシュタグチュ

          ¥1,280

          【読切】人気飲食店は必ずやっている『キラー#ハッシュタグチューニング』

          ¥1,280

          【考察】食べログの点数はどうして急に変わるのか?

          【点数変動の謎】アルゴリズム改変とは? 食べログでは定期的に大きなアルゴリズム改変を行います。 近年で見られるのは…2019年の春、2017年の秋が記憶に新しいと思います。皆さん当時点数にどのような影響が出たでしょうか? 2017年…私が店長だった時もこの点数変動で大きな影響を受けました。 予約がぴったりと止まった事は言うまでもありません。 その時はホットペッパーにシフトする事でなんとか切り抜けましたが… なぜ急に点数が変わるのかご紹介しましょう。 理由はシンプル。

          ¥1,280

          【考察】食べログの点数はどうして急に変わるのか?

          ¥1,280

          【連載】インスタグラムマーケティング大解剖〜9つの戦略で飲食店集客アップに導く〜(1/4)

          0.はじめに 飲食WEBメディアコンサルティングFC REAL CONSULTING TOKYOの鈴木 亮です。 飲食店の集客ツールとしてもはやかかせないSNSといえばInstagram(インスタグラム)ですね。 ただ毎日更新する、投稿するだけでは集客という成果を出せません。 もしあなたが毎日投稿できているならそのインスタ投稿の精度、質を上げていけばいいわけです。 インスタグラムに投稿する!という行為(コスト)は変わりません。 その1投稿がまだ見ぬインスタユーザー

          ¥1,280

          【連載】インスタグラムマーケティング大解剖〜9つの戦略で飲食店集客アップに導く〜(1/4)

          ¥1,280

          【連載】 グルメサイトにはもう頼らない!次世代WEB集客方法(1/4)

          〇はじめにリライトWEBマーケターの川崎です。この度は弊社のnote「月刊リライト」にご訪問いただきありがとうございます。 このマガジンを公開するにあたり、FC.REAL.CONSULTHING.TOKYOの代表鈴木氏に綿密なアドバイスをいただき、ようやく形にすることが出来ました。 彼なくして今の私が飲食店様向けにサービスを提供していることはなかったでしょう。いつまでも悶々と現場に立って仕事をしていたと思います。 私に新しい可能性をご提示いただいた鈴木様にこの場を借りて心

          ¥1,280

          【連載】 グルメサイトにはもう頼らない!次世代WEB集客方法(1/4)

          ¥1,280