WEBマーケティングを成功に導く!グロースハッカーの役割とは?
飲食店の売上を改善する役職は「グロースハッカー」
グロースハッカーとはIT技術者の中でも最先端の職種として挙げられます。
飲食店従事者では聞きなれない方も多いかもしれませんね…
2010年ごろに生まれた言葉で、業務内容や言葉の意味合いがあいまいな部分はあります。
役割としては、web戦略に特化し商品・サービスのスタートアップ時に活躍する仕事です。
ユーザーから得た(お客様が求める)商品・サービスについてデータ分析を行い、改善してマーケティングに落とし込みます。常にトライ&エラーを繰り返し、商品・サービスを成長させるポジションです。
WEBマーケターとグロースハッカーの微妙な違い
新しいことを生み出す0⇒1の仕事は本当に大変です。
料理開発はもちろん、新規出店、新サービス、新業態の出店など前例のない仕事は何よりも大変ですが、やりがいがあります。
しかし、商品・サービスは作って終わりではありません。
作ったら売らなければならない、どうやって買い手にその魅力を伝えて行くか?が重要になります。
その仕事を担うのがマーケターです。
もちろんマーケーターはあらゆる販路を意識し、認知拡大に努めていかなければなりませんが、グロースハッカーに求められるのはもう一歩先。
開発した商品・サービスはより買い手に喜ばれるために育てていかなければなりません。
あなた方の商品・サービスを成長させ、市場に認知させること…これがグロースハッカーの仕事です。
グロースハッカーの定義は多々ありますが、飲食店なら商品開発・サービスに携わっており、かつマーケティングの知識も高い人材が求められます。
スペシャリストというよりは、ジェネラリストです。
webの世界でいうと、ある程度一通りの業務ができる上で、商品・サービス知識が豊富。
人を引っ張り、指導できる熱意ある人を指します。
もちろん組織のトップがこの役割買って出るべきですが、逆に熱意のある人材がいれば任せる必要もあります。
また、そのどちらもいなければアウトソースしてでも抑えておきたいポジションです。
グロースハッカーが必要なのはなぜか
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