【連載】 グルメサイトにはもう頼らない!次世代WEB集客方法(1/4)
〇はじめに
リライトWEBマーケターの川崎です。この度は弊社のnote「月刊リライト」にご訪問いただきありがとうございます。
このマガジンを公開するにあたり、FC.REAL.CONSULTHING.TOKYOの代表鈴木氏に綿密なアドバイスをいただき、ようやく形にすることが出来ました。
彼なくして今の私が飲食店様向けにサービスを提供していることはなかったでしょう。いつまでも悶々と現場に立って仕事をしていたと思います。
私に新しい可能性をご提示いただいた鈴木様にこの場を借りて心より感謝申し上げたいと存じます。
これからのWEBマーケティングで解決すべき問題
まず最初に皆様が今どういった悩みを抱えているのか考えてみましょう。
今までは大手グルメサイトがシャアを独占していました。
そう「ぐるなび」です。その後食べログ、ホットペッパーが参入し、グルメサイト3強時代が始まりました。
しかし今では様々なグルメメディアが生まれています。ぐるなびですらアクセスを落としている今、顧客は何を元にお店選びをしているのでしょうか?
実際にコンサルタントとしてやらせて頂いている私も、現場に立つ皆さんと同じように悩んでいます。
もはや既存のグルメサイトに高いお金を払っても効果は薄い。それは皆さん実感されていると存じます。
だからって諦めてはいけません。じゃあどうするか?が大切。
今、いろいろな人が「如何にWEBからの集客を増やすか」を研究しています。逆に言うと何に投資すれば集客につながるかが、不明確なのかもしれません。
今回の連載では、なるべく費用をかけずに集客につながるweb施策をご提案させていただきます。
初期費用が掛からない広告は育てるのにどうしても時間がかかります。ここだけご理解いただければ、実践してみるべきことばかりです。
それでは早速、webマーケティングのアップデートを始めましょう。
ここから先は
飲食WEB2.0 月刊リライト 創刊号2019.6
月刊リライトでは日々移り変わるトレンドを追いながら、飲食店で使えるWEBマーケティング手法を紹介するWEB雑誌です。飲食店コンサルタントの…
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?