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アート × アパレル・ビジネス

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アートとファッション・アパレル・ビジネスの関係性について探る。
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#ファッション

人工自然

人工自然

WIREDの記事、スペキュラティブ・デザインの川崎和也氏によるテキスト

彼が主宰するワークショップに参加したことがあり、WWFFの機械と衣服を聴講したことがある。

この後も書籍出版のトークイベントなどに通った。そろそろ、リアルイベントも頻繁に行われるようになるだろうか。

ジェームズ・グレアム・バラードの短編集の参照から記事が始まる。着る人の感情によって自律的に形状を変化させる衣服、従来の生地

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バーチャルとリアルの往復 ファッション・デザインの場合

バーチャルとリアルの往復 ファッション・デザインの場合

リアルとバーチャルあるいはデジタルは境界が溶けてハイブリッドになっていく。そのうち区別することに意味がなくなって融合していくだろうけど、デバイス次第だと考えている。

Wiredの有料記事、フリーランスライターのロザリンド・ジャナの記事、ファッション、アート、カルチャーを専門にしている。

デジタルでアイデアを練り、実際の服作りにあたっては3Dプリンタや樹脂を使って素材を作る。しかも生分解性を備え

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ナン・ゴールディン以降のファッションイメージ
            The Fashion Image after Nan Goldin

ナン・ゴールディン以降のファッションイメージ The Fashion Image after Nan Goldin

ナン・ゴールディン、ミステリアスなイメージと、なんだかこちらを見透かされているかのような緊張感がある。 

apertureのナン・ゴールディンのテキスト

ファッション写真というジャンルがある。主に雑誌やブランドのカタログに掲載するため、もしくは広告表現の写真として、スタイルを重視する画作りが行われていた。ECが主流になってからはファッション写真の在り方が変わってきたと考える。雑誌を見て、店頭に

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Gagosian Quarterly「Fashion and Art:Delphine Arnault」メモ

Gagosian Quarterly「Fashion and Art:Delphine Arnault」メモ

LVMH が何か新しいことを発表すると、ケリングは違った新しいことを発表する。そうした企業の競争、切磋琢磨は世界を豊かにし、消費者にメリットをもたらすとされている。だから独占が法律によって禁止されている。これはファッション企業に限った話ではない。

Facebookを解体するべきという意見は、大量のユーザーを抱えるFacebook、Instagram、WhatsApp を持ち、SNS とりわけデジ

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CG × ファッション CGWORLD 4月号の第二特集

CG × ファッション CGWORLD 4月号の第二特集

CGWORLD の第二特集のCG × ファッション特集。昔は、CGの世界とファッションの世界は、完全に分断されていたけれど、昨今のグラフィック性能の向上とCGの活用範囲の拡大によって、リアリティが求められる。その結果なのか、現実の服作りにおいて、3Dデザインが浸透(侵食の方がイメージが近い)してきた。

3D を使ったデザイン。1990年代に自動車産業が、3D CADの導入を始めた。僕の本業で、そ

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中野香織『モードとエロスと資本』 読書メモ

中野香織『モードとエロスと資本』 読書メモ

ファッションというのは、現代アートと同じように時代を写す鏡である。本業のコンサルティング現場において、企業を動かす人たちがファッションに興味が無いと言ってのけるのは、ビジネスに関する今後の展望に興味がありませんと言っているのと等しいようにも感じる。まぁ業界、業種に因るのだけども。

『モードとエロスと資本』。この3つを関連付けて書籍として読むということに興味があった。ファッション・アパレルのサプラ

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デーヴィッド・マークス 『AMETORA(アメトラ) 日本がアメリカンスタイルを救った物語 日本人はどのようにメンズファッション文化を創造したのか?』 読書メモ

デーヴィッド・マークス 『AMETORA(アメトラ) 日本がアメリカンスタイルを救った物語 日本人はどのようにメンズファッション文化を創造したのか?』 読書メモ

ファッション批評は止まらない。その講義で知った『AMETORA』の読書メモ。かなりのボリュームがある書籍、日本のアメカジ文化によってアメリカの服飾のみならず、文化保存をしていた。そうした視点でアメリカ人の著者が日本の戦後からのファッションについてまとめた書籍。模倣から始まり、輸入、着こなし方、原宿からのストリート文化としての独自の発展、ジーンズに関する探求、上野アメ横。アイビー、アメカジの歴史が詰

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WWFF:対話編 第3回「機械と衣服」人工知能とファッションにおけるコンピューテーショナルな生成力 - パターン / パラメータ / アルゴリズム 聴講メモ

WWFF:対話編 第3回「機械と衣服」人工知能とファッションにおけるコンピューテーショナルな生成力 - パターン / パラメータ / アルゴリズム 聴講メモ

2019年8月の話。渋谷で開催されたセミナーに申し込んだ。

登壇者は次の通り。FBで友達の友達だったりする人も講演している。世の中狭いものだと、常々思う。

岡瑞起: 工学博士、筑波大学システム情報系・准教授。
砂山太一: 建築・美術研究者。京都市立芸術大学専任講師(芸術)
藤嶋陽子: ZOZO テクノロジーズ研究者
川崎和也: (主催者)スペキュラティブ・ファッションデザイナー

セミナーは各

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マックイーン モードの反逆児(ネタバレ注意)と初ギャラリー訪問

マックイーン モードの反逆児(ネタバレ注意)と初ギャラリー訪問

ファッションの仕事に関わっている。裏方的な役割として。サプライチェーンとEC、デジタルマーケティングなどの相談をしている。デジタルの破壊力にどのように対処するのか。そうしたことの対策をしている。最近、ファッション業界へのデジタル破壊が、服の企画・デザインにまで侵食してきた。

アパレルデザイン。

これまでアパレルデザイナーの仕事からは距離を置いていたが、それでは済まなくなってきた。とりわけハイブ

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ドレス・コード?ー着る人たちのゲーム ファッションとアート

ドレス・コード?ー着る人たちのゲーム ファッションとアート

8月、京都で開催していた「ドレス・コード?ー着る人たちのゲーム」を見に行った。ゼミのT先輩が、アートとファッションの接続に関する研究を行っている。僕も、ファッション企業のデジタル化に関するコンサルティングを行っていることもあり、ファッション系の話題にはアンテナを張っている。

アートとファッションの接続。

様々な作品の中のファッション

広い展示室は、スーツの展示から始まる。様々なブランドのスー

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