忍翔 OSHOW

世界を忍び翔けるインプロバイザー|俳優の恐れを取り除き、自由で創造的にする指導|インプロ・クラウン・マスクの伝道師|年間50stg&100WSを行い、演劇だけで飯を食う|世界10カ国で演劇🇯🇵🇮🇹🇦🇪🇺🇸🇫🇷🇨🇦🇮🇩🇳🇱🇳🇵🇵🇭

忍翔 OSHOW

世界を忍び翔けるインプロバイザー|俳優の恐れを取り除き、自由で創造的にする指導|インプロ・クラウン・マスクの伝道師|年間50stg&100WSを行い、演劇だけで飯を食う|世界10カ国で演劇🇯🇵🇮🇹🇦🇪🇺🇸🇫🇷🇨🇦🇮🇩🇳🇱🇳🇵🇵🇭

マガジン

  • ワークショップ・公演情報

    募集中のワークショップや近日上演される公演についての情報をまとめてあります。

  • 演劇無料塾

    100時間無料で俳優指導する企画「演劇無料塾」での稽古レポートです。

  • 演劇研究レポート

    演劇に対する思想やエクササイズを幅広くまとめています。

  • エッセイ

    そのままです。いろんなエッセイを書きます。

  • 演劇以外の話

    自分の話や社会の話や雑談など、演劇とは関係ない話をまとめてます。

最近の記事

【2025年2月開催】インプロ&クラウン2日間集中ワークショップ in神戸

関西で活動する忠さん、ぬまたぬまこさんのお二人からお声かけいただき、2025年2月に大阪でワークショップを行うことになりました! 関西圏の演劇人、インプロバイザーの皆さんは是非ともご参加くださいませ! 主催からのメッセージ皆さんはインプロをご存知でしょうか? インプロとは即興で演技をする事を主に指します。 そんなインプロは、自身の内面を知り、相手の内面をも知る事の出来る演技手法だと自分は考えています。 その部分を知る事は、演技をする上でとても大事だなと感じています。 イン

    • ショー出演付き!インプロ連続ワークショップ 参加者募集!

      キース・ジョンストンのインプロを基礎から実践まで学び、最終的にショーに出演できる連続ワークショップを開催します! このワークショップでは、より自由で遊び心のある表現者になるべく、様々なエクササイズや実践的なシーンワークを通して、楽しく有意義に学んでいきます。 未経験者から経験者まで、幅広い方々のご参加をお待ちしております! キース・ジョンストンとは キース・ジョンストン(Keith Johnstone)はイギリス出身の教育者・劇作家・演出家であり、インプロの世界的指導者で

      • 【2024年年末SP】俳優のための表現力向上ワークショップシリーズ

        俳優としてのスキルを磨くことを目的にした年末のスペシャルワークショップシリーズを開催します! インプロ、クラウン、発声と発語、シーンワークといったラインナップで、演技に必要な自由な感覚と表現の幅をさらに深めていきます。 皆さんの表現に、新たな気づきや実践的なヒントをもたらします。 2024年12月15日(日) インプロ(10:00-12:30) 「大人は萎縮した子供である」というキース・ジョンストンの言葉の通り、インプロでは恐れを手放し、自由に自分を表現する力を取り戻して

        • 俳優のためのゲシュタルト療法ワークショッ〜真の自己と向き合い、演技に命を吹き込む〜

          以前僕が人生が変わるほどの衝撃を受け、現在ファシリテーターとなるべく学んでいるゲシュタルト療法のワークショップを主催します。 自分と深く向き合いたい俳優に強くおすすめします! 概要演技をする中で私たちは、さまざまな役柄を通じて新しい自分を発見する旅を続けています。しかし、その発見が真に意味を持つためには、まず「自分自身と向き合う」ことが重要です。ゲシュタルト療法では、頭や理屈ではなく。感覚や身体への気づきを通して、内なる自分の本質に触れることができるようサポートします。

        マガジン

        • ワークショップ・公演情報
          98本
        • 演劇無料塾
          24本
        • 演劇研究レポート
          32本
        • エッセイ
          3本
        • 演劇以外の話
          22本
        • パフォーマンス紹介
          3本

        記事

          10月13日、日本一が4人揃います

          10月13日(日)、イレイザーというインプロチームでショーをやります。 このチームは日本一が4人います。 どんな4人かを紹介しましょう。 日本一キャリアと実力のあるインプロバイザー・渡猛 インプロ歴25年以上とチーム最長で、日本でもトップクラスのキャリアの渡さん。 今尚現役で、月に何度もショーに出ているインプロバイザーとなればおそらく日本一のキャリアです(ほとんどの人はショーに出ずに教える専門になったりする) そして後述するみくみんも僕も、日本で一番尊敬していて、日本で

          10月13日、日本一が4人揃います

          【2024年12月から】4ヶ月間のインプロ集中ワークショップやります!

          2024年12月から2025年3月にかけて、4ヶ月間インプロ漬けになる集中ワークショップを開催します。 というのも、2024年8月に行った10日間(計60時間)のサマースクール(上記)にすこぶる手応えを感じたためです。 前半の5日間でインプロの基礎を、後半の5日間ではそこからの応用で様々な表現技法を学びました。 今回は同じ分量の時間を4ヶ月間で20回に分割して行います。 サマースクールよりも疲労なく(5日間連続でやるのは疲れる笑)、でもそれだけ濃密な時間をお届けします。

          【2024年12月から】4ヶ月間のインプロ集中ワークショップやります!

          ソロインプロ(即興一人芝居)ワークショップ

          インプロとは…Improvisation(即興)の略で「Impro」もしくは「Improv」と称します。 その名の通り「即興で演じながら作る物語」のことで、お互いのセリフ、表情、感情、動き(これらをオファーと呼ぶ)を受け取り合い、演じながら物語を作っていきます。 インプロで最も大切なのは「今この瞬間に居続けること」です。 次何をしようかと考えたり、先の展開を予測したり、面白いことを言おうとすると、今この瞬間から意識が離れてしまい、観客が見てる物語とズレていってしまいます。

          ソロインプロ(即興一人芝居)ワークショップ

          海外戯曲の読み方、面白がり方講座〜チェーホフ「三人姉妹」編〜

          名前のまんまの講座です。 今回はチェーホフの「三人姉妹」を通して、海外戯曲の読み方と面白さをお伝えします。 チェーホフはスタニスラフスキーの登場と共に、それまでの演劇の歴史を大きく変えた立役者です。 彼の登場により、戯曲の方向性は大きく変わり、いわゆる今日のリアリズム演劇の基盤は彼によって作り上げられたと言っても過言ではありません。 しかし残念ながら、彼の作品に対する理解はそこまでなされていないような気がしますので、この会を通して彼の作品の良さを伝えていければいいと思いますし

          海外戯曲の読み方、面白がり方講座〜チェーホフ「三人姉妹」編〜

          【2024年10月5日、11月3日】インプロ&クラウン無料体験WSやります!!!

          インプロ、クラウンをやったことがない人たちのために、無料体験のワークショップを開催します! インプロとは…「即興で演じる芝居」もしくは「即興で作る物語」のことです。 お互いのセリフ、表情、感情、動き、アイデアを受け取り合いながら、作品を作っていきます。 インプロで大切なのは「イマココにいること」です。 先の展開を予測したり、あれこれ頭で考えたり、面白いことを言おうとした瞬間に、イマココから離れてしまいます。 インプロの父と呼ばれるキース・ジョンストンは「自由の反対は恐れ

          【2024年10月5日、11月3日】インプロ&クラウン無料体験WSやります!!!

          日本の演劇界に従属しない俳優を育てる

          高校から演劇と出会い、大学で英語劇を始め、気がつけば18年近く演劇に携わっていることになります。 この仕事でご飯が食べられるようになったのは約7年前ですが、実は日本の演劇界というものにはあまり関わってきませんでした。 出演するとしても年に1本あるかないかで、自分が是非ともやりたいと思えた舞台のオーディションしか受けてきませんでした。後は全て自分の企画による公演でした。 なので、日本の演劇界の事情については、正直噂程度にしか聞いていません。 高圧的な演出家や、非効率な稽古場や

          日本の演劇界に従属しない俳優を育てる

          良いインプロバイザーに必要な力とは?

          インプロバイザーっていうものは、ある程度いくとその良し悪しがわからなくなってくるが、確実に良し悪しはある。 それはもちろん、人によって基準は違うと思うので、あくまでもこれは僕にとっての良し悪しの基準だ。 今日はそんなことを書きたいと思う。 インプロバイザーとはまず、インプロバイザーというのは「即興で演じながら、ストーリーを作っていく人」なので、もちろん演技力とストーリーテリングの力は必要だ。 だがそれは純粋なインプロの力とは別の技術であり、俳優として、脚本家としてのセンスや

          良いインプロバイザーに必要な力とは?

          【100時間の俳優修行】第4回演劇無料塾 参加者募集!!!

          100時間の無料指導を提供する『演劇無料塾』の第4回を開催致します!!! ↓第3回参加者感想集↓ 今回の活動資金は、前回と同様クラウドファンディングで集めます。 第4回『演劇無料塾』概要目的 プロの俳優を志す若い人達(29歳以下)に、無料で100時間の俳優指導を行い、自由で自立した俳優を育てる。 講師の忍翔とは? なぜ無料なのか? 成長することへの言い訳をなくすためです。 これまでたくさんの若手俳優達に出会ってきましたが、皆口を揃えて言う言葉が「お金がない」です

          【100時間の俳優修行】第4回演劇無料塾 参加者募集!!!

          インプロのショートフォームとロングフォーム

          インプロにはパフォーマンスのスタイルが、大きく分けて2つある。 ショートフォームとロングフォームだ。 簡単に言うと、 数十秒から数分程度の短いシーンを中心に見せていくスタイルがショートフォーム、 30分から1時間以上の長い作品を見せていくスタイルがロングフォーム。 お笑いライブで例えるなら、ルミネとかでやってるいろんな漫才やコントをどんどん見せていくお笑いライブがショート、なんばとかでやってる吉本新喜劇がロングだと思ってもらえればいい。 今日はショートフォームとロング

          インプロのショートフォームとロングフォーム

          インプロに出会ったことで会社員からCEOになった人の話

          インプロに出会ったことで人生が変わった人がいる。 僕もその一人だ。 インプロに出会ったことで、より自由になったし、考える前に行動するようになったし、自分がワクワクする方向へとどんどん進んで行けるようになった。 ちなみにインプロとは即興芝居のことだ。 これから起こること、やることが何も決まってない中で、演じながら物語を作っていく。 まさに、人生そのものなのだ。 インプロの中には、面白いものとそうでないものがある。 それは、プレイヤーがワクワクする方向に進んでいるものか、そう

          インプロに出会ったことで会社員からCEOになった人の話

          インプロとアドリブの違い

          先日、友人のインプロバイザーである堀光希くんがこんなツイートをしていました。 僕はこの考え方に「真理だ!」と思いました! そしてアドリブ力が必要な人と、インプロ力が必要な人が分かれるような気がしました。 今日はその気付きと思考の展開について記します。 イマーシブシアターに必要な即興力は「アドリブ力」最近流行っているイマーシブシアター。お台場にも常設の施設が出来ましたね。 いわゆる観客参加型演劇で、演者は観客とコミュニケーションを取ったり、観客を劇世界にリードする存在となり

          インプロとアドリブの違い

          【2024年8月開催】忍翔×渡猛 コラボWS&トークイベント『インプロ×クラウン』

          日本を代表するインプロバイザーである、忍翔&渡猛によるコラボワークショップが開催されます。 今回のワークショップでは渡猛がインプロを、忍翔がクラウンの指導を担当し、相互作用による実践的な学びを提供します。 また、ワークショップだけでなく、トークイベントも別途開催されます。そちらだけの参加も可能です。 講師紹介忍翔(OSHOW) インプロバイザー、俳優指導者、俳優 ハリウッドキャスティングディレクターである奈良橋陽子が主催するMLSにて、数々のシェイクスピア作品、ブロードウ

          【2024年8月開催】忍翔×渡猛 コラボWS&トークイベント『インプロ×クラウン』