ブランドを支える忠誠心の高い顧客『ロイヤル・カスタマー』とは?
『ロイヤル・カスタマー』とは、ブランドを支える忠誠心の高い顧客のことです。
一昔前、Windowsパソコンに押されていたMacは、特典やら優待などを必要としないMacそのものを愛しているような顧客に支えられていました。
今回は、ブランドを支える忠誠心の高い顧客『ロイヤル・カスタマー』について紹介していきます。
ロイヤル・カスタマーとは?
『ロイヤル・カスタマー』とは、ブランドを支える忠誠心の高い顧客のことです。
一昔前、Windowsパソコンに押されていたMacは、特典やら優待などを必要としないMacそのものを愛しているような顧客に支えられていました。
Macは、ロイヤル・カスタマーの愛情によって苦境を乗り越えることができたのです。
カスタマー・ピラミッド
カスタマー・ピラミッドとは、収益性を基準にして顧客をピラミッド状に階層分類し、それぞれの層に合った質のサービスをすることです。
①ロイヤル・カスタマー(少数)
②リピーター
③新規顧客
④潜在顧客(大多数)
新規顧客の獲得コストは、既存顧客の維持コストの5倍という説もあり、価格変動に敏感でない優良顧客であるロイヤルカスタマーを大切にすることは商売の基本になります。
二八(にはち)の法則
二八(にはち)の法則とは、2割の顧客が全体の売り上げの8割を占めているという法則です。
もともとは、2割の人に8割の富が集まっているというパレートの法則から生まれたものです。
ブランドに愛情を持っているロイヤルカスタマーこそが、企業を支えていることがわかります。
ロイヤルカスタマーが離れないブランドは、「ブランド・ロイヤリティ(忠誠心)」が高いといわれています。
ブランドとは?
ブランドとは、特定の商品・サービスを識別し、差別化するための名称、言葉、シンボル、パッケージ・デザインのことです。
アーサーが1991年に書いた「ブランド・エクイティ」によると、ブランドは無形資産であるとされます。
実際にブランドは、企業買収される場合に無形固定資産として金銭的に評価されます。
最後に
今回は、ブランドを支える忠誠心の高い顧客『ロイヤル・カスタマー』について紹介しました。
『ロイヤル・カスタマー』とは、ブランドを支える忠誠心の高い顧客のことです。
一昔前、Windowsパソコンに押されていたMacは、特典やら優待などを必要としないMacそのものを愛しているようなロイヤル・カスタマーに支えられていました。
2割の顧客が全体の売り上げの8割を占めているという二八(にはち)の法則によると、ブランドに愛情を持っているロイヤルカスタマーこそが、企業を支えていたのです。