隼人の古代史
古代の日本、南九州に、隼人【はやと】と呼ばれる民族集団がいました。彼らについて、詳しく解説した本です。
類書は、少ないです。
隼人について、まとまって読める、貴重な本です(^^)
日本の古代史に興味がある方なら、一読の価値がありますね。
南九州にゆかりがある方も、興味深く読めると思います。御先祖さまの話かも知れませんからね(^^)
今でも、鹿児島県出身者を、薩摩隼人【さつまはやと】と呼ぶことがあるのは、この民族集団に由来します。
隼人は、大和朝廷を構成する人々とは、文化や風俗が違いました。
それゆえに、朝廷には、なかなか従いませんでした。いわゆる「まつろわぬ民」です。
しかし、時代が経るにつれ、大和朝廷の支配に組み込まれてゆきます。
南九州から、畿内にまで連れて来られ、宮廷の仕事に従事させられた隼人もいました。
朝廷側から見れば、隼人は蛮族で、征服する相手でしかありません。
残念ながら、隼人自身は、自分たちの記録を、ほとんど残しませんでした。
征服した側の、大和朝廷の、偏見まみれの資料でしか、彼らを知ることができません。
それでも、そのような資料から、彼らを知るのは、意味があると考えます。
普通の日本史には出てこない、異文化を持つ集団が、古代の日本には、確かに存在しました。その歴史を、無視することはできないでしょう。
以下に、本書の目次を書いておきますね。
はじめに
第一章 隼人【はやと】前代の様相
一 海と火山に囲まれて
二 縄文と現代の背中合わせ
三 南九州とヤマト王権
四 南九州固有の地下式墓
五 南海産貝の交易をめぐって
第二章 クマソ、その実体は――虚構のなかの反逆者像
一 『記』・『紀』のクマソ像
二 『風土記』のなかのクマ・ソ
三 クマソと襲国【そこく】
四 クマソは実在したか
第三章 「隼人」の呼称はどこからきたか
一 ハヤトの呼称をめぐる諸説
二 四神思想と「隼人」
三 赤色に彩られたハヤト
第四章 天武・持統朝とハヤト
一 飛鳥【あすか】に姿をあらわしたハヤト
二 ハヤト勢力の分断と畿内移動
三 被征服民ハヤトの苦悩
第五章 律令国家とハヤト二国の成立
一 朝廷の覓国使【べっこくし】を脅迫
二 ハヤト支配の手先・大宰府【だざいふ】
三 薩摩・大隅両国の成立
四 養老期ハヤトの大抗戦
五 六年相替【そうたい】の朝貢
第六章 天平期のハヤト支配
一 ハヤトは宮門を守ったのか
二 律令政治の浸透と班田の遅滞
三 「薩摩国正税帳」にみるハヤトの社会
四 ハヤト国の財政は下国【げこく】以下
五 藤原広嗣【ふじわらのひろつぐ】の乱とハヤト
第七章 ハヤト国と南島世界
一 黒潮に乗ってくる南島人
二 『隋書【ずいしょ】』のなかの南島
三 南島支配の拠点・種子島
四 遣唐使船と南島路
五 薩摩半島と南島交易
第八章 転換期のハヤト
一 朝貢の停止と稲作の強制
二 初出土の木簡と条里【じょうり】痕跡
三 火山と共生してきたハヤト
四 『延喜式【えんぎしき】』にみる大隅・薩摩
五 隼人司【はやひとのつかさ】とその役割
第九章 日向【ひむか】神話とハヤト
一 日向神話と天孫降臨
二 海幸彦・山幸彦の物語
三 ウガヤフキアエズ 三山陵
あとがき
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