マガジンのカバー画像

採用広報

10
運営しているクリエイター

#人事

日本一わかりやすく『採用マーケティング』についてまとめてみた~桃太郎編~

日本一わかりやすく『採用マーケティング』についてまとめてみた~桃太郎編~

「採用って難しいよね~。どうすれば良いの?」

という話を耳にする事が多くなってきたので、

インビジョンが考える『採用マーケティング』

についてストーリー形式でまとめました。

動画読み聞かせバージョンもあります(笑)

それでは、どうぞ!

誰も教えてくれない「採用」の不都合な真実

誰も教えてくれない「採用」の不都合な真実

こんにちは。
12月も20日を過ぎると一気に年末感が出てきますね。年々あっという間に終わるので実は1年が短くなっているのでは?と思っている石倉です。

2020年は新型コロナウィルス感染拡大もあり、予測不能の年でしたが、結果的に組織や事業が強くなった、という会社も多いのではないでしょうか。事業がうまくいってくるとやはり「採用だー」となるわけですがその領域にどっぷり浸かっているからこそわかる「採用に

もっとみる
Wantedlyで月間120件の応募を集めるためにやったこと <実例紹介>

Wantedlyで月間120件の応募を集めるためにやったこと <実例紹介>

\ こんな人におすすめ /
「Wantedly使っているけど応募がこない...」
「人材紹介を使うほど採用コストかけられない...」
などWantedlyを有効活用したい採用担当者さん

突然ですが皆さんは、どんな採用媒体を使っていますか?
リクナビ、マイナビ、タウンワーク、ビズリーチ、Green、、などたくさんの選択肢がありますが、特にベンチャー企業の採用媒体といえばWantedlyが定番ではな

もっとみる
少人数ベンチャーにおける採用のリアル

少人数ベンチャーにおける採用のリアル

こんにちは!株式会社LIFE PEPPER執行役員のヨシダノリヒロです。

僕は2018年の9月末からHRの責任者をやっているのですが、経験もない領域だったので当初は右も左もわからない状況でした。特に「どんな経路でどんな人が採用パイプラインにのってくるのか」が分からず、何から手を付けようか悩んでしまったんですよね。

ノウハウもそこまで流通してないので、手探りで開拓する毎日、、。

ですので、この

もっとみる
【資料付き】Wantedly改善の4ステップ

【資料付き】Wantedly改善の4ステップ

いまや多くの企業が利用するWantedlyですが、上手く運用できている企業は意外と少ないと思っています。僕らも4年以上Wantedlyを利用していますが、最近まではお世辞にも有効活用しているとは言えませんでした。

去年の9月までは月間の応募が30名に届くか届かないかというレベル、経営会議で採用強化の意思決定をしたものの、そもそも母数が圧倒的に足りない状況、、。

それでも採用計画は待ってくれない

もっとみる
企業の採用ブランディング力を向上させる10のTipsをご紹介

企業の採用ブランディング力を向上させる10のTipsをご紹介

多くの企業が「自社の認知力が低くて・・・」と困っています。

そこで本noteでは、企業の採用ブランディング力を向上させるTipsをご紹介します!

【中小企業、ベンチャーのネームブランドのなさ】特に、学生の企業志向調査では「絶対に大手企業がよい・やりたい仕事ができるのであれば大手企業がよい」と答えた人は半数にも及びます。 また中途であっても「安定した職場で働きたい」と思う割合も多く

もっとみる