石井雄太郎@働くエンタメ

インビジョン株式会社 取締役CCO / 採用課題のない世界を実現する / 働く幸せを感…

石井雄太郎@働くエンタメ

インビジョン株式会社 取締役CCO / 採用課題のない世界を実現する / 働く幸せを感じるかっこいい大人を増やす/ 落語と算盤 / 傍を楽にして、傍を楽しませる / 累計7200社以上の求人広告、WEB・採用コンサル / 中小企業診断士・CFP受験中/ お笑い・マンガ好きです

マガジン

  • 反響の多かったTWEETランキング

    @yutaro_ishiiのTwitterアカウントで最もエンゲージメントの高かったツイートBEST10を毎月まとめていくだけのマガジンです。Twitterでフォローするほどじゃない。読むのがめんどい。多少お付き合いもあるので、一応どんな事言ってるのかチェックだけしておきたい。という方は是非購読してみてください。月1回更新

  • HRハッカー

    採用、組織にまつわる「HR」の幅広いテーマについての記事を書いていくマガジンです。人事・経営者の方はもちろん、求人のセールスやコンサルとして活躍していきたい方の参考にもなれば幸いです。自分自身が書いた記事はもちろん、ゆくゆくは多くのHR領域のプロフェッショナルの方々が書いた記事も自分自身の勉強用にストックさせていただこうかと考えています。良質なHRの知見を皆で共有し、採用課題のない世界を実現しましょう!

  • 働くカッコイイ大人

    インビジョン株式会社のビジョンである「働く幸せを感じる、カッコイイ大人を増やす」。それを仕事を通じて実践している方々の「仕事っていいな」「仕事は楽しい」という大人の青春ストーリーを個人的な趣味で集めているマガジンです。

最近の記事

  • 固定された記事

日本一わかりやすく『採用マーケティング』についてまとめてみた~桃太郎編~

「採用って難しいよね~。どうすれば良いの?」 という話を耳にする事が多くなってきたので、 インビジョンが考える『採用マーケティング』 についてストーリー形式でまとめました。 動画読み聞かせバージョンもあります(笑) それでは、どうぞ!

    • 【2024年10月度】反響の多かったツイートBEST10

      「石井のTwitterのタイムラインいちいち見るのダルイわ~」 という方のために エンゲージメントの高かったツイートBEST10をまとめています。 10位9位8位7位6位5位人材業界関連のブックマ

      • 色々な会社の採用ピッチ資料をひたすら貼っていくだけのnote

        SmartHR株式会社 ミッション 会社概要 沿革 拠点紹介 行動指針/バリュー 組織(社員数/年齢層・エリア別・職種別、社員の経験・経歴) 事業方針(環境分析、導入企業、事業戦略、プロダクト、グループ会社) 評価/給与制度(行動評価、評価制度、等級、給与レンジ、昇給実績) カルチャー 働き方(働く環境、福利厚生) SmartHRの今 株式会社ミラティブ Mirrativeとは ミッション・ビジョン サービスコンセプトとポジショニング Mirrativeと取り巻く市場

        • Indeedで成果を出すための最重要指標は応募開始率である

          Indeedに掲載したことがない企業さんからすると、 「応募開始率ってそもそも何?」 という方もいるかもしれないので、あらためてIndeedの指標について確認。 Indeedの「応募開始率」とは?Indeedでは管理画面のアナリティクスから様々な指標を見ることができる。 それぞれの指標の意味はこちら 表示回数・・・・・求人がIndeedの検索結果画面上で表示された回数 クリック数・・・・求人が検索結果画面でクリックされ閲覧された回数 応募開始数・・・・閲覧された求人

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        日本一わかりやすく『採用マーケティング』についてまとめてみた~桃太郎編~

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        記事

          【2024年9月度】反響の多かったツイートBEST10

          「石井のTwitterのタイムラインいちいち見るのダルイわ~」 という方のために エンゲージメントの高かったツイートBEST10をまとめています。 10位9位8位7位6位5位10月からAirworkが代理店に開放されるため、Airwork経由でIndeed PLUS運用する会社が増えると考えられる Airworkの最大のメリットはリクルート求職者データベースにスカウトが送れること なかなか転職市場には出てこない経験者や有資格者に効率良くアプローチできる… — 石井雄太

          【2024年9月度】反響の多かったツイートBEST10

          【2024年8月度】反響の多かったツイートBEST10

          「石井のTwitterのタイムラインいちいち見るのダルイわ~」 という方のために エンゲージメントの高かったツイートBEST10をまとめています。 10位9位8位7位6位5位飲食店専門の求人サイト「食べログ求人」 1万店を超える飲食店の求人情報を掲載 求職者からの応募数は前年比11倍に増加 食べログページ内+求人ボックスにも掲載 飲食店の採用だとグルメキャリーや飲食店求人.comを使っているケースが多いけど 食べログにも掲載しておいた方が良さそう… pic.twitt

          【2024年8月度】反響の多かったツイートBEST10

          Indeed運用で確認しておきたい31個のポリシーと9つの求人掲載基準

          「Indeedに求人が掲載されなくなった!どうしよう…」 「Indeedでもっと効果を上げるにはどうすれば良いか」 「Indeedの求人って掲載基準はあるんでしょうか?」 Indeedを利用して採用する企業が増えてから、様々なご質問をいただく。 わかる範囲でご返答するも、正直わからないことも多い。 ルールをつくっているのはIndeed社なので、我々はIndeedの定めたルールの元で運用するしかない。 Indeedはアルゴリズムを公開していないからわからない と言われて

          Indeed運用で確認しておきたい31個のポリシーと9つの求人掲載基準

          【国勢調査】全国市区町村別✕男女別✕年齢別×産業別労働人口データを採用に活かす【スプレッドシート付き】

          「●●エリアに住んでいる、△△な人を採用したい」と考えたとき (果たして、そのような人は何人くらいいるのだろう?) と、疑問に思うことはないだろうか? 「採用にマーケティング的な考えで取り組もう」と提案しているにも関わらず、そもそも対象となる求職者の数も確認しないまま、理想の人物像や募集要件ばかりをヒアリングしていると、段々と不安になってくる。 マーケティングにもリサーチがあるのだから、採用でもジオグラフィック、デモグラフィックといったセグメントの考え方をもっと取り入

          【国勢調査】全国市区町村別✕男女別✕年齢別×産業別労働人口データを採用に活かす【スプレッドシート付き】

          【2024年7月度】反響の多かったツイートBEST10

          「石井のTwitterのタイムラインいちいち見るのダルイわ~」 という方のために エンゲージメントの高かったツイートBEST10をまとめています。 10位9位8位7位6位5位

          【2024年7月度】反響の多かったツイートBEST10

          【2024年6月度】反響の多かったツイートBEST10

          「石井のTwitterのタイムラインいちいち見るのダルイわ~」 という方のために エンゲージメントの高かったツイートBEST10をまとめています。 10位9位8位7位6位5位

          【2024年6月度】反響の多かったツイートBEST10

          採用広報コンテンツ企画を30分で500個以上考える方法をご紹介

          採用広報のコンテンツを考えるのは手間が掛かる。 採用サイトやSNSで求職者向けのコンテンツを発信しようと考えたけど、いつの間にか更新が止まってる… そんな人事・広報担当の方の声も数多く耳にする。 たしかに、今の人事は忙しい。 昔のように求人広告代理店やエージェントに依頼して候補者を待つだけでは、良い人材はなかなか採用できない。 トップや社内のメンバーを巻き込み、自社の事を説明するコンテンツを用意し、多くのメディアで広報を続け、多くの候補者と接点を持つことで、やっと採用で

          採用広報コンテンツ企画を30分で500個以上考える方法をご紹介

          【2024年7月】Googleしごと検索について改めてまとめ直してみる

          2018年の年末から日本でもサービスが始まったGoogleしごと検索。 当時は「Googleがついに求人サービスに参入!Indeedは大丈夫か?」なんて騒がれたもの。 2024年6月末現在。Googleしごと検索(旧Google for jobs)はどうなっているのか?改めてまとめ直してみる。 Googleしごと検索とは何か?改めて確認Googleしごと検索はGoogleの検索結果画面に表示される求人情報データ。 「求人」「バイト」「派遣」等、 仕事に関連するキーワー

          【2024年7月】Googleしごと検索について改めてまとめ直してみる

          【2024年5月度】反響の多かったツイートBEST10

          「石井のTwitterのタイムラインいちいち見るのダルイわ~」 という方のために エンゲージメントの高かったツイートBEST10をまとめています。 10位9位8位7位6位5位SNS、ブログ記事、wantedly、社員インタビューなどのコンテンツを発信することは採用広報のスタンダードになっている だけどその一方で 「なかなか効果が実感できない」 と採用広報をあきらめる企業も多い 効果が出ている会社と出ていない会社を比べてみると3つの違いがあるように感じた… — 石井

          【2024年5月度】反響の多かったツイートBEST10

          採用だけじゃない!人手不足の4つの要因と5つの解決策

          「人手不足なので、採用を強化したい」 というご相談に対してお応えするのがわれわれ人材会社の役目。 その人材会社が、「採用だけじゃない」と自分たちを否定するようなことを言うなんて。。。と違和感を覚える人もいるかもしれない。 人事採用担当の方々は、日々現場やトップから 「とにかく人が足りないから採用してほしい!」 と日々プレッシャーかけられている(とよく聞きます) ただ、こちらを見ていただきたい。 ご存知のとおり、少子高齢化の日本では労働人口は確実に減少している。 当然

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          中小企業でも大手に勝てる!採用マーケティングのABC戦略

          「大手が強くて、ウチみたいな中小企業では採用で勝てない・・・」 そんな話を聞くことは多い。たしかに、安定と高い給与、充実した福利厚生を求めて大手企業を志向する求職者は一定の割合で存在する。 しかし、どんな時代・どんなジャンルにおいても、小が大に勝つ"ジャイアントキリング"は起こっている。それなら当然、採用においても中小企業が大手企業に勝つ方法はあるはず。 ということで、この記事では小が大に勝つ採用戦略について考えてみる。 まず戦っている場所を知る採用には、仕事を探して

          中小企業でも大手に勝てる!採用マーケティングのABC戦略

          4つのモチベーションリソースを活用した求人原稿作成テンプレート

          採用広報の中で、もっとも重要なコンテンツは何か? と聞かれれば、迷うことなく「求人原稿(募集要項)」と答える。 求人原稿には、仕事を選ぶ上で必要かつ十分な情報が詰め込まれている。 世の中にある求人メディアのほとんどは、求人原稿だけで構成されている。 また、求人検索エンジンも求人原稿を一括で検索できるサービス。 つまり、これは募集要項だけでマッチングが成立することの証明でもある。 裏を返せば、自社採用でも求人原稿・募集要項がきちんとつくられていて、その求人原稿を求める人

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