- 運営しているクリエイター
記事一覧
仕事のミスをゼロに近づける3つのポイント
仕事でミスをしてしまった……。
そんな時は落ち込んでしまいますよね。
「どうしてこんなことになるんだろう」
「自分はダメな人間だ」
そんなふうに思ってしまうと、ストレスになって心も身体も健康ではなくなるかもしれません。
できればミスなく仕事をしたい。
ミスをしない自分になりたい。
誰だってそう思います。
仕事のミスはどうして起こる?ミスが起こるのには理由があるはずです。
大抵の場合、この
絶対言わないと決めている言葉
管理職という立場において、絶対に言わないと決めている一番嫌いな言葉があります。
「それが仕事だから」
もう少し乱暴にすれば、
「それがあなたの仕事でしょ?文句言わずにやって」
心の中の本音を言うなら、
「うるせーな、つべこべ言わずにさっさとやれよ!」
頼んだ仕事に難色を示された時、「それが仕事だから」と言って従わせることは、上司にとって一番簡単な方法です。
「わかりました」としか言えませ
目的は相手のニーズを満たすこと
人の役に立ちたい。
歳を重ねるごとにそんな思いが強くなってきました。
でも、役に立つとはどういうこと?
経営学の父、ピーター・F・ドラッカーはこう言っています。
ニーズを満足させる商品、あるいはニーズそのものを生み出す商品を提供し、顧客に満足を与え続けること。これが「顧客の創造」である。
ということです。
先日、Yahoo!ショッピングでiPad mini用のカバーを買いました。しかし、