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#マーケティング 記事まとめ

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#マーケティングのタグがついた記事を中心に 、マーケティングに関する理論や実践についての記事をまとめていきます。
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2018年8月の記事一覧

\僅か8カ月/Forbes「地球で耀く女性100人」掲載、売上も“12倍UP”!コネなし社員のマーケ術とは?

こんにちは。イスラエル女子部代表のMiki ALISSA(三木ありさ/三木アリッサ)です。 元々無名でコネのなかった私は イスラエル女子部を創部して、8ヶ月でForbes Japan「地球で耀く女性100人」に最年少で掲載されました(わーい😃) 現在では、 ・現在平均月3本講演を行い、 ・FNNプライムなどでコラム持つ など、取り巻く環境をガラッと変えれました✨ 更に、本業とのシナジーが生まれ、 担当製品売上が過去最高の12倍を更新! (わぁーーい🐶) せっかく集めた

ベンチャー特化のPR会社・ベンチャー広報の美しすぎるマーケティング戦略。採用、組織制度との連動まで解説

マーケティング7.0の第二回は、 ベンチャー専門のPR会社、ベンチャー広報を取り上げます。 先日、DODAが運営する「未来を変えるプロジェクト」で『完全リモートワークでも社員を管理しない。マネジメントを手放しても毎年20%成長を続ける会社の働き方』として取り上げられていましたが、ユニークな働き方で注目が集まっている会社です。 そのベンチャー広報ですが、マーケティングについても、採用と組織制度が連携した美しい仕組みが整っています。 今回の分析企業ベンチャー専門のPR会社、

¥750

データを使って施策を実行する (データをマーケティングに活用する Part4)

前回はデータを使って仮説を作る部分のうち、特に新規ユーザーの獲得について、ファネルと各ファネルごとのデータ活用について書きました(前回の記事はこちら)。今回は、仮説を作った上で、データを使っていよいよ施策を「実行する」に部分についてです。 1. データを使って仮説を作る 2. データを使って施策を実行する [今回] 3. データを使って効果を測定する 4. データを使って上記を自動化する よく「データドリブン」や「高度な自動化」などとも呼ばれますが、マーケティング施策を

ami.SaaS:解約率は成長の上限を決める

ユーザベースの佐久間です。 SPEEDA(日本事業)、entrepedia、FORCASと3つのSaaSの経営を経験してきたレアキャラなので、少しでもSaaS関係の方の役立ちそうなことをアウトプットしたいなと、ami.SaaSという名前でSaaSについて書きます。最後に宣伝もあります。すいません。 今回は、私が作成した1つのグラフを取り上げます。(年間)解約率毎の売上高成長を可視化したグラフです。 縦軸が売上高(ARR)、横軸がリリース後の経過年数。最も低い解約率3%の

第140回 自分自身で価格をつけるときのポイントは?

このnoteはVoicyで配信中のつれづれあやにーをテキストで書き起こした「読めるつれづれあやにー」です。 今回の配信はここから聞くことができます。 スポンサー:ベビーシッターなら「キッズライン」6月末日までに配信していたクーポンコードを登録された方は8月末まで利用可能です。 ------------------- 【初心者におすすめ!価格の決め方】今回は、Twitterでコメント頂いた 「金額をどう決めればいいか分からない」 「相手に申し訳ないと思って安くしてしま

デザイナーがスタートアップをつくり、EXITするということ

2012年に日本初のフリマアプリ『フリル』をつくって6年、2016年に楽天にEXITしてもうすぐ2年が経とうとしている。少し時間ができたので、その間に学んだ色々なことを書き残しておこうと思う。 まずは僕自身の経験を通して、デザイナーが「スタートアップを創業する」というキャリア選択について記したい。これは起業を勧めるものではなく、あくまで個人的な手記ではあるけれど、学生や若手デザイナーの参考になれば嬉しい。 目次1. 新しいキャリアの選択肢 2. スタートアップの魅力 3.

若さは"武器"となり、若さは"邪魔"をする

Vol.3▶︎『ペップを愛し、ペップに愛された男——。 "WEBで"ピッチに立った「新世代サッカー指導者」たち』 *** 『新世代サッカー指導者のWEB戦略』vol.4 この連載の中で私が伝えていきたいこと(考えていきたいこと)は、以下の通りです。 これからのサッカー指導者は「WEB」をどう使えるかが重要になる。そして、そこには有効な「戦略」が存在し、またWEBとの「向き合い方」に気をつけなければならない。 今回のVol.4では、その中でも「若い指導者」がWEBを有

Progateのコミュニケーション施策が丁寧ですごい #マーケティングトレース1000本ノック Vol.10

こんにちは、若月(@wakatsubasa)です。 今回はProgateのSNSについて考察したいと思います。 後半は主にTwitterで、ユーザーとのコミュニケーション、コミュニティについて考察しています。 概要持っているSNSチャネル ・Twitter ・Facebook Twitter:14,193フォロワー 投稿頻度は1日1〜2件 広報アカウントでサービスのキャラクター人格による運用ですね。 キャラクターは人格が作りやすかったり親近感を感じやすいメリッ

発展途上国発のブランド・マザーハウス #マーケティングトレース1000本ノック 008

本日のマーケティングトレース1000本ノックは、マザーハウスです。 自分が大学生の時に、ソーシャルビジネスという言葉に興味をもち、NPOでインターンシップをはじめるきっかけになったのは、マザーハウスの存在でした。 マザーハウスの特徴は途上国発のブランドというメッセージに代表されるよう、「社会性」にあります。 マザーハウスが素晴らしいのは、社会性をもったビジネスを行いながらも同情ではなく共感からブランドを進化させている点です。 共感の連鎖をつくり、ブランドを進化させるポ

SaaS事業のコツは?

先日、こちらのエントリー で、 自分が調べられる限りの範囲なので、もちろん間違いあるかもしれませんが、正直サイボウズが国内SaaS売上No1なのは驚きました。 と、意外とサイボウズの売上が多いことが発覚。海外のSaaSベンダーに比べると豆粒のような数字ですが、この7年間クラウドサービスを売ってきたので、それなりに知見があります。 そこで、SaaS事業を考えるポイントについて、Twitter で発信しました。それを note でもまとめておきます。 SaaS事業を考え

「TBS NEWS」のインサイトデータを、ちょっとだけ公開します。

こんにちは、池田です。 いつも「TBS NEWS」をご覧いただき、ありがとうございます。 きょうは、「TBS NEWS」公式フェイスブックのインサイトデータを振り返りながら、今後の動画づくりについて考えてみたいと思います。 フォロワー数の変化(私がSNS担当になった)2017年4月1日、 11万6460人 だったフォロワーは、 19万2738人(2018年8月24日現在)になりました。 +7万6278人 ・・・1人1人に感謝の気持ちで一杯です。 ちなみに広告費は1円も

P&G、コティ、資生堂。2018年上半期デジタル施策総まとめ

◆ New English article ◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o 化粧品売上規模4位~6位企業の2018年上半期のデジタル施策。前回の1位~3位企業と同じく、各社ともテクノロジーで新しい顧客体験を作り出すことを目的にしてきているが、なかでもコティの攻めの姿勢が目立った。 ※ランキングは、BeautyPa

SNSを使って「花束」を、送れるサービスをリリースしました

HANATABA(ハナタバ)はSNS経由で、みんなで花束を作って、誰かに感謝を伝えることができるサービスです。 こんな感じで「花束」を贈りたい人に、送ることができます。 募集ステップ 花束募集内容を書くとこんな感じで、花を追加するページができます。指で1輪ずつ好きな場所においていくことができます! 誰かにお祝いをしたいとき、リアルで会える距離感にいる人だと、食事に連れて行ったり、直接何かをプレゼントしたりすると思います、ただインターネット上(SNS)での知り合いやリア

freeeのデジタルマーケティング考察 #マーケティングトレース1000本ノック Vol.8

こんばんは、若月(@wakatsubasa)です。 寝落ちから復活、深夜に書いています笑。 今日はクラウド会計ソフト、人事労務ソフトなどを展開しているfreeeのデジタルマーケティングについて見てみます。 BtoBのサービスで利用料をとるのが基本的なビジネスモデルだと思いますが、freeeのようなERPサービスは一度導入したら乗り換えのコストが非常に高いサービスです。 導入までの検討期間が長いビジネスモデルゆえ、その間のアプローチが重要になります。オウンドメディアで優