マガジンのカバー画像

ターゲットは長万部〜マーケティングの教養を学び、力にする〜

何年後も使える骨太なマーケティングと組織マネジメントの知恵を毎週お届け。コーヒー1杯分の月額料金で、質の高いインプットの習慣化を目指します。購読月に更新される記事も全て読めます。…
マーケティングやブランディングって、わかったようでわからない言葉が多いですよね。このマガジンでは、…
¥550 / 月
運営しているクリエイター

#ムロヤメルマガ

戦術ばかりやってきた人が戦略立案できるようになるには

戦術ばかりやってきた人が戦略立案できるようになるには

わかるようでわからない言葉、「戦略」。

いろいろなひとがいろいろな定義でつかってます。定義をつかいこなすには、戦略というツール活用に対する目的意識と論理体系のなかでの理解が鍵。

わたしはこれがしっくりくる。

私自身、この数年で戦略について、よく考えるようになった。昔は戦術人間だった。今回のメルマガでは、戦略に対して思うことについてシャアしたいと思う。

戦略とは、目的達成のための技術のひとつ

もっとみる
消費者理解を真剣に深めるために #ターゲットは長万部 第41号

消費者理解を真剣に深めるために #ターゲットは長万部 第41号

「ターゲットは長万部」で書いてきたコラムもだいぶ増えてきました。そこで、消費者理解に関するコラムをまとめてみました。

人材ベンチャーの求職者獲得マーケからBtoBマーケティングをやってみて思ったこと

人材ベンチャーの求職者獲得マーケからBtoBマーケティングをやってみて思ったこと

※昔に配信したクローズドの有料メルマガ内容です。あれから月日が経ったのでオープンにしてみました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年11月29日 第31号
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

企業のBtoB事業へのシフトも進んでますよね。

有名どころはパナソニック。

それを推進するのが社内カンパニー「コネクテッドソリューションズ社」。樋

もっとみる
「ブランディングが9割、日本マーケティング大賞を遡る」。2020年8月22日 #ターゲットは長万部 第19号

「ブランディングが9割、日本マーケティング大賞を遡る」。2020年8月22日 #ターゲットは長万部 第19号

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年8月22日 第19号

/今週の目次/
1. 付箋と読む「ブランディングが9割」
2. 特集「日本マーケティング大賞を遡る」
3. 編集後期

毎週土曜日更新/月額550円(税込)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。ムロヤです。

先日に『ブランディングの科学2』が発売になりました。
Twitt

もっとみる
「人間の原理原則、経営の原理原則」。2020年8月15日 #ターゲットは長万部 第18号

「人間の原理原則、経営の原理原則」。2020年8月15日 #ターゲットは長万部 第18号

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年8月15日 第18号

/今週の目次/
1. 先週のマーケ記事ウォッチ
2. 論文習慣「脳神経ネットワークへの理解を組織に活かす」
3. 付箋と読む「また一歩、お客さまのニーズに近づく」
4. QAコーナー
5. 特集「人間理解2」
6. 編集後期

毎週土曜日更新/月額550円(税込)
━━━━━━━━━━━━

もっとみる
「虹プロに学ぶ人材育成、会話力が俊敏な組織、過去の論文習慣まとめ」。2020年8月8日 #ターゲットは長万部 第17号

「虹プロに学ぶ人材育成、会話力が俊敏な組織、過去の論文習慣まとめ」。2020年8月8日 #ターゲットは長万部 第17号

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年8月8日 第17号

/今週の目次/
1. 先週のマーケ記事ウォッチ
2. 論文習慣「会話力が俊敏な組織をつくる」
3. 付箋と読む「経営者のためのブランド経営実践」
4. 特集「虹プロに学ぶ人材育成」
5. 編集後期

毎週土曜日更新/月額550円(税込)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。

もっとみる
「AとBをつなぐメカニズム、ブランドエクイティ研究の展望、わかるの科学」。2020年8月1日 #ターゲットは長万部 第16号

「AとBをつなぐメカニズム、ブランドエクイティ研究の展望、わかるの科学」。2020年8月1日 #ターゲットは長万部 第16号

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年8月1日 第16号

/今週の目次/
1. 先週のマーケ記事ウォッチ
2. 論文習慣「ブランドエクイティ研究の展望」
3. 付箋と読む「わかるを科学する」
4. 特集「AとBをつなぐメカニズム」
5. 編集後期

毎週土曜日更新/月額550円(税込)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。ムロヤです

もっとみる

「人間理解の方法、とは論争、インディーから名乗りを上げるには」。2020年7月26日 #ターゲットは長万部 第15号

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年7月26日 第15号

/今週の目次/
1. 先週のマーケ記事ウォッチ
2. 論文習慣「実務家が大学でブランディングしてみたら」
3. 付箋と読む「思うことから、すべては始まる」
4. 特集「Q&A大回答」
5. 編集後期

毎週土曜日更新/月額550円(税込)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは

もっとみる
「さよならフレームワーク」。2020年7月19日 #ターゲットは長万部 第14号

「さよならフレームワーク」。2020年7月19日 #ターゲットは長万部 第14号

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年7月18日 第14号

/今週の目次/
1. 先週のマーケ記事ウォッチ
2. 論文習慣「ブランドが組織と戦略を統合する」
3. 付箋と読む「天才科学者はこう考える」
4. 特集「さよならフレームワーク」
5. 編集後期

毎週土曜日更新/月額550円(税込)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。ム

もっとみる
「経営戦略の実学と科学、マス広告を使わずブランド構築、エコシステム思考」。2020年7月11日 #ターゲットは長万部 第13号

「経営戦略の実学と科学、マス広告を使わずブランド構築、エコシステム思考」。2020年7月11日 #ターゲットは長万部 第13号

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年7月11日 第13号

/今週の目次/
1. 先週のマーケ記事ウォッチ
2. 論文習慣「マス広告を使わずブランド構築」
3. 付箋と読む「経営戦略原論」
4. 特集「エコシステム思考」
5. 編集後期

毎週土曜日更新/月額550円(税込)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。ムロヤです。

今回

もっとみる
「腹落ちは母国語で、デジタルを取り込むリアル店舗」。2020年7月4日 #ターゲットは長万部 第12号

「腹落ちは母国語で、デジタルを取り込むリアル店舗」。2020年7月4日 #ターゲットは長万部 第12号

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年7月4日 第12号

/今週の目次/
1. 特集「腹落ちは母国語で」
2. 論文習慣「デジタルを取り込むリアル店舗」
3. 先週のマーケ記事ウォッチ
4. 編集後期

毎週土曜日更新/月額550円(税込)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。ムロヤです。

このメルマガは「ターゲットは長万部」と言

もっとみる
「メディアプランニング、情報投資、不況期のマーケティング」。2020年6月27日  #ターゲットは長万部 第11号

「メディアプランニング、情報投資、不況期のマーケティング」。2020年6月27日  #ターゲットは長万部 第11号

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年6月27日 第11号

/今週の目次/
1. 特集「メディアプランニング」
2. 特集「情報投資」
3. 論文習慣「不況のマーケティング」
4. 先週のマーケ記事ウォッチ
5. 編集後期

毎週土曜日更新/月額550円(税込)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。ムロヤです。

今回で第11号!メ

もっとみる