「AとBをつなぐメカニズム、ブランドエクイティ研究の展望、わかるの科学」。2020年8月1日 #ターゲットは長万部 第16号
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年8月1日 第16号
/今週の目次/
1. 先週のマーケ記事ウォッチ
2. 論文習慣「ブランドエクイティ研究の展望」
3. 付箋と読む「わかるを科学する」
4. 特集「AとBをつなぐメカニズム」
5. 編集後期
毎週土曜日更新/月額550円(税込)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。ムロヤです。
今週の特集は「機能と構造」。マーケターとして市場やメディアや顧客のメカニズムをどう解明して、商品と顧客をつなげていくかの思考法に迫ります。
習慣論文ではアーカー やケラーのブランディング研究の展望を紹介。
付箋と読むのコーナーでは、わかるを科学する本をご紹介。
これはマーケティングコミュニケーションはもちろん、ナレッジマネジメントとか人材育成にも活かせる良本でした。
さて、このメルマガ発行に携わりたい方を若干名募集します!興味があればTwitterのDMなどお寄せください〜。
一緒に企画会議をしたり、壁打ちしながらコラムについての書き起こしなどやっていきたいなと考えています。
このフォームからもどうぞ。返信できるように、メルアドの記載もお願いします。
今週も、お楽しみにどうぞ。参考になれば嬉しいです。
■このメルマガについて
「知識」は陳腐化しても、「知恵」は風化しません。
お金や物や資産を失っても、頭のなかの知恵は誰にも奪えません。
思考法や視点というツールは、人生をサバイブする一生の資産にもなります。
マーケティングにも人生にもきく技法としての思考法です。
このメルマガでは、『枝葉を幹につなげ、ブランディングとマーケティングの「なぜ?」がわかる』をコンセプトに、知識でなく考え方を毎週お届けしています。
・マーケティングについて本腰を入れて学びたい
・本を色々読んでみたものの、どこか腹落ちしない
・今年からはインプットの質を高めていきたい
という方々はぜひ参考にしてみてください。
毎月では4冊のオススメ本、4本の論文、40本のほどの厳選された記事を読むことができます。
一年では、本も論文も50本ほど。それだけで力になれますよね。
メルマガは月に4回配信で月額550円です。新書の半分と思っていただければと思います。
このnoteは一週間分の価格として138円となります。内容として1万字とボリューミーですが、ペットボトルのジュース並みな価格で、毎回1万字ほどの情報をお届けしています。
著者はムロヤです。
https://twitter.com/rmuroya
「非常に実務に実直かつ腹落ちするメルマガで、550円?!安すぎでは」
「メルマガで定期的に根幹となる部分について考える機会をいただけるのはすごく大事」
「空雨傘が徹底していて、具体&概念→コンセプト→行動(or事実)が
しっかりリンクしている度が高いからなのか、とても記憶に刻まれそうです!」
「とても勉強になったし、自分の反省点が浮き彫りになりました」
という声もいただき、皆様の参考になれば嬉しいです。
それでは今週号もお楽しみください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1. 先週のマーケ記事ウォッチ
ここから先は
ターゲットは長万部〜マーケティングの教養を学び、力にする〜
何年後も使える骨太なマーケティングと組織マネジメントの知恵を毎週お届け。コーヒー1杯分の月額料金で、質の高いインプットの習慣化を目指します…
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?