見出し画像

「経営戦略の実学と科学、マス広告を使わずブランド構築、エコシステム思考」。2020年7月11日 #ターゲットは長万部 第13号

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年7月11日 第13号

/今週の目次/
1. 先週のマーケ記事ウォッチ
2. 論文習慣「マス広告を使わずブランド構築」
3. 付箋と読む「経営戦略原論」
4. 特集「エコシステム思考」
5. 編集後期

毎週土曜日更新/月額550円(税込)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。ムロヤです。

今回で13号。いつも読んでくださってありがとうございます。

今週は、習慣論文ではHarvard Business Reviewから「マスメディアを使わないブランド戦略」を紹介します。

付箋と読むのコーナーでは、以前にも紹介した冨山さんの新刊『コーポレート・トランスフォーメーション』なかで、「戦略づくりのために外資系コンサルティングファームに高い金を払うのだったら、これをしっかりみんなで勉強して自分で考えたほうがはるかに安上がりだぞ」的な紹介されていて、即ポチした『経営戦略原論』をご紹介。良著すぎました。。

特集のコラムでは、ランニング中に畑を見ながら思ったエコシステムについて書きました。

このメルマガについて、こんな企画をやってほしいなどありましたら、ぜひお聞かせください。
あと、このメルマガ発行に携わりたい方を若干名募集します!興味があればDMなどお寄せください〜。
一緒に企画会議をしたり、壁打ちしながらコラムについての書き起こしなどやっていきたいなと考えています。

要望を書き込む↓


今週も、お楽しみにどうぞ。参考になれば嬉しいです。


■このメルマガについて
「知識」は陳腐化しても、「知恵」は風化しません。
お金や物や資産を失っても、頭のなかの知恵は誰にも奪えません。
思考法や視点というツールは、人生をサバイブする一生の資産にもなります。
マーケティングにも人生にもきく技法としての思考法です。

このメルマガでは、『枝葉を幹につなげ、ブランディングとマーケティングの「なぜ?」がわかる』をコンセプトに、知識でなく考え方を毎週お届けしています。

・マーケティングについて本腰を入れて学びたい
・本を色々読んでみたものの、どこか腹落ちしない
・今年からはインプットの質を高めていきたい

という方々はぜひ参考にしてみてください。

毎月では4冊のオススメ本、4本の論文、40本のほどの厳選された記事を読むことができます。
一年では、本も論文も50本ほど。それだけで力になれますよね。

メルマガは月に4回配信で月額550円です。新書の半分と思っていただければと思います。
このnoteは一週間分の価格として138円となります。内容として1万字とボリューミーですが、ペットボトルのジュース並みな価格で、毎回1万字ほどの情報をお届けしています。

著者はムロヤです。



「非常に実務に実直かつ腹落ちするメルマガで、550円?!安すぎでは」
「メルマガで定期的に根幹となる部分について考える機会をいただけるのはすごく大事」
「空雨傘が徹底していて、具体&概念→コンセプト→行動(or事実)が
しっかりリンクしている度が高いからなのか、とても記憶に刻まれそうです!」
「とても勉強になったし、自分の反省点が浮き彫りになりました」

という声もいただき、皆様の参考になれば嬉しいです。

それでは今週号もお楽しみください。

ここから先は

8,710字
マーケティングやブランディングって、わかったようでわからない言葉が多いですよね。このマガジンでは、日々の取り組みに活かせるように、枝葉を幹につなげ、「なるほど!だからこうすればいいのか!」と腹落ちし、スッキリと打つべき施策が分かることを目指します。 経営者やマネジメントや人事など、企業のマーケター育成に関わる人もぜひどうぞ。Twitterでは書けないようなことを、読者さん限定でお届けします。

何年後も使える骨太なマーケティングと組織マネジメントの知恵を毎週お届け。コーヒー1杯分の月額料金で、質の高いインプットの習慣化を目指します…

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?