「ブランディングが9割、日本マーケティング大賞を遡る」。2020年8月22日 #ターゲットは長万部 第19号
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年8月22日 第19号
/今週の目次/
1. 付箋と読む「ブランディングが9割」
2. 特集「日本マーケティング大賞を遡る」
3. 編集後期
毎週土曜日更新/月額550円(税込)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。ムロヤです。
先日に『ブランディングの科学2』が発売になりました。
Twitterを見ると、早速マーケター界隈で話題になっていましたね。
私も昨日に本屋に行って買ってきて、今ちょうど読んでいる最中です。
来週の「付箋と読む」のコーナーでも紹介したいと思います。
今週の特集は、日本マーケティング大賞の全受賞事例の中から、気になるものをピックアップ。
様々な業種の事例があるので、いい擬似体験にもなりそうです。
この特集がちとボリューミーすぎるので、消化不良にならないためにも、今週はニュースピックアップと論文紹介はお休みさせていただきます。
それでは、今週号も参考になれば嬉しいです。
■このメルマガについて
「知識」は陳腐化しても、「知恵」は風化しません。
お金や物や資産を失っても、頭のなかの知恵は誰にも奪えません。
思考法や視点というツールは、人生をサバイブする一生の資産にもなります。
マーケティングにも人生にもきく技法としての思考法です。
このメルマガでは、『枝葉を幹につなげ、ブランディングとマーケティングの「なぜ?」がわかる』をコンセプトに、知識でなく考え方を毎週お届けしています。
・マーケティングについて本腰を入れて学びたい
・本を色々読んでみたものの、どこか腹落ちしない
・今年からはインプットの質を高めていきたい
という方々はぜひ参考にしてみてください。
「非常に実務に実直かつ腹落ちするメルマガで、550円?!安すぎでは」
「メルマガで定期的に根幹となる部分について考える機会をいただけるのはすごく大事」
「空雨傘が徹底していて、具体&概念→コンセプト→行動(or事実)が
しっかりリンクしている度が高いからなのか、とても記憶に刻まれそうです!」
「とても勉強になったし、自分の反省点が浮き彫りになりました」
という声もいただき、皆様の参考になれば嬉しいです。
それでは今週号もお楽しみください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1. 付箋と読む『ブランディングが9割』
このコーナーでは、毎週一冊、実際に読んで良かった本を紹介するコーナーです。
実際に付箋をした箇所と、そのプラスアルファの解説・考察をお伝えします。
今週は、ブランディングの本。
学者ではなく実務家の書いた本なだけに、実践的な内容が多いです。
ここから先は
ターゲットは長万部〜マーケティングの教養を学び、力にする〜
何年後も使える骨太なマーケティングと組織マネジメントの知恵を毎週お届け。コーヒー1杯分の月額料金で、質の高いインプットの習慣化を目指します…
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?