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noteで書いていきながら、書く事に対するリハビリになればと思ったが、改めて読み返すと想像以上に自分の表現の仕方が古いな、と感じてしまった。色々な方のnoteを勉強させて頂きながら、勉強しなければ…
授業を受ければ成績が上がるか
授業の回数=成績という心理塾にいた頃も、学校に関わるようになった後も、単純に生徒の学力を向上させるためには授業をもっと増やさなければいけない、という思考に陥るケースがとても多いな、と感じています。
授業の方法によってその効果は大きく異なります。
むしろ、授業を増やし過ぎたら逆効果という可能性もあると考えています。
けれど、授業をする側も、生徒側も、
「授業をやっている事」や「授業を受けている事
学校におけるICTの使い方
とあるICT教育の勉強会で、ICTはITの間にCommunicationの「C」を入れたもので、IT技術をコミュニケーションに活用して授業に活かすというものだ、と伺いました。
私としてもその考え方は良いなと思いました。
というのも、新型コロナウイルスの影響で自宅学習を実施していたとき、生徒との連絡や学習面での繋がりを持つために必要だったものが、生徒のスマートフォンであったり、タブレット端末であ
未来の学校を考える-Vol.3
学校とは何のための学びの場なのか私は現在、私立中高一貫校に在籍していますが、元々は建築設計事務所で勤務し、進学塾講師を経て、学校現場に携わっています。
大学を卒業し、建築事務所で働くようになり、幸せなことに働き方は非常にブラックであったものの、とても刺激的なプロジェクトに数多く関わらせて頂き、数多くの刺激を受け、現在は学校改革に関わる仕事をしていますが、考え方のベースはすべてこの時代に身につけた
【Scratch002】野球ゲーム-Ver1
【難易度★★★☆☆】
WindowsPCで製作する流れで作成しています。
・メッセージを送る
・「もし~なら、そうでなければ」の条件分岐
・音を鳴らす
・スプライトの絵を改造する
といった内容を盛り込んでいます。
ゲームとしては、プレイヤーがピッチャーとなって、球種(ストレート、カーブ、フォーク)を選び、バッターと勝負するという単純なものです。
これをサンプルとして、改造を行ない、もっと本格的
【Scratch】スプライトの位置を決める
ステージに置いたスプライトはプログラムを動かしていったん移動してしまうと、次にプログラムをもう一度スタートしても初めの位置から再スタートというわけではなく、前回のプログラムが終わった場所から動き始めてしまいます。
それを実際に確かめるために次のコードを作成してみましょう。
【Scratch】歩くアニメーション
スプライト(キャラクター)を移動させるときに、歩いているようなアニメーションをつけるプログラムを紹介します。
Scratchでおなじみのこのネコのスプライトのコスチュームを見ると
こんな感じで「コスチューム2」というものが存在していることがわかります。これはコスチューム1と足の位置が異なる絵になっていて、このコスチューム2とコスチューム1を交互に表示すれば歩いているように見えるのです。
【Scratch】座標(ざひょう)について
Scratchでプログラミングを行なう際に「座標(ざひょう)」の考え方はとても大切です。
まず、左右の位置を示すものが「x座標(えっくすざひょう)」で、右にいくほど大きくなります。画面の中での左右の位置をこれで表していきます。
次に上下の位置を示すものが「y座標(わいざひょう)」で、上にいくほど大きくなります。画面の中での上下の位置をこれで表していきます。
【Scratch】キャラクターを操作する①
Scratchでゲームを作りたい!
という場合にまずキャラクターを動かせるようになることが大切です。
プログラムを作らなければ、キャラクターはただの絵に過ぎませんから、どのボタンを押しても動くことはありません。
ですから、どのボタンを押したらどのように動くのか、という命令をプログラミングしておく必要があるのです。
1.ポイント
■「〇〇キーが押されたとき」のブロックを使う
2.作り方