【Scratch002】野球ゲーム-Ver1
【難易度★★★☆☆】
WindowsPCで製作する流れで作成しています。
・メッセージを送る
・「もし~なら、そうでなければ」の条件分岐
・音を鳴らす
・スプライトの絵を改造する
といった内容を盛り込んでいます。
ゲームとしては、プレイヤーがピッチャーとなって、球種(ストレート、カーブ、フォーク)を選び、バッターと勝負するという単純なものです。
これをサンプルとして、改造を行ない、もっと本格的なゲームに変えてみるというのも良いかと思います。
最後に改造して、ゲームとして遊べる完全版も添付してあります。
同じ球を続けたり、変化球ばかりだと打たれやすくなったりする工夫や、アウトやストライクのカウントをしたり、点数を取られた時に音が鳴るなど、細かい部分に手を加えています。
0.全体構想
ピッチャーとバッターの勝負だけを切り取ってゲームにする。
投げる球種を選んで、バッターも狙い球を選ぶ。
それがピッタリ当たったら打たれるけれど、外れたら空振りする。
プログラムの大まかな流れとしては、
①「スペースキー」を押したらボールがセットされる
②バッターが球種を選ぶ(ランダム)
→変数:「ばったー」を設定
ストレート=0、カーブ=1、フォーク=2
③プレイヤーが球種を選択する(キーボードの矢印キー)
→変数:「へんかきゅう」を設定
「↑」ストレート=0、「←」カーブ=1、「↓」フォーク=2
④ボールを動かすアニメーション
⑤変数「ばったー」と「へんかきゅう」が同じ
→うった後の動作へ
・ボールの動き
・バッターのスイング(音を鳴らす)
・打球の動き(変数「だきゅう」で方向設定)
変数「ばったー」と「へんかきゅう」がちがう
→空振りの動作へ
・ボールの動き
・バッターの動き
以上のようになります。
そうすると、
作成しなければいけない変数は「ばったー」「へんかきゅう」「だきゅう」の3つということになるので、作成しておきます。
作り方は「変数」のところの「変数を作る」を押して、
このように変数の名前を入力していきます。
※「すべてのスプライト用」の方にチェックを入れたままにして下さい。
次にキャラクター(スプライト)を作成していきましょう。
1.スプライトの作成
このプログラムのスプライト(キャラクター)は3つです。
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