- 運営しているクリエイター
記事一覧
メンバーと一緒にイベントを企画したら過去イチでコミュニティ内の交流が生まれた
こんにちは!コミューン株式会社のユーザーコミュニティ"SHIP"の運営をしている"ふがし"(@MunefumiK)です。
SHIPのメンバーさんと一緒にイベントを企画・運営してみたら、今までで一番コミュニティが盛り上がりました。
イベント終わりの「せっかくなら、みんなの頑張りをnoteに残しておきたいよね」という会話から、今このnoteを書いています。
ここから先、当時の熱量を余すことなく伝え
コミュニティマネージャーになるために必要な考え方とスキル
こんにちは。
コミュニティフリーランスの長田(@SsfRn)です。
僕自身、コミュニティマネージャーとして活動している中で、様々なコミュニティマネージャーの方とお会いする機会があります。
そういう話をイベントなどですると
「どういう方がコミュニティマネージャーに向いていますか?」
というご質問をいただくことが多々ありましたので、一回noteにまとめてみようかなと思います。
これからコミュ
●コミュニティnoteシリーズ●#1
こんにちは、まるです。
この多種多様な情報が詰まった場所noteで、私が見つけたいいな!!!と思った「コミュニティマーケティング」についての記事を勝手にまとめちゃうよ!という企画を始めますっ!(唐突)
まず、私自身のコミュニティの考え方として、コチラのnoteを書いているので、よろしければ見てください!
さあ、今回は素晴らしいクリエイターの皆さまが書いたnoteを勝手に紹介&まとめちゃうぞっと
「コミュニティ」のはじめ方
こんにちは。コミュニティフリーランスの長田(@SsfRn)です。
昨日、「PRLT」というPRイベントに登壇してきました。なぜPR?となると思うのですが、今回のテーマが「コミュニティづくりからPRを学ぶ」というものでした。
PRにも興味ある僕としては、テーマがコミュニティとなったら黙ってられない!ということで、LTに登壇させていただきました。
今回は、実際にLTした内容をこのnoteにまとめ
コミュニティマーケティングはどんな企業がどんな時に使うべきか?
私はもともとユーザーがコンテンツを作るWebサービス(いわゆるCGM)を運営する会社に在籍していたのですが、そのサービスがコミュニティマーケティングを起点にサービスを8倍近く成長させた様子を目の当たりにしました。
また個人的にもコミュニティマーケティングに興味を持ち、事例を収集したり、コミュニティマーケティングに関するマガジンの運営をしていました。
あと自分が経営者となり、会社の成長させること
メルカリがファンコミュニティ創りに取り組む理由とは
こんにちわうえむーです。
株式会社メルカリという会社でコミュニティチームのマネージャーをしています。
僕は2016年の1月にメルカリに入社し、約3年半カスタマーサービス部門に所属していました。そして、今年の7月から新たにコミュニティチームが発足し、現在に至ります。
今回は、「なぜメルカリがコミュニティに取り組むのか」そして、先日開催した「みんなのメルカリ文化祭2019」の実施背景についてまとめ