こんにちわうえむーです。 株式会社メルカリという会社でコミュニティチームのマネージャーをしています。 僕は2016年の1月にメルカリに入社し、約3年半カスタマーサービス部門に所属していました。そして、今年の7月から新たにコミュニティチームが発足し、現在に至ります。 今回は、「なぜメルカリがコミュニティに取り組むのか」そして、先日開催した「みんなのメルカリ文化祭2019」の実施背景についてまとめましたので、よろしければご覧ください。 コミュニティチーム発足の理由メルカリは
カスタマーサービス職の人って優しくていい人が多いですよね。 職業柄、自分より知識や経験も豊富、給与も年齢差もある。 正社員や契約社員、派遣社員など多様な雇用形態の方と一緒に働いたり、マネジメントする機会を経験するからこそ「人」をとても大事にするのはCSの大好きなところです。 ただし、メンバーとの関係構築がプライベートの事柄も引っくるめた「悩み事の相談」に偏っている場合は赤信号です。 僕は初めてコーチングを受けた時に、自分が今までやっていたのはコーチングではなく「なんち
「カスタマーサービスのキャリア」って永遠のテーマとして、よく話題に上がりますよね。 CS仲間と集まるとTop3に入る悩み事です。 僕も今の会社に入るまでは、スーパーバイザーやマネージャーといったマネジメントキャリアしか描けなかったのですが、この5年の間にカスタマーサービス職から社内ジョブチェンジをしていった仲間たちの姿を見ると、いくつかの共通点があることがわかりました。 今回はCS職からのキャリアの切り開き方を実体験を交えてお話しします。 これまでのキャリア僕は201
2ヶ月の育休期間中、頭の中の9割は子供のことしか考える余裕がなかったんですが、残りの1割では今コミュニティ界隈の方々が直面している課題である「withコロナ時代のコミュニティマーケティングはどうあるべきか」を考えていました。 オフラインファーストでスタートした僕らのチームも例外なく3月、4月に予定していたオフラインイベントは軒並みストップせざるを得ず、悔しい思いでした。 また、このタイミングで離れることになるのは後ろ髪を引かれる思いでしたが、リハビリ期間も終えて、ようやく
2020年2月に第一子(娘)が誕生し、2月末から2ヶ月間の育児休暇を取得しています。 この2ヶ月を振り返ると家事と育児の無限ループの中で毎日が慌ただしく過ぎていき、最近ようやく気持ちの余裕が生まれてきました。 両親は広島と神奈川で離れているし、コロナの影響もあって家族に頼ることはできない。 とにかく育児も家事も楽しもうとスタートした育休ライフでしたが、それはもう一言では表せないほど大変でした。 育休期間も残すところあと1週間なので、次に新しくパパになる誰かへ少しでも参
こんにちわうえむーです。 株式会社メルカリという会社でコミュニティチームのマネージャーをしています。 さて、先日Netflixから2019年最も見られた作品TOP10が発表され、全裸監督に次ぐ第2位に『テラスハウス:Tokyo 2019-2020』がランクインしました。 さらに、スタジオメンバーのYOUさんと山里亮太さんのインタビューで、さらに心を掴まれた人も多かったのではないでしょうか。 僕は育ちが茅ヶ崎ということもあり、湘南を舞台にスタートしたテラスハウスをシーズン
こんにちわうえむーです。 株式会社メルカリという会社でコミュニティチームのマネージャーをしています。 構想から約4ヶ月。スポーツを関心軸にした、新しい形のコミュニティを立ち上げました。 今回は、11/4に大盛況で終わった記念すべきローンチイベントの様子と、このコミュニティに込めた思いについてお話しします。 好きなことを全力で楽しむことが原動力メルカリというプロダクトは特定のカテゴリに特化せず、様々なモノの売買ができるプラットフォームです。 それは、ファッションだったり
こんにちわうえむーです。 株式会社メルカリという会社でコミュニティチームのマネージャーをしています。 前回書いた、初回のnoteの記事について、たくさんの方から反響をいただきました。シェアしてくださったみなさんありがとうございます! 想像以上にメルカリがコミュニティに取り組み始めたことに対してポジティブな反応ばかりで、背中を押していただける声が多くて、嬉しくもあり、ちょっぴりプレッシャーにも感じていますw さて、今回は先日開催した #みんなのメルカリ文化祭2019 を成