マガジンのカバー画像

マーケティングノート

4
アメリカ企業のマーケティング戦略・戦術の分析をもとに、使えるマーケティングの情報を発信します
運営しているクリエイター

記事一覧

衝撃!Shoppable Instagram Posts解禁

衝撃!Shoppable Instagram Posts解禁

個人的に衝撃的なニュースが飛び込んできました。

昨年からアメリカ国内限定でベータ版として運用されていたShoppable Instagram Postsが正式に解禁されました。

インスタの写真からそのままモノが買えるこれによるインパクトはかなりでかいと考えています。
特にアパレルブランドや化粧品、アクセサリーなどのコンシューマーグッズブランドにとっては、涙が出るほど嬉しい機能ではないでしょうか

もっとみる
丸裸の価格戦略:Price transparencyがもたらす効果とリスク

丸裸の価格戦略:Price transparencyがもたらす効果とリスク

過去2回のnoteでは、アメリカの企業のマーケティングの実例を取り上げましたが、今回はひとつテーマを絞ってnoteを書きたいと思います。

過去note
WARBY PARKERから学ぶMarketingのポイント

BRANDLESSから学ぶMarketingとMillennialsのこと

今回のテーマは価格戦略です。マーケティングの4Pのひとつ、Priceです。私は広告会社出身ですが、広告会

もっとみる
BRANDLESSから学ぶMarketingとMillennialsのこと

BRANDLESSから学ぶMarketingとMillennialsのこと

前回のWARBY PARKERのnote掲載後、BRANDLESSという企業の存在を先輩から教えて頂きました。

なかなか興味深かったので、今回はBRANDLESSのMarketing戦略を分析しつつ、その主なターゲットになっているであろうMillennialsについて書いていきます。

本noteのハイライト
・Less is more - 人は選択肢が増えると購買意欲を失う
・Millenni

もっとみる
WARBY PARKERから学ぶMarketingのポイント

WARBY PARKERから学ぶMarketingのポイント

当方、アメリカのビジネススクールでいわゆるMBAを取るために学びにきているのですが、Marketingの授業というのは、他のカテゴリー(Finance, Data Science etc.)などに比べると非常に観念的で、なかなか学びが実感しずらいジャンルであります。

そんなこともあり、学びのアウトプットとして、日本ではまだあまり知られていない企業のMarketingについて、ここでまとめて書いて

もっとみる