9.6【商品販売で意識すべき『たった3文字』~100%【PASONAの法則】を活用できてますか?~】
本日もライマガをタップして下さり
ありがとうございます^-^
今回はご要望の多い
【 商品の売り方 】
コピーライティング
に関してシェアしていきますね。
なにしろ
「コピーライティングのチカラ」
はすごいです。
このテクニックを磨くだけで
「世界中がチャンスだらけ」
にしか見えなくなりますから♪♪
この根拠と解説も交えて
シェアしていきますね!
1、初心者には「PASONAの法則」がオススメ
あなたはそもそも
「PASONAの法則」って知っていますか?
この「PASONAの法則」は
理論からできたわけではなく
❝ 実践を通して生まれたもの ❞
だと言われています。
そんな「PASONAの法則」を
一覧化したものがこちら!
「PASONAの法則」において
商品形態は
無形でも有形でも関係なく
商品を売る
販売する
という行為に関して
非常に大切な内容が
ギュっと濃縮されています。
コンテンツ販売で
商品を売っていくには
難しいことを考えず
この流れ
P ➔ 問題( Problem )
A ➔ 親近感 ( Affinity )
S ➔ 解決 ( Solution )
O ➔ 提案 ( Offer )
N ➔ 絞り込み ( Narrow )
A ➔ 行動 ( Action )
の ❝順番通り❞ 売りたい商品に
該当する文章を書いていけば
「めっちゃ売れちゃうよ」ってことです^^
そういえば先日
とある販売者セミナー
なるものに参加した際
講師の先生が
「このLPの流れが売りやすいです!」
と解説されていました。
もちろん悪くないとは思いますが
「PASONAの法則」派のタクからすれば
「へぇ~」だけで終わってしまいました 笑
(講師の先生、ごめんなさい)
一言に、【 PASONAの法則 】
と言いましても
関連する書籍が既に世間では
400ページほどのボリュームで
何十冊も販売されています。
ですので、このライマガ一本だけで
全網羅するのは不可能です。
よって、今回のライマガでは
集客や注目度の観点から
最初の入口として最も大切な
➤ 一文字目
この P の重要性や考え方に絞って
シェアしていきたいと思います^^
2、(P)見込み客の「真の問題」とは
① 『 問題発見の達人 』
売れる文章が書ける人を、巷では
『 問題発見の達人 』
と揶揄することがあります。
これ・・・なぜだか分かりますか?
本日のライマガを読むだけで
この答えもセットで理解できます^^
さて、そもそも「売ること」は
とても誇り高い行為だと気付いていますか?
なぜなら
自分の「才能」を役立てながら
他人の「問題」を解決することだからです。
そこで
「稼ぐ文章の奥義」で必携ツールである
【 PASONAの法則 】において
まずは「問題(Problem)」を
考えることから
始めなければなりません。
例えば、あなたが
と想定しましょうか。
その場合、顧客が抱える「問題」を
どう言葉にするのが良いと考えますか?
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・
こんな言葉を使ってしまったら
今では完全にNGです…。
その時点で、読み手は
欠伸(あくび)が出ているかもしれません。
3、「自分の痛み」として感じること
稼ぐコピーライターは
政治家や経済評論家でありません。
ですから
社会的な問題ではなく、顧客自身の
個人的な大問題 一すなわち
を、言葉にしなければならないのです!!
ここは非常に重要ですので
何回も繰り返して
あなたにお伝いしたいポイントです。
フォーカスすべきは
社会的な問題ではなく
個人的な・・「痛み」
「痛み」
「痛み」
なのです。
その視点を引き出すために
有効なのが次の質問です。
✅【 鍵となる質問 】✅
このような
質問の答えを考えたあとに
先ほどの
『 業務効率化に役立つ IT サービスの文章 』
を創作してみると・・・どうなるでしょう?
「少子高齢化が本格化し、人材採用難が予想される昨今・・」
↓↓↓
✅『 えっ?応募ゼロ?ほんとに採用広告は出ているのか!?』
「第4次産業革命についていけない社長の特徴とは?」
↓↓↓
✅『 若手ITエンジニアの ❝典型的な❞ 会社の悪口をご存知ですか?』
「働き方改革が進んでいない会社の致命的な間違い…」
↓↓↓
✅『 管理職の ❝働かせ方改革❞ は、進んでいますか?』
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・
いかがでしょう??
このように
「他人の痛み」を掘り下げて考え
「自分の痛み」として
感じられるようになると
グっと身近で
顧客が共感する言葉を
使えるようになると思いませんか?^^
4、「痛み」のない現代人を探すほうが困難
ここまで読んでいきますと
このように困惑する方も
いるかもしれません。
たしかに
ファッション
エンターテイメント
グルメレストラン
などの顧客は、とくに
「痛み」を感じているわけではない…
かもしれないですね。
しかし・・・それは
表面的にそう見えるだけではないでしょうか?
このように
✔ あれこれと勝手に心配して
言葉をかけてくれる人
✔ 自分すらも気づいていなかった
痛みを教えてくれた人
に、読み手は心を開き
耳を傾け始めてくれるものです。
稼ぐコピーライターの条件は
人の痛みに気づくための
思いやりの心を持つことです。
5、『問題発見の達人』を意識して
他人の痛みを「自分の痛み」
として感じることで
[[ いままで隠されていた問題 ]]
が、ようやく言話化できるようになり
解決への的確なアプローチを
打ち出せるようになります。
逆に言えば、売上を上げるために
「問題」を見つけるのではなく
『真なる問題』を見つけることで
売上は嫌でも上がっていきます。
よって、稼ぐコピーライターは
【 真なる問題発見の達人 】
と言えるわけです。
そして、これからの日本・世界は
難問が山積み状態ですよね。
ですから
『コピーライティングの力』を磨くだけで
不安に怯える世界全体が
どこを見ても
希望に満ちた宝の山に変わり始める
というわけです^^
【 PASONAの法則 】と併せ
コピーライティングの世界は
とっても魅力的です♪♪
だから私はドハマリしてしまいました^^
今回はコピーライティングの
テクニック部分における
【 PASONAの法則 】の P 部分しか
解説できませんでしたが
6億円という想像しがたい大金を
コンテンツ販売だけで
稼ぎ出す私の師匠の教えを受けて
オンラインアカデミーを
運営するまでになりました。
そんな【億超えノウハウ】のすべてを
解禁し、コンテンツ販売ビジネスに
全振りした唯一無二の環境がこちら
ライマガではこれまで
コピーライティングのテクニックも
たくさんご紹介していますので
よろしければ、復習を兼ねてまた
お読みくださいね^^
✅【コピーライティングテクニックのバックナンバー】
質問やご相談はお気軽にどうぞ^-^
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➤タクに売る極意を相談してみる
本日も最後までご確認いただき
ありがとうございました^^
タク