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コンテンツ販売ビジネスは「ドン・キホーテ」に答えあり?~マネすべき4つのポイントとは?~

本日もライマガをタップして下さり
ありがとうございます^-^


さて、ここまで3週に渡って
【コピーライティング】
に関して、シェアしてきましたが
なんとなく「販売」に関するイメージは
ついてきましたでしょうか?

✅そのライマガはこちら
↓↓↓
【モノを売りたければこの順番通りにこの項目を書くだけ~販売なんてめっちゃ簡単♪♪~】

【モノを売りたければこの順番通りにこの項目を書くだけ~販売なんてめっちゃ簡単♪♪~2️⃣

【「高級ソファーはこう売れ!」~コピーライティングはリアルビジネスでもフル活用可能~】

前回のライマガは

❝ ちょっと想像していた内容と違いすぎました ❞
❝ タクさんみたいにそんな発想、でませんよ ❞

などと、軽く叱責をいただきました!

さらには

❝ 私でも分かるくらいで
サクッと読める内容にしてくれませんか? ❞

こんなご要望までいただきました^^

ですので今回は、普段の生活の中より
身近な例えを使ってシェアしていきますね。




1、情熱価格でおなじみ

過去、ライマガでは
参考にできるリアル店舗の参考に

  • ライザップ

  • QBハウス

をご紹介してきました。

今回は

➤ドン・キホーテ

を取り上げ、参考にできる部分を
シェアしていきたいと思います。

※今回は、可能な限り
「コピーライティング」という言葉は使用せず
真似できるポイント
という視点でご紹介していきますね♪♪


2、マネすべきポイントを一挙ご紹介!!

ここからは、我々が
コンテンツ販売ビジネスで荒稼ぎするため
ドン・キホーテを参考にすべきポイントを
4つ、ご紹介させてください^^


A、キャッチコピー

  • 「激安の殿堂」

  • 「情熱価格」

など

「ドン・キホーテと言えばコレ!」

と言ったキャッチーなコピーが魅力的。

※「情熱価格」は、ドン・キホーテ社が展開するプライベートブランドで価格が安いこともポイント。


B、ターゲット層の明確化

販売する上で欠かせないのが
誰をターゲットにするか。

ドン・キホーテの場合、最初に
ターゲットに選んだのが『若年層』。

流行に敏感で、所持品の入れ替えが
激しい若者に、安くて豊富な品揃え
という点で、ブランデイングに成功。

さらにここから

  • ファミリー層

  • 女性層

をターゲットにした「MEGAドンキ」が登場。

この「MEGAドンキ」は
ターゲット層に合わせた特徴として
生鮮食料品を多く扱っている。

ドン・キホーテの「低価格」という
企業ブランドを売りに
郊外を中心に店舗数を拡大中。


C、購買意欲をそそる販売

ドン・キホーテの販売方法は至ってシンプル。

買い手の購買意欲がそそるように
各店舗で商品を『ドカ積み』

※ここ数年は理由があって
『ドカ積み』展開を中止。

基本のターゲット層を「若年層」としたことで
この販売方法が成立する。

また、買い手には
「ワクワク・ドキドキ」してもらう必要がある。

ドン・キホーテの戦略は、足元から天井まで
商品を積み上げた圧縮陳列と
手書きの、にぎやかなPOP。

買い手が、「まるで宝探し」
のような体感を抱ける工夫を施している。

「店内で過ごす時間」に焦点をあてた
マーケティングが買い手に好評を得る。

また、店内で流れるBGMにも力を入れており
誰もが口ずさむメロディーになっている。

※最後におまけあり。


D、価格だけの勝負にしていない

ただの安売りではなく

  • 「激安の殿堂」

  • 「情熱価格」

という独自ブランディングを確立。

ここまで

  • キャッチコピー

  • ターゲットを絞る

  • 購買意欲をそそる販売戦略

などを徹底的に明確にし
他社、他店と完全なる差別化を図り、完全に

ドン・キホーテは唯一無二

というブランディングに成功。


3、実生活からいくらでも学び放題♪♪

いかがでしたか?

言われてみれば

❝ あ~、確かに、そうだわ~ ❞

と思うことがあったのではないでしょうか?

今回シェアしましたポイントは、基本的にすべて
コンテンツ販売ビジネスでも活用可能!

※BGMを除く。

あなたが商品を販売する前
今一度、基本に立ち返ってみましょう!

私のここはどう活かせば良いですか?

などの質問やご相談は
いつでも遠慮なくLINEくださいね^^

➤タクに相談する


※完全なるおまけ

さすがは店内を「ワクワク・ドキドキ」で
アミューズメント性を打ち出すドン・キホーテです。

過去に

✔ 松浦航大 × ドン・キホーテ

で、こんなこともやっていたのですね♪♪

上記内容は、まったくビジネスとは関係ありません^^


➤タクに相談はこちら


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𝕏 を始めました♪♪

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本日も最後までご確認いただき
ありがとうございました。


タク


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