数日前、営業コンサルタントの横山信弘さんの営業マンは「会いやすい人」「行きやすい人」を訪問しがちだ!という記事を読みました。
私もそう考えているので、Xmasプレゼントとして営業マンの目標達成を後押しする記事を執筆しました。
営業活動において「会いやすい人」や「行きやすい人」を優先して訪問する営業マンは少なくありません。一見効率的に見えるこのアプローチですが、実は大きな落とし穴があります。
それは、こうした訪問が必ずしも成果につながらない場合が多いという点です。そこで今日は、なぜそのような行動を取るのか、それが営業成績にどのように影響を与えるのかを考察します。
「会いやすい人」や「行きやすい人」に優先的にアプローチする背景にはいくつかの心理的要因があります。
「会いやすい人」や「行きやすい人」を訪問することの問題点は、営業の本質である「価値提供」が置き去りにされることにあります。その弊害は3つあります。
以下の具体的な改善策を参考にしてください。
営業活動において「会いやすい人」「行きやすい人」を訪問する行動は、一時的な安心感を得る一方で、成績向上には結びつきません。営業の本質は顧客への価値提供と成果創出にあります。
そのためには、訪問先を戦略的に選び、困難な顧客や高見込み顧客へのアプローチを恐れず挑戦する姿勢が必要です。日々の活動を振り返り、自身の訪問先の選定基準を見直すことで、より高い営業成績を実現することが可能です。
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